すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

すごく困っています。昨日からPCの調子が悪く、開けるところもあるんですが、開けないサイトもいくつか・・。といってもページが表示できないわけではなく、応答なしなんです。

ここの質問検索で検索したら自分と同じ症状になっている方がいて、どうやったら直せるのかなと見てみても、CPUのスペックが低すぎる、メモリ容量が小さすぎる、HDDが壊れかけているなど・・。PC初心者の自分にはさっぱりわからなくて。

なんかいい解決策ないですかね?

応答なしのサイト:物に交換できるpex、げん玉のげん玉電鉄、東京ドームシティで巨人戦のチケットをインターネットで買う際のイープラスというところ、ちょびリッチのあみだくじなど・・・。

キャッシュの状態ではpexなどを表示できる。ただしログインしようとすると応答なしになる。

回線は光ファイバー。機種はXP。

よろしくお願いします。


他の方の回答にもありますが、IE の「一時ファイル」を削除しても同様な症状でしょうか?
Firefox 等、他のブラウザを使用した場合は?
また、Windows XP は Service Pack 2(SP2)でしょうか?
([スタート]メニュー ⇒ [コントロールパネル] ⇒ [システム] から確認できます)

>今ver.7にしましたがそんなこと関係なく固まってしまって。

IE7は、XPの一部の環境に於いて不具合を起こしているケースも見受けられます。

まず、IE の不具合(フリーズ)から対処しましょう。

取りあえず、

IE7 を『Internet Explorer (アドオンなし)』で起動してみましょう。
([スタートメニュー] ⇒ [すべてのプログラム] ⇒ [アクセサリ] ⇒ [システムツール])

・アドオンなしで固まらなければ、どれかのアドオンが原因と考えられます。
 下記の Microsoft Help and Suppot を参考に対処しましょう。

 Microsoft Help and Suppot(文書番号:884221)
 Internet Explorer のアドオンの管理を使用したトラブルシューティング
 http://support.microsoft.com/kb/884221/ja

・アドオンなしでも固まるなら、IE7 の 設定をリセットしてみましょう。
([ツール] ⇒ [インターネット オプション] ⇒ [詳細設定]タブ ⇒ リセット)

上記方法で解決しない場合は、IE6 に戻し(IE7 をアンインストール)てから、下記の対処を試みましょう。

 Microsoft Help and Suppot(文書番号:927177)
 Internet Explorer 7 を削除する方法
 http://support.microsoft.com/kb/927177/ja

・XP SP2(又は SP3)でない場合は、SP2 をインストール
(※ SP3 は、御使用のパソコンにより不具合を起こす可能性もあります。パソコンメーカーのサポート サイトで対応状況(注意事項等)を確認し、対応しているようなら SP3 でもOK)

・XP SP2 以降の場合、下記の Microsoft Help and Suppot の『方法 3 : Windows XP でシステム ファイル チェッカーを使用して Internet Explorer 6 を修復する』又は『方法 4 : Ie.inf ファイルを使用して Internet Explorer 6 を再インストールする 』を参考に、IEの修復 又は 再インストールを試みましょう。

 Microsoft Help and Suppot(文書番号:318378)
 Windows XP で Internet Explorer を再インストールまたは修復する方法
 http://support.microsoft.com/kb/318378/ja

また、未確認ですが、IE6 の再インストールを支援するフリーソフトの利用もありかも?

 IEOE再インストールヘルパー(WindowsNT/2000/XP/Vista / ユーティリティ)
 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se338999.html


IE の復旧ができたら、応答無しのサイトが正常に表示できるか確認。

まだ無反応なら、↓を参考に対処を試みましょう。

 Microsoft Help and Suppot(文書番号:813444)
 Windows XP で Internet Explorer を使用して SSL (128 ビット) で保護された Web サイトに接続できない場合のトラブルシューティング方法
 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;813444


  • 回答者:LOFT (質問から15時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんな長文、ありがとうございます!IE7はXPにぜんぜん合わなかったです^^:

親がwindowsかメーカーに電話したのですが結局相手側もわからず未解決でした。でもfirefoxを使うことでどのサイトも開くことができました。

本当にありがとうございました。

並び替え:

お読みする限り、やっくさんご指摘項の最初にありますが、ハードディスクの容量が極端に減っていませんかね?
1GB=1000MBを大きく切っていると、そういう症状になることがありますので、確認してみてください。

