すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

かぎがかかってない窓から空き巣泥棒と家でPCの最中、鉢合わせしました。
すぐ、どろぼうはにげてわからなくなりました。
空き巣泥棒に入られた方、その時の対処、方法、感情とこれからの対処、方法を
どのようにしてますか。

またこういうことをした方が良いとか、アドバイスもお願いします。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-21 17:48:33
  • 1

並び替え:

たまたま父の急死で実家の帰っている間にやられました。
窓ガラスが割られてました。金目のものは根こそぎやられました。
でも、警察には「留守中でよかったですね。居合わせたら命がなかったかも。この近くでで、居直りありましたからね。」と言われました。
そうはいっても、かなりの損害で悔しいやら悲しいやらで暫く眠れませんでした。

実家は4度入られています。
4度目の後、犯人はつかまったようですが、何一つ戻ってこなかった様です。

それからは、出かけるたびに両隣りさんに声かけしています。
そして車2台のうち、1台は我が家の駐車場に止めてもらってます。
あと、電気代はもったいないですが、リビングの電気をつけっぱなしで行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かつて空き巣に窓を破って入られPCや外貨を盗まれた事があります。
その時は家に誰もいなく、父が家に帰り着いた時に逃げて行ったようで比較的被害は少なくてすみました。

一応警察に連絡をして被害届は出し、数年後に逮捕されたようですが、我が家の物はとうの昔にさばかれていたようで返ってきた物は一つもなく、金品に関しては民事裁判にかけなければいけないので結局取られ損です。

聞いた話ではリピーターというのかわかりませんが、同じ家に同じ手口で忍び込むことが結構昔はあったようです。入られた場所は防犯上緩いと証明された訳ですから何かしたの防犯対策をすべきですよね。

お互い気を付けましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事先で、泥棒と鉢合わせになったことが有りましたが、とても紳士で、こちらがお客さんを呼んだら、一緒に呼んでくれました。
 その人は、後出来ますと言うことで先に帰りましたが、しばらくしてお客様が現れ、レジを確認して、先ほどの紳士が泥棒と判明しました。
 手練れの泥棒は、どんなに近代的なセキュリティーを施しても、人間の心理を突いた簡単な方法で破れるそうです。
 例えば、わざと警報を鳴らして誤動作と思わせ油断させるとか・・・・・ 警報の誤動作が続いた場合は要注意です。
 結構、トイレは泥棒に入られやすいところなので、窓にカギを付けないで、入り口にセキュリティーロックを付けるとか・・・・・ うまく忍び込めたと思ったら、扉にカギが掛かっていて、内カギを回したら電灯が点いて音楽が大音響で鳴り響くと、きっと面白いことが起こると思います。あるいは、シャワートイレから思いっきり水が噴き出すとか。苦労して入ったトイレから逃げ出さなければ行けない。
 

  • 回答者:putai (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

空き巣泥棒に4回ぐらい遭遇している者です。
お察しします。

当たり前ですが。
・鍵は最低限かける。(基本事項) 鍵を忘れない。(重要)
・落ち着く。
・カラーボールを用意しておく。
・知人は窓にゲージをつけております(身長を計るため)
・警察に電話。(服装を覚えておきましょう)

PCはデスクトップですか?ノートですか?
デスクトップなら窓の前におけば障害物に
ノートなら畳んでお腹にこっそり入れておけば刃物避けになります。

※PCに犬の鳴き声を入れておき咄嗟に流せば
犬がいる!と思って怖がる人もいるんではないでしょうか。
ブザー音を大音量で流すのも効果がありそうです。

  • 回答者:無知識人 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は2年前に空き巣に入られました。
経験者としてアドバイスするとすれば、家財保険の付いた火災保険に入っておいた方がいいと思います。
私の場合は、付帯されていませんでしたので、被害額約30万円を被ってしまいました。
被害届を出し、その後犯人は捕まりましたが、盗まれたものはすっかり換金されていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、白昼にベランダから空き巣に入られた事がありました。
侵入していたところを上の階の住人に目撃されたので
何も獲らず玄関から逃げたようでした。

侵入されたときは部屋の風通しが悪いので、
ベランダの窓を少し開けて出かけてました。
また4階に住んでいたと言うこともあり
ベランダからの侵入には無防備でした。
その時の心情は、泥棒よりも自分の迂闊さに腹が立ちました。

経験から学んだことは空き巣は並外れた運動能力、知能を
持ち合わせていて、人間一人分のスペースさえあれば
何処からでも侵入してくると思い用心すること。
戸締りは当然ですが、もし鉢合わせた時に護身の為に
すぐに武器として使えそうな物の場所は把握しておく。
外出中でも家に誰か居るような演出をして留守を悟られないようにすることです。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

逃げたのなら、警察への連絡です。
自分は海外で住んでいたのですが、やはり泥棒に入られしかも銃を持って逃げる途中でしたが、冷静に威嚇射撃しました。
日本では考えられないでしょうが、その時の冷静さは日ごろからの生活の積み重ねで生じる事で、訓練だけでは無理でしょう。
日本に帰り自分はホイッスルを持つ様になりました。携帯用ブザーは電子音の為まわりの音と同化する可能性がある為です。
後、自分で捕まえる方法をとる人がいますが、それはなるべく避けた方がいいと思います。一人かと思ったら二人三人の可能性もあるからです。

