すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

優先席に若者が座っていたら、
どのように思いますか?

  • 質問者:とうもろこし
  • 質問日時:2008-06-29 14:04:41
  • 0

並び替え:

空いているときはかまわないと思います
でも込んでたりお年寄りや優先的に席を譲らなければいけないと思う人が
そばにいたのなら、それはいけないことだと思います

  • 回答者:席譲ろうよ皆 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとさみしくなりますね。
もちろん車内ががらがらであればしかたないですが。
私は、なんだか気がひけますので車内ががらがらでも座りませんけど。

  • 回答者:ねこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまり良い印象は受けません。ただ見た目だけでは体の症状など解らないので
何とも言えない事もあるとはいつも思っています。
現に私は25歳の時に脳梗塞を起こし、その後、通勤するのに座らないと
辛い体調に暫くの間なりました。頭痛が多く。

また、空いている場合は座れば良いと思います。
混んで来たら、優先席に座るべき人が座りやすい様に立った方が良いとは思いますが。
ただ、基本的に私は優先座席には健康な時は座りません。
お年寄りや不自由な方を見つけた時に声をかける勇気が出ない時があるからです。
(以前に変わろうと声をかけたら逆に怒られ怖くなりました;)

ただ、現在妊娠中で「お腹に赤ちゃんがいます」と言うキーホルダーも
つけていますが、つわりが酷く、優先座席の前でタオルで口を押さえていても
誰も変わってくれないのが現状です。
質問は若者が…ですが、若者以外の人の方がこういう場合変わってくれません。
吐いても誰も変わってくれませんでしたよ。
年齢関係なく優先座席と言う物を考えていった方が良いと私は思います。
高齢者は別として、中年の方だって若者だって条件は同じなんですから。

  • 回答者:あつ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん、多いよねぇ。
だいたい、優先席の表示がおかしいよ。
そんなモンが無くても、妊婦、障害者、お年寄りには
席を譲るのがマナーだからねぇ。

空いてる席の前に立つ若者を見ると
親の躾がちゃんとしてるんだなぁ~とつくづく思うね。

座ってて動かない若者見ると
コレが世の中だからとは思うけど

日本の将来は…って思ってしまうよ。

  • 回答者:べに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お年寄りや見た目に体に不調を抱えている人が立っているのに、優先席に若い人が座っていたら席を譲ってあげられないのかなとは思いますが、外見からはうかがい知れない病気や体調不良もあるので、特に声をかけたりとかはできません。

体調不良で病院に行くときに優先席ではない席に座っていて、他にも空いている席があるのに目の前でお年寄りに咳払いをされた経験があるので、座っている人の事情も考えます。

  • 回答者:カメオ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

僕は20代の若者ですが、座ってます。

ただし!
車内ががらがらに空いてるときだけですね。

ちょっと混んできたなーって思ったら、立ちます。
お年寄りがいたら譲るなんて、当たり前の当たり前です!

  • 回答者:gori (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

状況次第で考えが異なります。
他の席も座るスペースがたくさんある時は問題ないと思います。
一般座席が埋まっている状態でお年寄りや子供が近くに居れば席を譲ってあげればいいと思います。

優先座席だからと、成人健常者が常に座ってはいけないという思いはありません。
他人に対して優しさ、思いやりを持ってさえいれば、優先席など関係ないんですけどね・・・

  • 回答者:KISS (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

バスに乗ったら優先席だけが空いていましたが、優先席なので座らずに立っていたら、運転手にマイクで注意されました。安全上、空いてる席にちゃんと座って!っと。
なので、すいている場合は座らないといけないようです。

  • 回答者:豚 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には良くは無いと思います。
しかし、がらがらにすいている場合なんかは別に座っていてもいいと思います。
あと、よくおばさん集団が優先席陣取っていたり、座っている若者をいやな目で見ていたりするのですが、優先席はあくまでお年よりや体に障害を持っていたりする人に優先に座ってもらう席なので、あのようなおばちゃん集団を見ると譲ってあげる必要は無いと思いますね。
優先に座らせる人がいなければ譲らなくてもいいかなと思います。