エクスプローラでフォルダを表示させるなどしたウィンドウの下にファイル容量とかを表示するステータスバーが出ていれば、ファイルやフォルダを選択していない状態でそこに残量を出すか、ドライブその物の右クリックでプロパティを出すか、ドライブその物の詳細表示を出すかで確認出来ると思います。

残量が少ない場合は、不要なファイルを削除します。
(検索でファイルサイズの大きい物を探し、確実に身に覚えのある大きい物から消すとか)
プログラム>アクセサリ>システムツールにあるディスク クリーンアップも有効です。
(とりあえず不要かどうか確証の持てない物は後回しででも)

あるいは、ハードディスクが何らかの理由で不整合を起こして、本来あるはずの容量が急減することがありますので、その際はディスクのエラーチェックを実行するとかがあります。
(ドライブその物(ローカルディスクのC)の右クリックでプロパティを出し、ツールタブを選択してエラーチェック)
とりあえずは何もチェックを入れずに実行し、エラー応答が多い様でしたら自動修復のみチェックを入れて実行し直すとかです。
(ただし、あまりにエラーが多い場合はハードディスク劣化の恐れがありますので、今後さらにチェックが必要です)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても深刻な状態でしたけどfirefoxを使うと直りました^^:

ハードディスクの容量はいっぱいだったんでそのせいではないと思います。windowsにも電話しましたが結局原因がわかりませんでした。

firefoxなど他のブラウザは正常に反応するならIEが不完全な状態になっている可能性があります。

「ツール」→「インターネットオプション」→「cookieの削除」及び「ファイルの削除」を実行してみてください。接続関係でのトラブルはこれで解決することが多いですよ。

だめなら、IE7をもう一度IE6に戻してみたらどうでしょうか?
IE7は不具合が多く、私も何度か同じ症状がありましたが、IE6に戻したら
解決しました。

「スタート」→「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」で「internet exproler7」を削除でIE6に戻ります。

フリーソフトで「c cleaner」というレジストリを整理してくれるソフトがありますのでこれを使ってレジストリを整理・修復してみるのもひとつの手です。
検索で出てきますので一度試してください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

cookieおよびファイルの削除をやってもぜんぜん直らなかったです。

またIEはXPとの相性が悪いので使えませんでした。

firefoxを使うことで直ることができました。

ちなみにまだIE6で接続しても固まります。

拝見するPCのスペック(光回線、OS:XP、メモリ:992MB、CPU:1.99GHzなど)ならば、
それ程、問題があるとは言えないレベル、と私も思います。

私の環境は、ADSL8M、WinXP SP3、Memory:1GB、CPU:2GHz、に
ブラウザ:IE6、セキュリティソフト:VB2007を使用していますが、
ちょびリッチやPexなどで、”応答なし”になる事はないです。

ただ、ちょびリッチなどは、最近サイトが重たくなったように感じられ、
表示を完了までの時間が長くなった気はしています。
おそらく、JavaScriptや画像データを多用している為なのでしょうか?

前置きが長くなりますたが、

”昨日を境にして、急に調子悪くなった”のであれば、
その時に、PCの環境を変える「何か」にお心当たりはあるでしょうか。
例えば、ソフト自動更新や、新規のインストール、ハードウェアの追加などです。

また、その他に考えられる事として、
PCの動作を重たくさせる、少しずつの要因がそれぞれ重なって、
結果として、サイトを表示させる(応答させる)までの能力に追いついていない、
とも、思えます。
 ・HDDのドライブ容量いっぱいに使っている(動作が遅くなる要因の1つ)
 ・セキュリティソフトが”何かしら”の要因で、動作を重たくしている。
 ・ファイルの断片化が進みすぎて、サイト表示する際に必要なHDDアクセスを重くしている
 ・常駐ソフトが思いの外、実メモリをたくさん使用していて、
  ページングファイルへのアクセスが動作を重たくしている。
 ・サイト側が重たい。
 ・光回線とは、言え、”何かしら”の要因で、一時的な回線速度の低下が見られる
などなど、です。

いずれにしても、HDDの交換はした方が良いかと思います。
5年使用していれば、HDDが故障しかけている or いない、に係わらず、
それなりのメリットもあります。
(プラッタが大きくなった事でアクセスが速くなった、など)

