すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

家族に腎機能の弱い人がいます。今日のTVで「なた豆茶」がいいようなことを知りました。同じような理由で「なた豆茶」を飲まれている方に、実際に効果があったかどうかとお勧めの商品があればお聞かせください。

• 質問者:OK
  • 質問日時:2008-10-26 21:03:34
  • 1

うちも夫が腎臓ネフローゼで食事制限し、なた豆茶挑戦しました。
自然食品のお店でやっとみつけたのが、20パック3000円以上でしたが、毎朝飲みました。
でも検診でも変化なく、お金もかかるし、お店も近くではないので、やめてしまいました。
味は飲みやすいですよ、もっとも私が味見したのは夫用に何杯も使ったあとの出がらしでしたけど・・・。
よくなるといいですね。

• 回答者:ジンゾー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お気遣いありがとうございます。そうですか。検診の値が変化するような効果は無かったんですね。その程度のことで、20パック3000円のお茶を飲み続けるのは考えものですね。

並び替え:

「なた豆茶」を飲んだことがないので回答してもよいものか迷いましたが、薬剤師の立場から答えさせていただきます。なた豆ももちろんカリウムが含まれているようですので、安易に選択しない方がいいと思います。医療用医薬品にも漢方薬にも「なた豆茶」より安価でかつ治療実績のあるいい薬があるので、下手に健康食品を摂るよりは主治医の先生に相談した方がいいと思います。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

薬剤師さんらしい専門的な回答ありがとうございます。
カリウムについては私も引っかかってました。
医者には定期的にかかってるんですが、
慢性的な腎機能障害の場合、よく効く薬はないということで、
食事制限以外の方法があればとお尋ねした次第です。

腎機能の弱くて飲んでいる訳じゃないのですが1年ぐらいなた豆茶飲んでます(腎機能じゃなくてスイマセン)。
私は花粉症で、義兄はちくのう症で、母と姉は便秘で飲んでいますが花粉(鼻づまり)、蓄膿、便秘には効果は出ています。
それと肩こりがひどく、すぐ口内炎ができていたのですが最近は出来にくくなり、家族全員風邪を引きにくくなったように思えます。他に糖尿病などにも効果はあるみたいです。
ただ唯一の難点はトイレ(小の方)が少し近くなる事です。
便秘にきくと言いましたが、お腹は痛くならずに自然にするするっと出る感じです。
ホットでもアイスでも(私はホットの方が好きです)両方とも飲みやすいですよ。
近くの薬局に1000円ぐらいで売っているのですが全て中国産で今はちょっと恐いのでネットで探して鳥取県大山産の「なた豆っ茶」と言うのを見つけて飲んでいます。
同じものをアマゾンでも買えますが、少し高いです。
腎機能以外にも色々効能(?)はあるので一度お試しになっても良いと思います。

http://www16.ocn.ne.jp/~agenda/

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。健康茶として飲んでて、体質改善的な効果もあるようですね。量は分かりませんが1000円程度であれば、飲んでもいいですね。やはり中国産は敬遠ですね。

子供ですが、尿関係で、腎機能の低下予防になた豆が良いとネットで知り、
購入、夏休み中ちょこちょこ飲ませました。
特に変化というのはありません。
尿検査もいつもどうり良好とだけいわれましたし・・・
今は、飲んでませんがまた、寒い時期に温かいお茶として飲ませたいです。
いろいろ種類があります。Yahooショッピングで購入しました。

• 回答者:respondent (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。そんなに急に効くってモノじゃないんようですね。それと回答者さんのように予防的な飲み方に向いているのかもしれませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る