すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

以前にパソコン関係の事で質問したところ、OSとスペックを聞き返されたのでがOSは兎も角、スペックは何を書いておけばいいのでしょうか?

貰い物の貰い物って感じで説明書の類は持ってないのですが、どこで確認できますか?
因みに未だにMEなのですが。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-26 15:41:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。
今度何か質問する時があれば、今回の質問を参考にさせていただきます。

◎「コントロールパネル」の中に「システム」という項目がありますので、それを開いていただきますと、コンピュータの基本情報が出てきます。
①OSのバージョン②CPU③メモリの搭載量ですね。
最低限知りたいスペックですね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

質問の内容にもよるが正確な機種名が分かるならそれを、分からないのならCPUの種類やクロック、メモリ容量、HDD空き容量くらいは記載した方が良い。

• 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問によってどの情報がいるか分からないのですが、

Windowsのタスクバー上に表示されているスタートボタンをクリックして、
メニューにある「ファイル名を指定して実行」を選び、
「dxdiag」と入力すると、CPUやメモリなどの色々情報が出てきます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

CPU HDD容量 メモリ容量など

• 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

【スペック】
マイコンピュータ上で右クリックしてプロパティを開けば、
スペック(CPU,搭載メモリ)くらいはわかります。

【思ったこと】
質問内容によりますが、OSさえわかれば、何とかなります。
あとは、お使いのメーカーと型番。
アプリケーション(PhotoShopとか、ワードとか。バージョンは必要)
※Soodaちゃんが利用するアプリケーションがかなりのメモリを必要とするときは、
※メモリやCPUの情報がほしくなります。これは、ごくまれだと思っています。

開発環境(Java,C等のプログラミング)には、スペック等の情報はあったほうが
いいです。

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問の内容次第で回答に必要な情報が変わります.なので,必要な部分の確認方法を事前にお知らせすることはできません.
まずはご自分で疑わしいと思う部分があれば,分かる範囲で書いておいていただくとよいかと…仮に関係ないことを書かれていても,それはそれで仕方ないです(根本原因は分からないんですから).

必要なスペックが書かれてなければ,面倒なので「スペックは?」みたいな書き方をしたこともあるような気がしますが,「○○は何ですか?」と問い返してあれば,分かる範囲で返信していただければよいかと.
問題解決のために調べ方まで事細かに書くのも面倒ですし,調べ方はご存知かもしれないので,「スペックは?」みたいな書き方になることもあると思います.

必要なスペックの調べ方ですが,ハードウェア関連ではデバイスマネージャで分かることもあります(あまり見やすくないし,これでは不明なことも多いです).

ここのシステム的に問い返してきた回答者が続けて回答してくれるとは限りませんが,他の回答のやりとりを見て,他の方が回答してくれることを期待しましょう.
回答が止まってしまい,問題は解決していない…のであれば,新たな情報を追記した形で再質問してもよいと思います.

最近,相性問題のような問い合わせもありましたが,そういった場合,「やってもないと分からない」,「完全に問題解決するかどうか分からない」,しかも「追加費用がかかる」という場合もあるので,回答する場合も難しいことが多いですね.

Meを使うのは個人の自由ですが,古めのを使い続けるということは少数派になってしまうので,他の人から手助けを受けにくくなる…ということです.自分で面倒を見られないなら,多くの人が使っているであろうOSを使うほうが問題解決は早くなるかもしれません.
多くの場合,OSを変えることとPCを買い換えることは同義だと思います.安くなったとはいえ,かなりの費用を伴うので,「古いOSを使い続けるのはダメですか?」と問われれば「自由ですよ」みたいに回答しますが,費用の問題がクリアできるなら早い時期に買い換えをおすすめしたいです.(^^;

この回答の満足度

以前同じような質問に回答したことがあります。
そのときは既出の皆様と似た回答をしましたところ、初心者で何を書いていいかも分からない。というコメントを頂きました。
そこで、私が考えましたのは、PCのメーカー名と、型番さえあればそこからスペックは検索できますので、それだけは書かれたほうが良いと思いました。質問者様は「me」と答えられるだけ知識があるほうだと考えます。

この回答の満足度

質問内容によりますかね。
基本はマイコンピュータのプロパティ→全般タブで出るもの(「使用者」部分は要りません、と言うか書いちゃダメです)、そこに内容によって例えば映像関係ならビデオカードの型番など、なんとなくでいいので関連してそうなものを書いてくれれば答えやすいです。
MEも同じだったかは覚えてないのですが、マイコンピュータのプロパティ→ハードウェアタブにあるデバイスマネージャで大抵は確認出来るはずです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

スペックはだいたい以下のことを知りたいですね。
・CPU(Core2DuoE6600 2.4GHzなど)、
・メモリ容量(2GBなど)、
・グラフィックカードの種類(GeForce8600GT[256MB]など)

システムのプロパティや、画面のプロパティに表示されますが、詳しく見るにはEVEREST Home Editionなどのツールで調べられます。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

自作で無くメーカ品購入後の追加やアップグレードが無ければ、メーカと型番を書くのが一番だと思います。
(見方は他の書かれている通り)
実際の型番と通称型番とが違っていることがありますので、書いてあることを根こそぎ記してもらえれば、回答者の方で特定可能と思います。

自作とか、変えていそうなところがあればその部分で、CPU(型・クロック)とか、OS(WindowsUpdateの適応状況)とか、インターネットエクスプローラのバージョンになります。
(これも、他の書かれている通り)
あとは、問題となって関係ありそうなソフトのバージョンは「ヘルプ」の「~について」にあることが多いですから、その表記になりますかね。
変えているかどうかさえわからないなどな時など、回答者からの問いかけに対する追加情報を記すこともポイントで、ここで評価を確定せずにやり取りで補足して行けばいいと思います。