回答になっていないかもしれませんが、参考までに・・・。

  • 回答者:やっく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。
しかし原因はまったくわからないままです^^:
今でもIEを使っていくと固まります。
電話もしてみましたが相手側もわからないそうです。。。

firefoxを使うことで一応どのサイトでも動くことができました。

マイコンピュータのプロパティを確認してみてください。
そこの全般の右下部分にコンピュータという項目があり、その部分にCPUがどうのとか~GHzとか、~MB(GB)とか書いてあると思うので、それを教えてください。
基本的に、メモリとは~MB(GB)のことで、これが256MBだと最近はちょっとしんどい。大きくする方法は電気屋で詳しく聞けると思います。
また、ノートパソコンなら2~3年、普通なら4~5年使用すると、経験上HDDはだいぶ磨耗してるでしょう。なのでHDDを交換したほうが良いかもしれません。これも電気屋で聞いてください。ハードディスクとか言えば理解してくれるはずです。
CPUのスペックは詳しくないのでこのサイトを参考に・・・
http://direct.pc-physics.com/cpu2.html

ただ、ここまでくると、もう新しくパソコンを買ったほうがいい気もしますけど。

今できるのは、いらないファイルを削除して、キャッシュも削除して、とりあえずすっきりすることです。
firefoxは一部IEじゃないと動かないサイトもあるので慎重に。ポイントサイトは大体firefoxで動きますけど。
ただ、firefoxを入れるということは必然的に容量を消費することになるので、IEにうんざりしていないならあまり入れることはお勧めできない・・・

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1.99GHz、992MBです。
この間大きくしたので。

後、もうこのPCは5年つかってますね。
もう買うべきなのでしょうか・・?

IEもver.7にしましたが、そんなの関係なく固まってしまいます。

ブラウザFirefox 3を使ってみてください。
http://mozilla.jp/firefox/
アドオンTab Mix Plusを使ってみてください。
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/1122

  • 回答者:Neuro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブラウザが何か分からないのですが
一度キャッシュをクリアするときれいになるかも…ですね。

やりかたはどのブラウザもだいたい一緒だと思いますが…
ツール→オプションの手順で開けることが多いのですが(IEだとツール→インターネットオプション)
一時記憶領域を一度消去してしまってはいかがでしょうか?
少しは動作が軽くなるかもしれません。

あとは、ブラウザのバージョンを最新のものにしてみるとか
JavaScriptが無効になってるせいで、機能の一部が動いてないとか…そういうもあるかもしれません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

軽くなるのはいいのですが、開かないのです。待っても。
今ver.7にしましたがそんなこと関係なく固まってしまって。 

プログラムの終了ですぐに終了しか選択権がないんです^^:

IEのバージョンは、7にしてください。
立ち上がり等も改善されています。

私は、XP-IEVer.7の組み合わせで快適にネットできるようになりました。
(ハングアップが少なくなりました)

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんかいろいろ機能が加わるので、親に聞いてみます。
ご回答ありがとうございました。

ブラウザは何を使ってますか?

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

IE6です。

初心者であっても、ウェブサイトを利用する必要があるなら、本などを買ってきて勉強するしかありません。

本を読んでもわからないなら、お金を払って専門家(街の家電店で聞くか、タウンページでパソコン全般について答えてくれる専門家を探すことができます)に聞いてください。

自分にとって、真に必要な知識は、何でも無料で探そうとせず(たとえばここで聞いて済ます)、お金を払って獲得したほうがいいと思います。正確性・信頼性・迅速性の観点で。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずPCの調子が悪いというのを、インターネットの閲覧の調子が悪いのか、PC自体の調子がわるいのかを調べた方がいいですね

ブラウザは何を使っていますか?IE6でしょうか?
もしそうであれば、それほど手間はかからないので別のブラウザを入れてみるといいかもしれません
http://mozilla.jp/firefox/

またyahooやgoogleなどのサイトは普通にえつらんできますか ?

  • 回答者:任那 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、閲覧できます。調べることもできます。IEは・・たぶん6です。どこに載ってるかいまいちわかりませんが。

とりあえず別のブラウザを入れてみます

IEを開く。
ツール→インターネットオプション→全般→ファイルの削除→すべてのオフラインコンテンツ...にチェック→OK
とやると、幾分快適になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっきオフラインコンテンツにチェックしないでやってもこの状態でした。

チェック入れてもう一回やってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る