すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

一人暮らしをはじめて、初の自炊をしています。
今日、スーパーで鰤のアラが売っていて、味噌汁の具にしようと買ってきました。
安さに惹かれて400gも買ってしまい、小分けにしてほとんど冷凍しました。

質問1:この冷凍したアラは、どれぐらい持つものでしょうか?
質問2:また、味噌汁はどうやって保存したらよいでしょうか?(これから暖かくなるので)

家で食べるのは晩御飯だけなので、なかななか減らなくて・・・
よろしくお願いいたします。

• 質問者:すごろく
  • 質問日時:2010-03-01 21:15:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
アラは、まぁゆっくり食べても大丈夫そうですね

味噌汁は・・・2日ですか・・・実は、冬場は冷蔵庫保存しつつ4・5日かけて飲んでいたので、これからは作る量を考えます^^;

半永久は大袈裟ですが冷凍しておけばかなり持ちますよ。
冷凍焼けや解凍時の問題はありますが腐ることはないです。
ただ家庭の冷凍庫だと扉の開け閉めで安定した常温度を保てないので、
遅くても2,3ヶ月で食べ切るようにしたほうが良いでしょうね。
味噌汁は冷めてから冷蔵庫に入れて2日程度が目安ですね。
真冬の時期でしたらガス台に置いたままで翌日飲んでも大丈夫でしょうけど、
具の豆腐やじゃがいもは痛みやすいので保存は避けたほうが良いです。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1)冷凍でしたら、多分3~6ヶ月は大丈夫です。
中には知人で1年前の塩鮭を発見して食べた人がいましたが、とりあえず食べられたそうです。
ただ冷凍焼けしたり、冷凍する事によって乾燥してしまい、美味しくないと言うデメリットもありますので、出来る事なら1~3カ月以内で食べきるといいですね。
2)味噌汁を作って余ったら、とりあえず鍋ごと冷蔵庫に突っ込んでおくか、お椀か丼に移して、冷蔵庫に入れて下さい。
鰤のあらでしたら、大根の1/4と煮ても美味しいですし、結構消費します。
休みの前日にでも作って、1日かけて食べてもいいですね。
煮物の失敗しないコツは麺つゆを薄めて使うといいです。
甘いのがよければ、みりんか砂糖を入れるといいですし、ダシの味を効かせたいなら、だしの素を入れればいいだけです。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 おおよそ2ヶ月ぐらいですがものによります。最終的には自分の目と鼻です。
駄目になってきたら白茶けてくるのでわかります。
2 冷蔵庫に入れて保管すれば2日ぐらいは大丈夫かと。

• 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

質問1・・・冷凍でしたら2~3週間は平気だと思います
質問2・・・味噌汁の保存、我が家では鍋のまま冷蔵庫へ入れます
      前日の味噌汁でも温めて飲んでいます。

• 回答者:高速マシン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る