  • 回答者:空手馬鹿 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族は寝て、私だけ12時まで音を小さくしてTVをみていたら、
廊下からライトの光が・・・主人を起こしてやっと起きた時に私が「だれ?」
と大きな声で叫び・・・逃げていきました。姿はみてませんが、ほとんどのドア窓の鍵
をしていませんでした。次の日警察に言ったら来て指紋をとりましたが、
その時点で警察に電話した方がうろついている人を見つけやすいと言われました。
怖くて今ではすべて鍵をし、寝る部屋でさえ鍵を自分でつけました。
もっとちゃんとした鍵もつけたいところですが・・・
余裕ができたら監視カメラもほしいです。
対処法は念には念を・・・です。暇な時は窓の外もチェッツクです。
怪しかったらビデオを回す^^意外と楽しいです^^
監視カメラを付けまくる趣味の人TVで見ましたが気持ちがわかります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3階で寝ている時にガラスの割れる音というか割る音で目が覚めました。
窓を開けて外を見ると、1階の店舗の窓ガラスを割っていました。
寝ぼけていたのですが、何してんのって言葉を発しましたね。
それによって、大急ぎでウィンドーの高価な商品をどっさりやられちゃいました。
寝ぼけていたのですが警察に電話と思ってもすぐに何番かも出てこずナンバーも4桁はみたのですが、うる覚えでした。目撃者もいたので、保険もおりました。
何回も保険の鑑定人が来ましたが、保険には入っておいたほうがいいです。
しばらくは物音に敏感で怖くて眠れなかったです。

  • 回答者:お助けマン (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかく警察に届けましょう。
そしてこれからは家中の鍵を全てちゃんとかけましょう。
それでも不安なら、防犯ベルを持ち、窓やドアにかける警報機や
ロックできるものを買って設置しましょう。
一人暮らしですか?
そうならば、不安なら誰かに来てもらうあるいは、話かメールしてこのことを話しましょう。
どうしても家にいたくないなら、恋人、友人、家族などの家に泊めてもらいましょう。
しばらくは怖い気持があると思います。
そういう場合は誰かと一緒にるのが一番だと思います。
今後2度とそういうことがないように家の防犯には念には念をいれましょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

僕は侵入前の盗っ人と遭遇  うらぁ~ てめぇ なにやってんだぁ
って大声を出して向かって行ったら逃げました。
向うもバッタリ会ったのでビクッとしていました。
大声って効果があるなぁ。って思いましたね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合、空き巣ではなく下着泥棒を鉢合わせました。
そのくらい?と思うかもしれませんが、
自分の家のベランダに見知らぬオヤジがいるんですよ?
びっくりどころじゃないです。

びっくりしすぎて洗濯籠をぶつけて、「でてけーーー」って叫んじゃいました。
冷静に考えると「どろぼーーー」ですよね。苦笑
私の大声に近所の人が出てきて、警察呼んでくれました。
その状況でも犯人、しっかり盗んでいきましたよ。

そこで思ったのは、犯人のほうがやはり冷静だし
動揺しているから鉢合わせたらこっちが負けちゃう。ということ。
それ以降、洗濯物は外に干さない。鍵は掛ける。を
心がけてます。

居直られなくてよかったですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかく警察に言う事。
一度出くわしたのでしたら多分もう来ないとは思いますが、必ず鍵はかけるようにした方が良いですね。
私も一度出くわした事があります。凄く怖かったです。
何も無くて本当に良かったですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

何もなくて良かったですね!!
無事で良かったです!!

私の妹も最近空き巣に入られ、(夜中)
逃げたらしいのですが、
警察に電話して、いろいろ聞かれたそうです。

周辺の警備を普段より強化してくれたみたいですよ。

よく言いますが男物のパンツを干しとくとか…。
戸締りなど、どうぞ気をつけて下さい(>_<)!

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

昔空き巣に入られました。
現状維持で、すぐに警察へ電話することが一番です。
同じように姉がばったり出くわしたので、物は取られなかったけど、しばらく一人で留守番ができなくなりました。精神的な被害は甚大です!ホントに許せませんね!
空き巣に入られてからは、戸締りをするようになりました。

もしかして、今までにお金が抜き取られてたということはありませんでしたか?
一度入られると何度も入られるようなので、ちゃんと戸締りをしてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

危なかったですね、下手すると居直り強盗にもなるところ。
警察への通報。まずはこれです。
感情面はう~ん、それは時間が解決しました。
気持ちが悪くて、怖くて仕方なかったのですが。
玄関のロックをトリプル&チェーン、窓の柵のねじ山をつぶす、
センサーライト、犬走りにはより音がでる玉砂利などで防犯に努めています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

鉢合せとはすごい経験ですね。本当に驚かれたでしょう。
家も空き巣に入られた経験がありますがそれは幸いにも留守の時でした。

今はその経験を完全には活かしきれてはいませんが、勝手口のドアの2重ロックと一部窓に格子をつけました。

夜間はこちらが分からず進入されそうな窓やドアは閉めて鍵をしておく方が良いのでは。
また、そこに感知センサーをつけ照明がつく方法もあります。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

警察に連絡は皆さんと同じです。
そして、おまわりさんの巡回をお願いした方がいいです。

  • 回答者:kudou (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

110番しましたか?

警察が来たら窓の指紋や足跡などを採取するので
なるべく触らずに入られた時のままで待ちましょう。

でも本当に何もなくて良かったですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

未遂でも警察にとどけてください。

なにもなくてほんとよかったですね。
防犯ベルを窓につけたり施錠するように
してくださいね。こわいですから

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

もちろん通報が一番です        

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

警察には電話しましたか?
野放しにしてはダメ!ほかに被害者がでます
特徴を教えるだけでも警察は助かるそうですから
我が地域でもそれで「売りつけ詐欺」が逮捕されました。

とにもかくにも、あなたにケガがなくてよかった・・・
怖い世の中ですからね。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る