すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

オペレーティング システムのバージョンとは何ですか、自分で調べてもよくわかりません。

  • 質問者:??
  • 質問日時:2008-08-31 12:44:02
  • 0

知るだけなら、MrNHさんが最適解なんですが…。
エクスプローラを開いた状態で、ALTを押しながらH、Aで、OSのバージョンは表示されますね。
キー操作のみだと、アクティブなウィンドウのアプリケーションのVersion表示になりそうです。

Versionが何かといえば、出版物における「版」の様なもの。
数字やアルファベットが大きい方が新しく、大きな変更時には表示が大きく変わったりします。
多くの場合は、小数点以上がOSそのもののVersionで、小数点以下が小さな改版時に変更されます。

  • 回答者:えーと (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

Windowsの場合、マイコンピュータを右クリックしてプロパティを選ぶと書かれています。

  • 回答者:ぷぅ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使っているパソコンを動かしているシステムの名前、もしくは番号のことです。

  • 回答者:い (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オペレーションシステムというのはOSともいいます。
パソコンを動かしている本体、土台のシステムです。

OSにはいろんな種類があり、大きくはマック、ウインドウズです。
(ほかにもありますが、初心者がさわることはあまりないと思います)
ウインドウズの上で、インターネットエクスプローラーや、メールのソフト、
ワードなどが動くので、
そういう新しいものを入れようとしたら、OSのバージョンをチェックすることが必要です。
ウインドウズには、vista,XP、ME、98などの大きくわけたバージョンがあります。
OSには使っているうちに見つかる不具合などがあり、
製造元からバージョンアップをもとめられることがあります。
XPではあるのですが、さらに新しいものということで、SP2などのような
バージョン番号が振られます。
古いバージョンでは使えなかったり、その逆もありえます。
大抵は最新のものにしておいたほうが無難です。

確認の仕方は他の方が書いておられますので、割愛します。
インストールしたいソフトには推奨環境、動作環境などが書いてありますので、それをみてインストールしてください。

  • 回答者:サポーター (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バージョンとは歴代の通し番号みないなものです。(欠番もありえます)
基本的に数字が大きい方が新しいと言う意味です。

ウィンドウズならマイコンピュータのプロパティで確認できますよ。
マイコンピュータのアイコンを右クリックしてプロパティを選びます。
もっと詳しくバージョンが見たいなら、アクセサリのシステムツールの中のシステム情報を開けばのっています。

  • 回答者:win (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

起動時に出るのがオペレーティング システムの名前

WINとIEなら
(Alt)+H
(Alt)+A
ででます

  • 回答者:MrNH (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デスクトップ上のマイコンピュータのアイコンがありますよね。
または、スタート→マイコンピュータ(ここを右クリック)プロパティです。
そこでシステムと書いた表示のところがOSのバージョンです。
たとえばWINDOWSXPだと、SP1、SP2、SP3とあり、数字が大きいほど安定していると判断してOKです。このバージョンはスタート→WINDOWSアップデート
にてバージョンアップ可能です。

  • 回答者:さる (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

例えばウィンドウズで云えば95,98.。。。。。XP,ビスタのこと

  • 回答者:ヨー (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る