すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

掃除方法について教えて下さい。

妻の実家に泥棒が入り、警察の鑑識が指紋採取をして行きました。
その時にテレビドラマなどでおなじみの銀色の粉を引き出しのあらゆるところにパタパタとしていったのですが、拭き掃除をしてもなかなか落ちません。

この鑑識で使った『銀色の粉』の落とし方を教えて下さい。

  • 質問者:mas
  • 質問日時:2008-10-26 22:04:40
  • 8

回答してくれたみんなへのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

昔、うちも実家に泥棒が入りました!!!
壊された窓は、それから鉄格子をはめました・・・。

家具の木目や細かい部分は、筆を使うとよいですよ。
物によっては、ガムテープで粘着させる方法も試してみて下さい。
広範囲ならセスキ、アルカリソーダ水溶液などをシュッシュしてから、
しぼった布で拭くのもいいですね。
どうしても無理ならキクロンたわしに台所洗剤でこするしかないでしょうか。
両面試してみて下さい。
『銀色の粉』はアルミが主成分のようですね。

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

警察署にクレーム電話で銀粉を落とす方法を教えてもらってみては?

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは化学洗剤で落としてみたらどうでしょうか。もしくは警察にクレームで落とす洗剤を依頼するのも手ですね!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

濡らすと伸びて取れにくいと思うので乾いた状態で。
エアーで吹く、吸うなどの後、中性洗剤で。
セスキ水でもいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マイペットでこすって下さい。手に付いたら石鹸で洗ってくださいと言われましたよ。
すぐに落ちては困る物ですが、持ち主からしたら何とかならないかなと思いますよね。
銀色の粉の正体はアルミらしいですね。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人に聞いた話ですが、ママレモン(古いですね・)
とか、台所用洗剤(中性)を使って、ぬるま湯で

拭くと落ちると聞きました。
ただ、自分ではしたこと、また、その経験がありませんので

落ちなかったらすみません、

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

浮いている感じのものは、掃除機のノズルで吸い取って、こびりついているようなものは水拭きで大丈夫だと思います。ノズルは、ちょっと端を空かすようにした方が良く取れます。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
水拭きで落ちなかったので質問しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る