すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

夜間、暗くなってから、無点燈で走っている自転車が多いんですが、とても怖いんですが、自転車に乗られる方ライトはつけていらっしゃいますか?
私はつけていらっしゃらない方は死にたいのかなと思ったりします。
すごく危ないです。
夜間にライトもつけずに走っている自転車をどう思われますか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-26 17:48:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答ありがとうございます。
短時間で沢山の回答を頂き驚いております。
私の地域では半数以上が無灯火のような感じで、取締りがあまりされていないです。
もっと、自治体でとりくんでもらわないといけないですね。

並び替え:

困ったものだと思います。
車道を走っているのも危ないですが、歩道を無灯火で走ってきた自転車にぶつかりそう
に何度かなったのが怖いです。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

薄暗くなった段階でライトを付けています。
自分が前を見やすくするためではなく、対向してくる人、自転車、自動車に
気付いてもらえるようにライトを付けています。
自分で車を運転するようになり、無灯火自転車の危険性を身に沁みて感じています。
乗っている本人はライトを付けると重い、格好悪いなどと考えているように思いますが、
危険すぎます。
ライトを付けるのがイヤなら、自転車全体を反射板にして!と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりです。

車も運転しますが、ガソリン高騰の折、一時期自転車通勤しました。
車の免許を持っていると、ドライバーの気持ちも分かるので
ふちへよったり、減速したりして走っていますが、
高校生やおばちゃんの無謀な運転のこと、
本当に死にたいのかと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

怖いですよね、無灯火の自転車は・・・
同じ自転車を乗っている人間としても、急に現れてヒヤッとしたことが何回もあります。
事故にあったときの事を判っているのかな?って言いたいですね。
警察も、盗難自転車を捜すのではなく、無灯火自転車の取締りをもっとしっかりやってほしいと
思います。
走っていると、よく止められて防犯登録を確認されますが、無灯火自転車は止めませんから、
少しおかしいと思っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無灯火で走行している自転車は本当に多いですね。
そういう方は、自転車に灯火設備が無いのかと思いきや、ただ単に付けていないだけのようですね。
邪魔くさいのか、ペダルに掛かる負荷が増加するのが嫌なのかは、わかりませんが、
危険性が良くわかっていないために、無灯火で走行するのだと思います。
もっとペナルティーを厳しくするなり、危険性を告知する等の対策が必要だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は法律違反で、酒酔いや二人乗り、無灯火など警察が検挙しています。
私の子どももそれでぶつけられて怪我をしたことがあります。
これらは絶対にもっと強く車と同じ様に取り締まるべきです。
スピードがでていれば特に子どもや女性にとっては自動車となんら危険度はかわりません。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん点けてますよ。命が惜しいですから。
明るい昼間でも、全然周囲を見ていない車に轢かれそうになったこともありますし。
車の運転もしますが、無灯火の自転車は恐ろしいです。
(車道を歩いている人はもっと恐ろしいです)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

法律違反です
たまには取り締まって欲しいです

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車を運転してるときに遭遇するとほんと怖いです。
死にたいのかな?と思ってしまいます。
うちの住むとこは無灯火で罰金取られるので殆どの皆さん点灯してます。
たまに駅前の駐輪場近くに隠れて点数稼ぎの警察も張ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

点灯してくれないと「外灯」が無いところでは見えない
走ってるほうも歩いてる人が見難いはず
ぶつかって怪我したらどうするの?
と言いたい

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

点けて走ってます。
危ないですよ。今のライトは、昔の自転車みたいに点灯したらペダルが重くなると
言うわけでもないし、やはりここに自転車に乗った私がいますと言う表示は、車を
運転する立場から言ってもお願いしたいです。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ライトつけます
車に気づいてもらえないとコワイですもん

ライトつけないで自転車乗ってる人は事故に遭っても文句言うなよ
と思いますが、結局は車が悪くなっちゃうんですよね・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とても怖いです。
その上、ライトをつけないで走っている自転車の大半が、交差点に減速せずに進入してきます。事故を起こさないとわからないのでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

危ないし違反です。
無灯火は、やっちゃいけないんです。

でも、自転車が重くなるので気持ちはわからなくもないです。
やらないけど。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る