すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

妊娠中の腹帯って必要なんでしょうか?
海外でも同じようなものを妊婦さんは着用しているのでしょうか?

  • 質問者:ぺこ
  • 質問日時:2008-10-27 11:00:03
  • 0

並び替え:

私はつけていた方が安心できました。
婦人科のすすめや、先輩ママ達にも聞いて
何かあった時に後悔するよりはいいと思いしてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別に絶対に必要ってことはないと思います。
3人出産しましたが、1人目2人目はちゃんと付けてましたが、3人目は10月に出産で真夏の暑さに耐えられずほとんど付けてませんでしたが、無事に出産しましたよ。
ただ、着けていた方が腰の負担は少ないのか、腰痛などには悩まされませんでした。
冬場だと体も冷えるので腹帯はしていた方が暖かいかな??って思います。
腰と足首は冷やしては妊婦さんは冷やしたらダメなのでカイロでしっかり暖めてくださいね!

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この前出産しましたが、つけませんでしたよ。
でも、下にさがったり、お腹がゆれて動きづらかったので、サポートパンツみたいなので
お腹は押さえてましたよ。
あとおなかの冷えはもっともよくないので、腹帯はしないにしても、お腹をあっためるものはつけておいた方が良いです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別に必要ないですが、日本では伝統的に使われてますね。
今は使わない病院も多いですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

海外の友人に聞いたら、何それ?みたいな感じでしたね
でもお腹を冷やさない為にはいいかもしれません
戌の日うんぬんは半分迷信かと思いますが、腹巻をしていた方が臨月近くになった時には動きが楽でしたが・・・・・
個人差があるのかもしれません

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必ずしなくちゃいけないものではないと思います。
縁起物みたいに戌の日がどうとかいいますけど、私は全然気にしませんでした。
買えるときに買って着け始めました。無理する必要はないと思います。

個人的には晒しの、昔ながらのぐるぐる巻くタイプを愛用してました。
面倒くさいけど、慣れました。動く時に支えられて楽ですし、安心です。
ガードルタイプもした事ありますが、あれは単に冷え防止、軽い保護にしかなりません。
トイレに行く時面倒でした。腹巻きタイプも同様で、ゆるめに作ってあるのか、
すぐズレるので使いませんでした。支える、という点では晒しが一番でしたね。
子供二人共に晒しを使いましたが、上の子(女)は2980gで生まれ、
下の子(男)は3800gもあって大変でした。でも妊娠線はないです。
産後も産前の服が着れてます。
自分で言うのもなんですが、二人産んでその体?と褒められることも・・・。
晒し腹帯のお蔭かもしれません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腹帯をしたほうが赤ちゃんが安定するので、妊婦さんが動くときに動きやすいということです。
しかし、お腹が張った場合は、医者から腹帯をしなくてもいいと言われましたので、無くてもいいのでしょう。
みなさんの言うとおり、海外の妊婦さんはしないようですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腹帯の習慣は日本だけのようです。

私は双子を妊娠していたので、臨月の頃には腹囲が100cmを超えていてさすがに腹帯で支えないと苦しくて立っていられませんでした。

これからの季節はお腹を冷やさないためにもしておくといいと思います。

  • 回答者:miju (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

海外では使わないのですよね。

私は妊娠中に使っていませんでした。

その代わりと言ってはなんですが、スパッツをよく履いていたので、履いていない時よりは支えられている感じで安心感がありました。冷え防止にもなるし。

スパッツでいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要だと思います

戌の日に我が家は授かりに行きました

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

海外では解りませんが、必要です。特にこれからの季節は冷えるし、しっかり下から巻いて赤ちゃんを守ってほしいですね。

  • 回答者:産まれたらおむつに (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さらし・サポーター状のものと使用しましたが、着用したほうが安定するような気がしました。
腹筋が弱いため、使用することで支えてくれているような安心感がありました。
お腹の張りがおこるときも、赤ちゃんが動く時も、あるとないとでは違うと思います。
逆子にならないようにという意味もあったのではないでしょうか。
私自身は、なしで過ごすことは考えられないので、必要だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は帯はつかいませんでした。そのかわり腹巻をしてました。子供を生んでからも手離せなくなって困りましたので、二人目は全然つけませんでした。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腹帯を主人(外国籍)に見せた時、目を丸くしていました。見たことなかったようです。
私しは腹帯ではなくサポーターを使っていました。
それで少しだけ腰痛が緩和された・・・気がしただけかもしれません。
腹帯を使ってた同僚は、冬場は温かくていいですよ~、って言ってました。
習慣とか好みなんかの問題じゃないでしょうか?

