すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

夫がいくら言ってもムダ使いをやめません。
いつも小遣いが早くに無くなってしまいます。
みなさんはどうやってのりきってますか?
男女問いませんので広く意見を下さい。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-26 14:26:23
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
広い意見が頂けて参考になります。

>男は甘えてしまいますから、厳しくね。
が、気持ちに響いたので、ベスト回答に選ばせて頂きました

色々試してみます

毎日か一週間ごとにして、その中で工面してもらう。
余ったら自分のものにして良いと伝えたら頑張りませんか。
足りなかったら不足分をあげて、次の日は減らせば辛抱するでしょう。
男は甘えてしまいますから、厳しくね。
会社の連中は、たいてい月にいくらの定額制で、たまに一日いくらのもいます。

  • 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

悩み中さんは、家計簿は付けていますか?そして、それをご主人に見せていますか?

うちでは家計管理は私がしていて、家計簿や預金履歴など全てエクセルで管理しているのですが、ダンナも自由に見られるようにしているので、お小遣いの使い方を工夫しているようです。

マイホーム購入を決めてから、本人の申し出でお小遣いを減らし、それまではお弁当だけ持たせていたのを水筒も持たせるようになりました。
元々、お酒を飲む人ではないのでめったに飲みに行く事はありませんが、突発的な飲み会があってお小遣いが足りなくなる事があったりしたので、今までお小遣いから出させていた原チャリのガソリン代を家計から出し、給料日後に渡すお小遣いと一緒に、タバコを1カートン渡すようにしたらお小遣いの追加の申し出がなくなりましたよ。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に渡す金額を減らしてはどうでしょうか?なくなれば今あげている金額を上限とし渡し、自分で管理が出来るように質問者さんのほうで最初は管理してあげるのがいいと思います。
無駄なものは買わないように追加で渡すときにどうして無駄なものを買ってしまうのかなども聞いてみて最初は責めるのではなく、どうしたら無駄使いがなくなるのか(一緒に)考えてもらうのがいいと思います

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供じゃないんだから自分でやりくりさせないとね。
小遣いの追加はしないと言っておいて
それでも無くなってもあげないことですね、
いつまでも無駄遣いしてたら、あなたや家族が困りますからね。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お小遣いがなくなっても追加で渡さなければいいのでは?
それか、家計をご主人にお任せして
現実を知ってもらってはいかがでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人に任せれば?

小遣いの追加などしていないでしょうね。

していれば、やめませんよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度二人で会議をして、ちゃんと月の小遣いをはっきり決めましょう。そして、決めた以上はきっちり守ってもらいましょう。無くなっても、プラスアルファーを渡してはいけません。
その時は、我慢させましょう。小遣いは、週単位で少しずつ渡しましょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無駄使いをする人はあればあるだけ遣うので、増やすとそれもまた使うし
最小限にしておいても同じだから最小限にしてしまうほうが良いと思います。
うちではそういう対策をしましたが案外文句は言わないもんですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダンナさんの性格や状況によっても違うでしょうけど、

他の電気料金、食事、衣服、ほかさらに節約する、とか。
外食減らして、手料理を増やす、とか。

小遣いが原因で、悲惨なケンカにならないように、上手に対応してね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり、決めた額以上は絶対にお金を渡さないことじゃないかなぁと思います。
で、月に渡すお金の使い道には、悩み中さんが無駄遣いと思うことでも目をつぶるのがいいと思います。

私は上記のように乗り切ってます。

  • 回答者:ガラクタだらけ・・・ (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたし(夫です)もかつて無駄遣いが多かったです。何か買うのではなく、パチンコで使ってしまっていました。わたし自身、このままではダメだと思って、1日1000円(昼食代+タバコ代)づつその日の朝に妻にもらうようしました。
お金があると使ってしまうわたしには、この方法が合っていたようです。今はこれに慣れてしまいました。

