すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

日本はもはや、劣等に見られているのでしょうか。柔道界でもひどいことになっているようです。柳腰の成果ですか。

(毎日新聞)
アジア大会 柔道女子48キロ級 福見「銀」判定に泣く
毎日新聞 11月16日(火)22時6分配信

拡大写真
【2010アジア大会・柔道】女子48キロ級決勝で果敢に攻める福見=華南理工大体育館で2010年11月16日、大西岳彦撮影
 誰の目にも福見の完勝に映った。女子48キロ級決勝は延長でも決着がつかずに旗判定へ。会場は地元・中国の呉樹根への歓声が響き渡る。副審2人は分かれ、モンゴル人の主審は呉の優勢を示す「白」。園田隆二監督は「敵地ということを差し引いても厳しい。負けという記録が残る選手がかわいそう」と言えば、吉村和郎・全日本柔道連盟強化委員長も「ここまでひどい審判は見たことがない」と怒りが収まらなかった。

【写真特集】アジア大会2010

ひいき目を抜きにして、福見が負ける理由はなかった。組もうとする福見に対し、呉は逃げるばかり。ポイントにはならなかったが、大外刈りや小外掛けなどで数回、呉を倒した。寝技でも呉は防戦一方だった。ただ、呉に味方したのは観衆の声援。福見がともえ投げにいこうとして倒れたのを、呉が攻めたかのような大歓声が上がる異様な雰囲気だった。

柔道の国際審判は、試験を経てジャッジする大会が決まる。今大会の審判で、9月の世界選手権をさばいた人は数人程度。ほかは大陸規模の大会の資格しかないという。さらに、国際柔道連盟の川口孝夫審判委員は「今回から各試合の審判はコンピューターで自動抽選の形になり、審判技術のレベルに差があった」とも指摘した。

福見は「自分の中では勝っていたと思うけど。でも投げないと意味がない」と自分に言い聞かせるような口調だった。柔道競技最後の48キロ級で起きた不可解な判定。福見には負けを意味する「銀」の記録が残った。【百留康隆】

◇男子無差別級では高橋が意地

男子無差別級で高橋が意地を見せた。今年4月に日本の男子柔道界で最高峰とされる全日本選手権王者の称号を手に入れた。だが、その後は結果を出せずに悩んでいた。

9月の世界選手権では、両ひざの故障もあって銅メダルにも手が届かなかった。治療に専念し、調整は2週間程度。だが、この日の試合ではタイトルに対する執念を見せ、身長202センチと、187センチの高橋を体格で上回るロダキ(イラン)が疲れるのを落ち着いて待ち、残り1分を切ったところで内またで仕留めた。

「大きな大会でどうしても取りたかった。(国内の重量級に)ライバルはいるが、人を意識せずに自分のやるべきことをやるだけ」と高橋。ようやく名の知れた国際大会でのタイトルを手に入れ、全日本王者が自分の歩み方を見つけたようだ。【百留康隆】

• 質問者:タマ
  • 質問日時:2010-11-18 00:31:29
  • 0

柔道に関していうと違うと思います、マスコミが話題がないから何かとこじつけて世論をあおってるだけだと思います。
現に民主党に不満があったり中国や領土問題に不満があるから便乗しただけだと思います。

柔道に関して言えば柔道の審判の教育の遅れがあり昔から明らかにおかしいジャッジは山ほどあります、オリンピックでも誤審が頻発してるのでこれは柔道界の問題であります。
それとこれほど誤審が多い競技であれば、ビデオ判定による再審査などルール改正すべきところですがそれもしないし、そういう事をいいださない日本柔道会にも問題があります。
現に他の競技ではビデオ判定したりするようにルール改正しているのに、一向にルールの改正や改善しなければこのような誤審はこれからもあると思います。
よって今回の問題は日本が劣等にみられてというか、柔道会における審判教育の遅れやルールの遅れ日本が他国の柔道に対して柔道がどういうものかちゃんと教育・説明してないのがあらわれた結果だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

見ました。

テレビでも見ましたが、

ひどいです。

驚きました。公平な大会ではないです。

抗議したいぐらいです。

• 回答者:98º (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれは酷すぎだと思いました。
スポーツの世界に「反日」を持ち込むとはとんでもない国です。
友好なんて考えられません。

• 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

試合に負けたからと言っても審判がタコなら日本が弱くなったということでは無いと思います。
 ただ、日本が何も抗議しないことで「あっ、日本は負けを認めたのだな」と誤認識をもたれると、これこそ怖いと思う。
 同時に、あの国はこの程度の国なのだな、と、思われないように開催国は公平な運営を望む

• 回答者:putai (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

柳腰の影響だと思います。
完全にやりたい放題やられていますね。
残念でなりません、何とかならないものでしょうか。このままではお先真っ暗です。

• 回答者:調子に乗るのもいい加減に (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

おかしいと思います。
日本がなめられてるからでしょうね。
公平にやってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

なさけない・・・・・。

• 回答者:い (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

酷いですね・・・。
スポーツをやる資格が無いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

舐められていると思いました。こんな国と隣なんて最悪過ぎます。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

