すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

はじめて相談します。melonbredと申します。
趣味でホームページを開設しています。

最近、色々な方からメールをいただくのですが、
管理人(私)へという宛名のないものや、
「こんにちは」とか挨拶なしのもの、
また、質問者の名前など名乗らないメールが多く、
とても戸惑っています。

例えば「相互リンクをお願いします、こちらのURLはこちらです・・・」
みたいな感じです(><)

管理人の名前(宛名)はつけなくても、
せめて、メールを送っている本人の名前(もちろんペンネームで可)を
名乗ってもらいたいと思うのはおかしいのでしょうか?

知らない人から、いきなりそのようなメールを送られても
正直、あまりいい気持ちになりません。
ホームページを開設されている方は
そういったメールへの対処はどうされていますか?

一度、名前ぐらい書いてくださいと
ホームページ上に載せ、しばらくは書いてもらっていたのですが・・・。
最近また増えてきて困っています。

たくさんのご意見お待ちしております!

  • 質問者:melonbread
  • 質問日時:2008-03-28 10:35:00
  • 0

KEさんのようなメールフォームが、スパムや迷惑メールを送られて来ないので無難ですが、私の対応としては。

「そんな失礼な方は一切無視!」です。

正直、電話とかでもいきなり「○○さんですか?」と言われる方がいますが、(聞く前に名を名乗れ!)と思います。それは当然の礼儀です。

例え名乗って、あちらに好意があってリンクしたいと思っていても、それに応える義務は無いのです、正直。

ですので、わざわざ返事を書く必要もありませんし、それで恨まれる筋合いもないのです。それで誹謗中傷を受けたら、逆に訴えることが出来ます(それはそれで面倒ですが)。

ですので、melonbreadさんもあまり真面目に考えず、放置でいいと思います。しつこくてもメールブロックしちゃうとか(笑)。

最近は、アダルトサイトやウィルスなどもあるので、リンクを安易にクリックするのも危険です。

私の経験的には、まずいきなり相互リンクと言われても、すぐにOKは出しません。
あちらのHPを見て、共感できたり交流ができて、「この方のサイトと繋がりを持ちたい、紹介したい」という気持ちがあって、初めて相互リンクをします。

ですので、当然ですが、名も名乗らない無礼者には相手にしません。

せっかくご趣味で楽しんでらっしゃるHPです。毎日更新しなきゃ!とか書き込みに返事しなきゃ!と強迫観念に縛られず、もっと気軽に楽しみましょう☆

やりたいときにやる。それでいいんです。

  • 回答者:ゆーたん (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ゆーたんさんへ
ご回答ありがとうございます!
最近、電話でも名乗らない方、いますね。。。

最低限のマナーがほしいなぁなんて思っていたので、
無礼だし、相手にしなくていいといわれ、
ほっとしました!本当にありがとうございます。

並び替え:

私のHPにもその種に書き込みがありクリックしたところアダルトサイトへ誘導
されえらい目に合いました誹謗中傷もあります、それを気にしてもしょうがないので今では直ぐ削除しています、これはHPを出す以上宿命と諦めています。
ああいうことする人はしつこいから係わり合いに成らないほうが良いですよ。

  • 回答者:zaxs1 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

zaxs1さんへ
ご回答ありがとうございます!
下手にURLをクリックすると、とっても危ないんですね・・・。
誹謗中傷も、時々あるのですが、それは無視しています!
メールをくれるということは、好意があるのかな?
なんていいほうに考えたりするのですが、
そうでもないこともありますね。気をつけます!

業務的なHPにはメールフォームを使っています。
直接、自分のメールアドレスを晒すことなく
相手から必要な情報を得るためのツールです。
宛名が必要であれば宛名を記入事項の必須項目に加えられますので、
melonbreadさんの要望には応えられると思います。

何のためにメールを送ってもらうのか?
ということも大事だと思います。

挨拶(こんにちは)などは
必要最低限の用件しか伝えない者など大勢いますので、
1つ1つにmelonbreadさんの意思を浸透させるのは難しいような気がします。
melonbreadさんのお願いに応えようとしない人たちばかりなのでしたら、
そういう方が集まりやすいコンテンツが盛られていると
諦めるのも1つかもしれませんが、
納得出来ないようであれば、
メールの送信方法を変えてみる必要があるのではないでしょうか?

簡単なメールフォームは検索すれば簡単に見つかると思います。

  • 回答者:KE (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

KEさんへ
ご回答ありがとうございます!
以前、メールフォームを使っていたのですが、
明らかに意味のない、英語の羅列だったり、
いたずらがとっても多かったので、やめたんです。

でもそういうマナーを守ってもらえないような
コンテンツが盛られているのかなと考えるのは
ちょっと悲しいですが、もう一度確認してみようと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る