すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

車の買い替えを考えています。1500CCクラスで燃費がよくってこれはお得っていうオススメの車はなんでしょうか。候補としてはホンダのFit、マツダのデミオを考えています。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-26 19:06:26
  • 0

我が家でも数ヶ月前、ホンダのFit、
1,300ccを買いました。

燃費がとても良くて、シートの座り心地が良くて、
室内が広い…ということでFitを選びましたが、
『買って良かった!』と思っています。
おススメです。

先月、殆ど山道(峠越え含む)の長距離運転をしました。
片道240キロ位だったのですが、信号機が少なかった為か?
平均「19.6km/l」と驚くような数字が出ました。
(時速50~60キロ走行。秋の交通安全週間中だったので、制限速度厳守しました。)
なんと、往復しても、まだガソリンが余っていました。

信号機が多く、渋滞も多い街中の走行だと、
どうしても「13~14km/l」位に落ちてしまうけれど、
エアコンをガンガン入れているので、これでも立派なものです。

速度メーターのところに、エコ運転レベルのランプがあり、
目で確認できるのが面白いです。
『あ~っ、こういう運転をすると燃費が上がるんだ…』と体感したことによって、
運転方法が少し変わりました。

周囲の車(ドライバー)を見ても、
結構、私のような運転をしている人が多くなってきたので、
『みんなエコ運転しているのね…』と思いながら運転しています。

  • 回答者:meg (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ホンダのFitはお勧めでしょうね。
今乗っているVitsを買うときにFitと比べました。最終的に古いつきあいのあるトヨタ車に決めたのですが後悔しています。
装備は良いし、燃費も良いし現状で一番良いのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もフィットかデミオを推薦します。
でも、両車とも1500よりも1300の方が燃費が良くお勧めできます。
でも、1500も燃費は非常に良いので走りに余裕を持ちたいとかなら
こちらも十分に満足できます。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日産のウィングロードなんかどうですか。
1500ccの割りに大きさもあるし、自分も乗ってますけど割りと便利ですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その2車種はおすすめですね。
それがいいと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホンダのフィットをかみさんが乗っていますが
名古屋から大阪へ行った時
燃費計で測ったんですが 18キロ/リットルでした。

出足もいいですし、安定感もありましすよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私的に1500㏄クラスで考えるなら、日産ノート 三菱コルト マツダ デミオ ホンダFit くらいでしょうか。
燃費を考えるなら、タイヤサイズも考慮した方がいいですよ。
私なら、14インチサイズのタイヤを履くグレードを選びます。(装備との兼ね合いもありますが)
その方が後々のタイヤ交換の費用なども安くすむので・・・(タイヤが小さく軽くなると燃費も上がるし)

私は、ダイハツのYRVと言う1300㏄の車に乗っていますが、夏用のタイヤは14インチで
スタッドレスは13インチにインチダウンしてタイヤ代を安くしています。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

フィット、ヴィッツ、デミオが、候補に該当かと思います。

  • 回答者:junsho (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三菱 コルトがいいです。燃費いいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨年のちょうどいまごろ、質問者の方と同じ発想で、トヨタのプレミオを買いました。
都会の渋滞の中を走っていても、13.5km/l~の燃費です。
走りも滑らかで静かです。
検討対象の一つに加えられてはいかがでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の知り合いで4人家族の方が、フリードを買われました。
3~5kmの通勤で燃費は12~14だそうです。

たぶん、長距離を走るとカタロクデーターと同じ燃費になる感じがするそうです。
新型Fitも知り合いが買われました。

この人は、今年の夏でもクーラー「て死語ですか・・」
を使わずに、なんと17~20の燃費を出したそうです。

ただ、後日談として、家に帰ってからその方の奥さんが
「なに、このシャツの汗」と絶句していたそうです・・・・・・・

まあ、そこまでする必要はない思いますが、
燃費の良い車は気になりますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここ5~6年、毎月所要でJRで出かけ、出先の駅で、駅レンタカーを借りてます。毎回同じくらいの距離を走行して満タンにして返却していますが、今までで一番給油量が少なかったので、ホンダのFitでした。2回借りたのですが、2回ともガソリンスタンドに悪いほど給油量が少なかったので、レンタカーの係りの人に話したら、借りた人がみんな省エネ度に驚くらしいです。
このサイズの車を買う予定は無いですが、今のご時世もし買うならFitだと決めたいほどでしたよ。

  • 回答者:知識人 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分はデザインもそうですが、やはり車社会欧米で売れている、スズキスイフトをお勧めします。乗り味、ギア比は勿論日本仕様になっているのですが、さすがは世界ラリーレースに出ているだけあって、頑丈です。スズキ=軽の時代ではなく、内装もよく一度検討して見て下さい。自分もレースをやっていましたが、いまはスイフトの虜になっています。

  • 回答者:ミミ太 (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1500クラスですよね!
トヨタ:オーリス/カローラ・アクシオ/アリオン/プレミオ
日産:ノート/ティーダ
ホンダ:フィット(1.3がお勧め)
マツダ:デミオ
三菱:コルト/+
スズキ:スイフト
ってところでしょうか?
車種によっては、1.5よりも1.8の方が
1.3の方が
燃費の良いってものもありますので、ちゃんとカタログの最終ページのスペックを確認して、販売店の人に、ちゃんと聞いてからにした方が良いですよ!
でないと、我が家のヴィッツ1.3Fのように、13程度って事になりますから。。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

デミオがいい。燃費もいいよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フィットですかね。 燃費もいいし後部座席の広さは他を寄せ付けません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Fitに乗っていますが 燃費がいいですよ。
それに外観のお洒落でスマートですし CVTで気持ちの良い走りをします。
これはオススメですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私個人的な回答ですが、マツダデミオをおすすめしますね。1300CC、FF 23km/L
1500CC4WDもありますが、4WDはガソリンの消費が多いです。ちなみにトヨタプリウスは、車両本体230万円で1500CC(普通自動車 車検証上3ナンバー)この車は、私も欲しいですが、お勧めにもしたいですが。FF 35.5/Lです。結論はデミオですね。

  • 回答者:m (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

燃費重視ならデミオはかなりお薦めかと。
友人がこれに乗ってますが街乗りで19km/L出ただのと言ってましたから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=3451

http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=253

参考までに。ヴィッツも侮れないかも?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

デザインを気にしないならカローラがお勧めです。
燃費もよく故障も少なく長く乗り続けられます。
価格も品質に比べると格安です。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一昨年の12月に検討を重ねましたが、燃費と豪華さを勘案してカローラにしました。
多少燃費が優れていないかもしれませんが、乗り心地と次の下取りも良いかも知れませんので。
装備も1500クラスでは満足できると思いますが。
静かに乗っていますので17キロ位でていますよ。
Fitは20キロ位と同僚が話していました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トヨタのヴィッツです。
うちが今年買ってとても気に入っています。
前は、レビンだったので、ガソリンがかかっていたのですが、
ヴィッツに変えてから、給油回数減りました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

HONDA FIT RSに乗っていますが15KM/L、軽より走ります。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る