すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

初対面のご年配の方に好印象を与える「キーワード」「言い回し」「態度」の成功例や

覚えていただく為の強いインパクトの与え方などのポイントを教えて頂けないでしょうか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-26 15:03:06
  • 1

1.敬語or丁寧語
2.ゆっくり!(早口は聞き取れない)
3.やや、大きめの声
(様子を見ながら。大きすぎると耳が遠く無い人は馬鹿にしていると受け止めます。)
4.笑顔
5.相手の話の述語の部分を繰り返して、あいづちを打ち次の会話につなげる。
例) 「今日は、病院に行ってきたんだよ」
  「病院に行かれたんですか。混んでいましたか?」
一部分を繰り返すことによって、話を良く聞いてくれているという印象を与える。
6.相手の顔の高さと自分の顔の高さを同じか、やや自分が低い位置の正面で話す。
  決して、腰掛けている相手に対して、立って話しかけない。
  自分の椅子が無ければしゃがむ。
7.もし、自分の名前が少しめずらしい名前だったら、その漢字を説明するのもインパクトがあるようです。もし、「江藤」なら江戸城の江に藤の花の藤と書きます。などと説明すると次に覚えていて下さいます。佐藤・鈴木じゃ使えないワザですが。
P.S.
普段、高齢者と接する仕事をしていますので、たぶん当たっていると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

流行語などは使わず、丁寧な言葉使いを心がければいいと思います。
しっかりと挨拶をすることも大切です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

敬語を使えれば、大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

笑顔で年配の方の話を相槌を打ちながら黙って聞くことですね~。
同調することが好印象を与える一歩です。

年をとるごとに頑固になってきてるので、否定されるのとか、意見されるのを嫌がります。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉使いが丁寧。
ときどきおもしろいこともまぜていう。
態度は相手を尊重した態度で。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

丁寧な口調
聞く耳をもつ
敬語は使う
相槌を打つ
いらないことは言わない

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年配の方と接するときのポイントは、
①初めにこちらからご挨拶をすること(少し大きめの声で先語後礼)
②敬語を使いこなすこと
③話題は「孫」がキーワードだと思います。
名刺には、似顔絵が入っていると忘れられないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉使いは丁寧に、相手が知らない言葉を使わない。
敬意を払う。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どういう場面を想定して書けばいいのか分からないのですが、
態度は人生の大先輩相手なので敬語はもちろん必須ですね。
言い回しは質問形式がいいのでは?
何でも教えていただくくらいの低い姿勢で。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皆さん書いてますが、

挨拶はしっかりと。
敬語。
礼儀正しく。
なれなれしくしない。
早口も注意。
難しい専門用語はさける。
ハッキリと明確に。
顔(目)を見て話す。

などでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

礼儀正しく、清潔な服装

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

常識的な言葉使い、態度で臨むことだと思います。
相手には敬意を示す、慣れ慣れしくしない。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

挨拶や言葉使いですね。
おばあさんとかは決して言わないことです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちゃんとした敬語を使えることでしょうかねぇ・・・。

「っていうかぁ」 とか 「~だしぃ」 「~みたいにぃ」なんて、語尾をのばしたりするのもよくないと思います。
ちゃんと自分の意見を言えて、敬語も使える。
そして、ちゃんと目を見て話す。

これがいいのではないでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ギャル語じゃなく、ちゃんとした言葉で、礼儀正しく挨拶も、受け答えもして、笑顔を絶やさなければ、好印象は与えると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はお茶やお花のお稽古で、年配の方とよく接しています。
30代女性です。

まず、敬語はきちんと使えることが大事ではないでしょうか?
あまり堅苦しいのもしんどいですが、「ていうか」とか、「だよね」とか初対面で言っている人を見かけるので、ときどきびっくりします。

それから、あまり早口や、ぼそぼそと話すのはよくないと思います。
誰に対してもそうですが、聞き取りにくいと印象はよくないです。
ときどきですが、自分が自分が!という話し方もあまりよくないと聞きます。

いろいろ考え出すと何を話していいのか迷ってしまうので、私は上に示したことだけ気をつけて、いつも自然体でいます。



  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どういう立場でご高齢の方と接するのかによっても違ってきますけど、
(ボランティアとしてor営業として取引先の責任者とor結婚相手の親類と、とか)
失礼な態度をとらず、自分のことを話すのではなく相手の話を真摯に聞くということをすれば大丈夫だと思います。

インパクトは…すべると最悪なので相手の趣味・嗜好・考え方が事前に分かっている場合以外はあまり考えないほうが良いのではないでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

礼儀正しくて言葉遣いが、よければ割と好印象を与えますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

敬語をつかうことです。
年下からなれなれしいことば使いをされるとたいてい不愉快におもわれます。
あとは、「すごいですね」とか、「勉強になります」とかいわれるとうれしいみたいです。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんまりにも気を使いすぎると、あちらにも伝わってしまうと思うので
正しい敬語と挨拶、感謝の気持ちを忘れなければ
よろしいと思いますが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通に挨拶していれば・・・

今それすら出来ないのが。

他人への気配りをしている事を印象付けられれば、更に・・・

でも、こんな状況にしたのが、今の高齢者なんですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おじいちゃん」「おばあちゃん」という呼び方は絶対にしないこと。無理な作り笑顔はしないこと。がんばりすぎないこと…かな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る