おかしいには何か原因があるはずで、最初からで無いある時からであれば、ささいなことでも起こる様になった時の前後の話があると切り口になることもあります。

見ていると評価確定による惜しいサポート終了がかなり多いと思います。
その他、客観的に見て参考になっていそうなのに1の評価を連発していると、解決する物も解決しない様にも見えます。
すなわち、評価のガイドラインはあるものの、それよりは答えてくださった方への感謝の気持ちを込めた評価の方が解決が早い様な気がします。

なお、細かく言えば、EVERESTとかいったパソコンの情報を表示をするソフトの内容があればベストですが、そもそもそれを確認される様な方であれば、ここで相談されることも無いでしょう。。。

この回答の満足度

ある程度の情報であれば、スタート-コントロールパネルのシステムをダブルクリックして開いたウィンドウの全般タブにOSとCPU、搭載メモリは確認できます。

お使いのPCは多分メーカ製だと思います。
もう少し詳しい仕様を知るには、お使いのPCメーカのホームページに入って型番でサーチすると仕様が分かると思います。

この回答の満足度

分からないのならば、まずは機種の具体的な番号を書いたら良いと思います
質問内容によっては、プロバイダや接続回線なども必要です

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

スペックは何を書いておけばいいのでしょうか? との事ですが、

パソコンショップ(電気屋)なら
基本的に メーカー品であれば、メーカー名と品番があれば内容は分かります。
もし増設(入れ替え)したならそれだけを言えばほぼ分かりますよ。

掲示板等の場合は、本体構造(性能 ソフト)がある程度知識の有る人同士が相談しあうところが殆どなので 回答案自体が難しく分かりづらいと思います。

• 回答者: (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

CPUとメモリー容量、ネット回線の種別とUSBについて分かっていることが必要です

この回答の満足度

自分で調べられる範囲の事は、最低限記載しておいて欲しいって事です。
質問に回答ができない/間違った解答を避けるためです。
ですから、調べ方が判らなくても、
OSは、最初の画面に出ますし
他は、メーカー/型式が判れば、記載しておくのが質問者としても最低条件だと考えます。
他の方が調べ方等を記載されていますが、まずは自分で、PCの上/下等全てを見て、それを書いてもらうだけで、かなりの情報となります。

• 回答者:とむ (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度

CPUと動作周波数 、搭載メモリ量だとおもいます

• 回答者:sooda (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

他の回答者の方の回答は間違ってはいないのですが、誤解を招きそうなので書かせていただきます。
どんな質問をするかにもよりますが、基本的にHDDとかCPUの情報が必要になることは非常に少ないです。
ブラウザでの問題であれば、OSとブラウザのバージョン、と具体的な現象
例)Windows XP , Firefox3で〜というエラーメッセージが出る
それ以外であればブラウザを除いて(特定のソフトの問題なら特定のソフトの名称とバージョン)を書けばOKです。
例)Windows Me, Excel2002を使っていて、〜をしようとしてもできない。

また、どこのメーカーのPCかなどもほとんど関係ありません。とりあえず上記の3種類の情報をのせて質問して、たりなければお礼返信で追加すればいいかなと思います。

この回答の満足度

基本的にはCPUと動作周波数です。
またメモリ容量も重要です。
いずれにしてもソフトが重くなっているので、どうしてもスッペクが重要になります。
Windowsの宿命です。

この回答の満足度

有名メーカー製であれば、説明書の中にスペック一覧が載っていますが
ないということですので、下記のように操作することで一応の情報は確認できます。

[マイコンピュータ]を右クリックして[プロパティ]をクリックすると
「システムのプロパティ」という画面が表示されます。
「全般」タブの下のほうに、

CPUと動作周波数
搭載メモリ量

が表示されます。

これ以上の正確な情報が必要なのであれば、製品型番(PC本体にラベルが
貼付されているはずです)をインターネットで検索すると、メーカーに情報公開
ページが残っていれば確認することができます。

この回答の満足度

デスクトップに「マイ コンピュータ」というアイコンがあるはずですが、そのアイコンを右クリックして出るメニューの一番下「プロパティ(R)」に表示されるCPUの種類、また表示されていれば○GHzといったCPUの性能、また搭載物理メモリ(1GBとか512MBとか)、あとはディスク構成と容量、残り空き容量(搭載80GB、残り20GBなど)あたりを示せば、だいたいOKです。

以下は余談です。
Windows MEは、すでにマイクロソフトのサポートが終了しています。セキュリティ上の問題が発覚しても、それを修正するアップデートは提供されません。
また、主要なセキュリティソフトも、順次サポートが終わっています。早い話が「いつウイルスに感染してもおかしくない」環境です。
いろいろと事情はあるかと思いますが、明日にもあなたのパソコンが「ウイルス散布装置」とか「迷惑メール発信機」になるかも知れません。そうなった場合、プロバイダから「あなたは接続してはいけません」と言われることもあります。
安心してネットライフを楽しむのであれば、少なくともWindows XP SP2以上の環境を持たれることをおすすめします。あなた自身のためにも、インターネット全体のためにも。

この回答の満足度

CPUとメモリじゃないですかね。あとHDDの容量も。
マイコンピュータからプロパティを開くとスペックが出てきます。

• 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

マイコンピュータで右クリックして出る
「システムのプロパティ」に記載されている
processor 1000MHz
とか書かれているのがスペックです。

この回答の満足度

マイコンピュータのアイコンを右クリックしてプロパティの全般を見ると
システムにOSのバージョンがのってます。
コンピュータの項目にお使いのPCのCPUとシステムメモリが記載されています。
あとはハードディスクの容量がわかればいいと思います。

• 回答者:isato (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る