  • 回答者:お助けマン (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも以前はひどかったです。
「お金ない」と、ハッキリ言って、カラッポの貯金通帳を見せたり、カラッポの財布を見せたり。
「うちはビンボーなんだから。自分の給料考えたらわかるでしょ」と、ちょっとキツイことを言ったこともあります。
時間かかると思いますが、がんばってください。

  • 回答者:匿名希望っ子 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり家庭の事情をわかってもらうのが一番です。男の人って、自分ががんばって稼いでる分、お金はあるものだと思っているようなので。

  • 回答者:知識人 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おこずかいを1週間ごとにわけてみたらどうですか?
うちはしたことありましたが、いつのまにか戻っていました。
ジュース代だけ、1週間ごとにあげています^^

  • 回答者:respondent (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの主人もお金の使い方が荒いんです
毎月まとめて渡しているんですが、足りないといっては要求します
家計は赤字です。
家計簿を見てもらって、支出がこうなっていると見てもらってはどうですか?

  • 回答者:知識人 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分自身でどれをどこでいくら、で家計簿的な物を作らせ自覚してもらうのがいいのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月に決まった金額(お小遣い)を渡して、その中でやりくりしてもらうしかありませんよね。我が家はそうしています。(ちなみに5万円です)酒代・携帯電話代・タバコなどすべて小遣いから頑張ってやってくれています。だってないものは仕方ありませんから!
一緒に家計簿をつけてみたり見せたりして家計のことを理解してもらってはいかがでしょうか?

  • 回答者:主婦は大変 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なくなった都度あげてるんでしょうか?
今月はこれだけ!それ以上は必要経費以外あげないよ。
という感じですが?うちは。
小遣い以上はあげないと一度びしっと言ってみては?

  • 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使った分のレシートをもらい、その都度キャッシュバック方式にすれば無駄遣いが減るのではないでしょうか。1週間に1度いくら使ったかを計算して、それを給料の何%を占めているか計算し、実感してもらうのもいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの主人も前はお金遣いが荒かったとゆーか、何かほしいものがあると
後先考えずに買っちゃうタイプでしたが、「あっちの方が安いよね」とか
「もうちょい待ったらもう少し安くなるかも」等、ちょくちょく言ってたら
段々お金を使う前に考える様になりました(笑)
あとは、家計簿をつけたときに、「今月は結構使っちゃってるなぁ。。。」と
話題に出したり、
何かの行事で出費が多くなりそうなときは、それを事前に伝えたりして
自分の家の金銭状況を分かってもらうようにしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家計が本当にピンチだから節約してね!と懇願します。
お小遣いを渡すときも、これしか渡せないから・・・と一言添えています。
それ以上の金額は意地でも渡しません。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の教育費が必要だから、5万とか7万の範囲でやってほしいとい願いしてみたらいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小遣い制にしてはどうですか?
一ヶ月3万とか、5万とか。

旦那さんに、その限られたお小遣いの中で
やりくりしてもらうことは出来ないですかね??

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要以上はあげません。
なくなるともらえるって思ったらダメなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく、自分が稼いだお金を自由に使って何が悪いんだって男の人は思うみたいですよね
このケースかどうかわかりませんが家族、家庭をもっている自覚をもってほしいです

私は目標を立て(例えば引っ越す家を買う子供の養育費など)
それにむけて月々これは貯蓄、これは経費、食費、etc・・・と細かに見せて文句をいいました
それでも無駄遣いしたければそれ以上の稼ぎを自分で考えてと切り出したらいかがでしょう

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無駄使いを止めさせる方法? 決まった額の小遣いしか上げないようにするしかないな。 それで、足らなくなったら、来月の分から渡すが、その分、来月の小遣いは減らす(しかも、金利分も含めて)。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何に使っているのでしょうか
奥様から見て無駄と思えても、ご主人にしたら
大切なものであることもあるのでは。

もうこれ以上は生活に支障が出るので渡せませんと
はっきり言ってあげると良いと思います。
渡してしまうと、またもらえるという甘えがでると思うので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お小遣いをあげないことです。

ナニが必要なの? なんで必要なの?  それが説明できたら渡しましょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る