すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

家に柔道の白帯が山のようにあります。息子がもらったものなのですが、黒帯を取った今となっては不要のものとなりました。
何本かは人に差し上げましたが、まだ10本残っています。捨てるにはもったいない気がして・・。なにかに再利用できないものでしょうか。

• 質問者:ずぼら母
  • 質問日時:2008-10-26 13:26:36
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ご意見ありがとうございました。
寄付という事を第一に考えていましたが、それには帯だけでなく、胴衣もあったほうがいいのではないかということ、また差上げるにはそれなりに綺麗なものの方がいいだろう(家にある胴衣は古着をさらに着古しているので洗濯しても汚れが落ちてない)ということで、
寄付はできないかな・・と。
そんなわけで、なにかいい再利用の方法はないかしら、と思い、質問させていただきました。
なので、再利用を一番先に提案してくださった座布団さんをベスト回答に選ばせていただきました。

バックを作るときの手に持つ部分の紐か肩紐にしてはどうですか?
(エプロンの)前掛けの腰に巻く紐にも使えるでしょうし。
似た様なもので、ラップスカートのベルトにしてもいいのでは?上着でベルトを隠せば充分利用できるような気がします。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

鞄づくり、
ホコリよけカバー(裁断してミシンでつなぎ合わせ)
に使ってみては?

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柔道着の帯でバックを作るのが
流行っているそうですよ。
お作りにならないなら、知人の方で
手芸される方などに差し上げては?

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

中学校の男子体育の授業で柔道があります。
近所の学校で必要かどうか問い合わせてみて寄付されは?

• 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、いま小豆島で小中学生相手に柔道の指導をしております。
田舎の柔道場はなかなか運営はきびしく指導もボランティアで遠征費用なども保護者からの持ち出しとなっています。
最近は、柔道を習う子供の数は大変増えてきていますが、胴衣は保護者の購入になっています。
あなたのように余った帯や胴衣があるひとから胴衣が無い道場への搬入のシステムが出来ればいいですね。
予断ですが、柔道は長く続けていると競技としてではなく、色々な勉強や経験も出来て楽しい武道ですよ。
息子さんも人生の心の安らぎになるような柔道を楽しめたらいいですね。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る