  • 回答者:schro (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出ぱってくる腹部を支えて、腰痛を予防したり、軽くしたりするので必要と思います。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お腹を冷やさないなど保護するためにやってたようですが、今はあまりやらないみたいで、私も着用しませんでした。
海外ではやってなく日本だけの物のようです。
日本で出産した外人の友人は、珍しさからあえて腹帯使ってみたそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は使っていましたが.今の妊婦さんのお腹って.すごく目立たないのが驚きです。
先生がお腹は小さめで抑えておき.赤ちゃんは大きくという方針が多くて.かなり体重や
食事も厳しくきちんとやっているみたいですね。
うちの時の先生は「気にしないで食べて動け」という感じでしたので.異常に食べてしまってお腹も凄かったです。だから妊婦帯はしていましたよ。
外人はどうでしょうか..しているんじゃないかな?って思いますが。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男ですが一言。
昔は「小さく産んで大きく育てる」との意味で腹帯をつけたと聞いた事があります。
軽いお産をしたかったのではないでしょうか。
経験が無いので分りませんが、単なる迷信でもないような気がします。
海外に事は分りません。
失礼しました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腹帯は日本独自のモノですので、海外の人は使っていないですよ。
それに 今の人はそんなに使っていないですよ。
実際 私も使いませんでした。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

海外では「腹帯」というものはないそうです。
私も、安産祈願の時に必要だったので、さらしでできた「腹帯」を用意したものの、実際は一度もつけませんでした。
ですが、お腹が大きくなるにつれて腰に負担がかかり腰痛が生じたので、産前用のコルセットは使っていました。産後はそれ専用のコルセットを。使っている人と使っていない人とでは、腰痛防止や産後の骨盤の戻りに結構差があるようです。><

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹帯は絶対必要という物ではないと思います。
私の場合は、お医者さんが腹帯の仕方を教えてくれましたが、その時「別に腹帯はしなくてもいいよ。昔は、妊婦が火事を見たらあざのある子が生まれるとか、火事になっても水運びを手伝わなくても良い。おなかに赤ちゃんがいるから気をつけようという戒めで巻いていただけだから」というような説明をして下さいました。
妊婦用のガードルをはきましたが腹帯はしませんでした。
また、下記に逆子防止になるような旨の記入もありますが、根拠は全くありません。私自身妊娠中、逆子で何度も逆子を直してもらいましたが、診察台から動くとすぐに元の逆子に戻るという状態でした。子宮の形が逆子の方が安定するのだろうというお医者様のご意見でした。

  • 回答者:逆子を生んだママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹帯は日本独自のもので海外では使われていないと
病院の母親学級で聞いたような気がします。
かかりつけの病院から戌の日ごろに腹帯をプレゼントされましたが
使いませんでした。

おなかを冷やさないようにするためと
腰の負担を少なくするためだったと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外のことは分かりませんが
私は冷え防止の為にしていました。
うちの母はした方が腰が楽だったと言っております

さらしではなく、最初から形成されている商品です

腹帯をしたからと言って妊娠線が出来ないわけではなく
しっかりできてしまいました

お腹の肉も伸び、臨月には双子が入っているかのように
でかくなりました。お腹の大きさと腹帯は関係ないようです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は一度も腹帯していませんでした。
2月に出産しました。

お腹が冷えるのでお腹が隠れるような
パンツやタイツをはいていました。

  • 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お腹の肉が伸びるのを防ぐのと、保温に効果があるようです。
必ず必要かと言われればそんなこともありませんが
妊娠中は血液が滞りやすいので
腹巻をして保温!くらいの気持ちでするのがいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供4人いますが腹帯一回もした事がないです〜!
でも妊娠線はできたことはありません。
ただお腹がすごく冷えるので、腹巻きや毛糸のパンツ等は
欠かした事がありません。
腹帯はそういうためにもした方がいいのかも知れません。
腰痛にもなりますので、腹帯をするとサポーターのように
腰の支えになると思います。

海外の事は存じません、ごめんなさい^^;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はほとんどしていませんでした
友人の産婦人科では必要ないと言われたそうです
私の産婦人科でもどちらでも良いと夏の暑い時期には腹帯をしているとあせもがひどくてしなくても問題ないと言われたので辞めました
けれど私は子供が予定日より遅れましたし子供もさほど大きくなかったです
妊娠線も他の妊婦と比べると全くと言っていいほどありません
妊娠線に関してはやはり体質のようですが
クリームでマッサージをすると良いと聞きました専用のクリームもありますが
私はこれを使用しなくても妊娠線は出来ませんでした
外国では着用してないようです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹帯って腹巻の事ですよね?

お腹が冷えないようにという事だと思います。

腹巻ずれて嫌だったので、私は妊婦用ガードル履いていました。

お腹が下がるのが本の少し軽減されて楽だったようなきがします。

腹巻は外国でもあるのか分からないけど、ガードルはあると思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは日本古来の風習なので、しない国の方が多いと思います。
私は夏の妊婦だったので、戌の日が儀式程度で済ませ、お腹が出てきて恥骨痛が出だして初めて支える為に腹帯をしました。してるとかなり楽なので、十分意味はあるかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外では習慣はなく日本独自のものらしいですよ。
私は臨月が3月・8月でしたがずっとつけていました。
おなかがすーすーするのと触ると冷たかったりしてつけているだけで暖かく安定感があったので愛用していました。
夏場はあせもができるかな・・・と心配しましたが逆に冷房で冷えて張ったりしたので手放せませんでしたよ。
そしてお腹の皮が伸びるのでかゆくなり乾燥するんですね。クリームを塗って保湿効果もよかったと思います。妊娠線もできませんでした。
医学的には根拠はないようですが支えられて腰痛が緩和しますし安定感があるのでおすすめです。さらしよりも腹巻タイプがあるのでそちらがいいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だんだん赤ちゃんがさがってきますので
あるほうがいいです。おなかのお肉ものびちゃいますよ。
あとはしてないとどんどん赤ちゃんが大きくなりすぎてきます。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る