他の競技でも中国優位の判定が行われていて問題になっていますね。
ダンスと言うのか、ちょっと競技は忘れましたが、日本も優勝候補を送り込んだのに2位か3位になってしまいました。
自国の名誉の為というか世界の中心でいたい精神がそうさせているのでしょう。
日本の政治が柳腰なのと遠い関係にあると私は見ました。
何だかなぁと思っていますけどね。
ただ今回の大会に限らず、日本の柔道はちょっと劣勢なのかもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

酷いと思いました。
明らかに誤審と分かる判定で勝って喜んでいるんですから、
今回のことで中国人というのは本当に下劣で野蛮な民族だなと再認識させられました。
あんな汚いやり方で勝って何が嬉しいのか私には理解できません。
勝敗を決める以前に、今の中国にはスポーツをやる資格は全くないです。
主要なスポーツ大会における中国人の出場禁止をすべきだと個人的には思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

今までも日本は自己主張をしっかりできないという気質があり
穏便に全て済ますという考え方が常に守りに入っていたので
ずっと湯船に浸かっていた結果がこうでていると思います

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本の国技とも言うべき柔道で、こんな真似されて、このまま柔道協会は黙っているん

でしょうかね。

中国はスポーツをやる資格すらないね。

• 回答者:2027 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんな国です。今更ですよ。
可哀想ですが、中国では試合しても選手はけがや悲しい思いをするだけです。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

アウェー判定と言うのはよく見たり聞いたりしますが今回のケースはあからさま過ぎますね。

自国有利に判定させる…スポーツマンシップと言うのを知らないのでしょう。
スポーツに政治は持ちこむべきものではないのは当たり前ですがそれが通用しない国と言うことですね。

このケース以外には、セパタクローの試合(中国vsマレーシア)で試合開始直前に「主審を中国人にしろ」と中国チームが要求して試合開始が遅れたそうです。
結局線審だけ中国人審判に変わり試合が開始されたそうですが、ライン際の判定はことごとく中国優利の判定だったそうです。
でも中国は負けたそうですが・・。

でも銀メダルに終わった福見選手あっぱれと言いたいですね。
決して判定には文句を言わないのですから。

その点サッカー代表は痛快な勝ち方をしてくれたのでうれしかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

次なる大会では中国が相手のときには、
絶対、ねじ伏せてほしい!
こんなヒドイ試合になる選手が気の毒です。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ひどしぎるとおもいました。
柔道好きなので
そんなところに感情もちこむなとおもいます。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

あれは酷すぎだと思いました。
スポーツの世界に「反日」を持ち込むな~
って言いたいです。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

そう思います。 完全に舐められてます。 
あの判定はないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

酷いですよね~
可哀想でした。
攻めてたのに。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

あれはどう見ても福見の勝ちです。

支那人は審判の買収なんかですら平気でやります。
国揚げてのインチキ・バッタモノ国家です。

• 回答者:柔道三段 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

中国は今までは賃金が安く世界の工場になり経済発展に繋がったのですが、まだまだ野蛮なインチキ国です。
インチキしても自分の国が勝てばいいのです。
こんな国で国際大会を開く事自体が間違いの元です。
柔道だけでなくほかの競技でも問題を起こしています。
あの、福見の試合でも、中国の勝ちにした審判二人は、国際審判の資格は剥奪すればいいのです。実際素人以下の審判です。
本当に中国は、経済にしてもスポーツにしてもインチキ満載の国ですね。
インチキして勝って喜んでる国民性がレベルの低さを語っています。
こんな事がまかり通る国だから、偽ブランド品を作っても余り悪いと言う事がわからないのですね。
困った国です。世界のお荷物です。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

日本だけではありません。
台湾もテコンドーの選手が不可解な反則負けになりました。
中国は自国を勝たせるためにはどんな汚いことでもやる卑怯な国です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

開催国に優位に働く審判団には文句言っても通じないので、選手団には完璧な演技や技で相手を打ち負かして勝ってもらいたいです。

• 回答者:空 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

アウェーの極みですね。
中国でやる時は、こうなる傾向は強いですね。
悔しいけれど、完璧に勝つしかないですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

別のスポーツでもありましたが、中国で開催すると必ずこうなります。
全てが「反日」に染められてますね。

正直許しがたいです。

この回答の満足度

ほんとうに酷い話です。世界に柔道という競技は伝わっても、柔道の精神はつたわらなかったみたいです。本来武道の大切さはその精神にあるのに・・・。私はこんなものを柔道ってよんでほしくないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

僅差であれば

日本を負かして他国を勝たせたほうが後々都合がいいのでしょうね。

日本が各国の中で「草食動物」にしか見られていないのですね。

怒ってもたかが知れてるとたかをくくられています。

腹がたちますね。。

• 回答者:侍魂 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

劣等に見ているのは昔からだし
むちゃくちゃなのも昔からなので
別に変わってないですがね。
今に始まったことじゃないです。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

完全にナメられて見下されていますね。
あんなヒドイ判定 国際試合でやるとは・・・
全く あきれて物も言えないです。
ヘコヘコ下手に出すぎです。
だから舐められるんです。

• 回答者:国交断絶しようぜ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

どれもこれも、反日のような
判定は納得いかないな
しかも柔道なんかJAPANの柔だよ
審判は侵犯だ やめさせないと

• 回答者:言え! (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

酷い試合でしたね。
福見が全般的に押しているのに。
主観でやる審判ってわかりました。

• 回答者:ホーム寄りすぎ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る