すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

「なめこ」をよく味噌汁のために買うのですが・・・どのくらいで駄目になるのでしょう
ぬるぬるしているのでよくわかりません・・・
冷蔵庫に入れっぱなしにしちゃうのが多いので教えてください
知ってる方、どんな風になったら駄目ですか
また、何日目くらいまでなら使いますか

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-26 20:25:07
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございました
3日以内ですね~
形が崩れてものすごい酸っぱい匂いで駄目な事がわかってよかったです
冷凍も今度試してみようと思います

なめこは痛みの早い食べ物です。そのためスーパーでも氷につけた状態で売られているのをよく見ます。新しいものなら冷蔵庫で3日は持つと思います。古くなると、新しいときはあまり感じないにおいが徐々にきつくなり、形もだんだん崩れてきます。

  • 回答者:OK (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

形が崩れていくのですね~
ありがとうございます

並び替え:

3日くらいだと思いますが。

一度だめにしちゃったときがあって・・・
すごく独特なにおいがするので、開けてみると、わかると思いますよ。

  • 回答者:asuka (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

見た目で判断するのは難しいです。
だめになった時は、袋を開けた途端、ものすごい酸っぱい悪臭なので
においで分かると思います。
冷蔵庫なら3日以上だと臭うと思います。

近所の安売り店で3袋100円の時があり、買い込んでしまい
腐らせてしまった経験があります。
そうなってしまったら食べるのは不可能なので注意して下さいね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3袋で三日は毎日食べなきゃですね~

気温 湿度 などなど・・・・
保管状態にもよりますので
ご自分が 嫌や と 思った時が ダメな時では

私は 袋開けて 嫌な匂いがしたら ダメです
匂いは瞬間的なものですので 瞬時に決断しています
単純に考えて 良いのでは・・・・が 私の生き様です

  • 回答者:時々主夫の料理人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやな匂いが鈍感でわからないのです・・・

3日ぐらいだとおもいます

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

4日だと捨てちゃいますかね~

なめこは冷凍できるので、買ったら使わない分は速攻で冷凍してください
冷蔵庫で2~3日は大丈夫だと思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷凍ができるんですか~!
そのまま使えるのかしら・・・
ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る