  • 回答者:kanna (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

状況によります。

車内がすいていれば十分座る権利はあります。
混んでる時やお年寄り・怪我人・妊婦さんなどが傍に立ってれば、
「譲れよ」と思うでしょう。

ちなみに子供に対しては「立て」というのが自分の基本方針です。
体力あって運動神経もあるのだから、というのが理由です。
ただし、集中力を欠いてふざけてヨレヨレしてるのは注意します。
また子供より疲れてるお母さんに座らせろ、と思います。

ただ、若者でも、すごく疲れてたり、目には見えない障害や病気・怪我を持ってたりすることもあるので、相当ふざけた態度でなければ決め付けないようにします。
具合が悪くても人前では平気な振りをする性格の人もいますし。
(ずっと昔ですが、仕事帰りに立てないほど辛かったけど、バスの中では見栄を張って
平気な振りして、降りた直後、3歩歩いてバッタリ、という経験がありましたから)

でも老若男女かかわらず、自分より不利な人がいたら速攻で譲る、
譲ってもらう側は「自分は○○だから譲られて当然」と思うのではなく
心から感謝をする、というのが基本だと思います。

  • 回答者:recs (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

若くても、心身に障害をお持ちの方は多数おられます。また女性であれば(お腹が大きくなくても)妊娠している可能性があります。一概に若者だからといって優先席に座ることはダメというのは思いません。

あくまでも、「優先席」は該当する人が優先的に座ることのできる席というだけであって、若者など該当しない人が座ってはいけない席ではありません。限りある車内スペースを有効に活用するためにも、空いていれば座ることはふつうの出来事だと思います。

席を譲るかどうかは、座っているその個人の考えの問題ですので、過干渉はしないようにしています。

  • 回答者:シゲ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

がら空きでその若者の態度がふざけてなければ問題はないです。

  • 回答者:ikaira (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分は35歳になるのですが若者が優先席に座っていても何とも思いません。きっとそれぞれの事情があるのでしょう。自分も優先席に座りますから・・・。仕事が終わり疲れきった体で立っているのも辛い状況で優先席に座ることは悪いことだと思いません。

  • 回答者:norainu (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ガラガラなら何とも思いません。

でも、立っている人がいる状態なら「お年寄りが乗ってきたら譲れよ!!」と心の中で思います。目の前にお年寄りなどが立っている状態で座っていたら「ばかたれ!!」と言って足を蹴りたくなります。
もちろん、実際にはしませんが…。でもわたしが乗る電車では、先日譲っているお嬢さんが(優先席ではなく普通の席)いたので「あんたは偉い!」と心の中で拍手を贈りました。

  • 回答者:ごんべ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他の席も空いていいるのなら座ってもいいと思います。
しかしお年寄り、体の不自由な方、妊婦さんが乗って来られたら席を譲るべきです。

  • 回答者:うらら (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他にも席が空いている状況であれば問題ないと考えます。
優先座席は座ってはいけないせきではなく、譲ってあげましょうという席ですから。
必要としている人がいるのに、若い人が座っているのはどうかと思いますし、妊婦さんとかが立ってても席を譲らないおじさんたちが多いのもどうかとは思いますけど…。

  • 回答者:えん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

空いていたらいいのではないでしょうか。
混んできたり、優先席が必要な人が来たら譲ってあげればいいと思います。

  • 回答者:ゆか (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人がいなくて普通の席もあいていないのなら(まずこの状況はありえませんが)座ってもいいと思いますが、目の前にお年寄りや妊婦さんとかがいるのに、譲らないのは許せませんね。

私は赤ちゃんを連れて(抱っこ紐で)乗ることが多いですが、今まで譲ってもらったことはありません。妊娠中も譲ってもらったことありませんでした。
ちなみに大阪です。
私は田舎育ちなので、この状況がありえなくて、始めは怒りでいっぱいでしたが、今はそれが当たり前だと思ってるので、諦めてます。

若者に限らず、おっさんも当てはまりますよ。サラリーマンなんか、普通に座ってます。もちろん譲りません。自分の方が疲れているんだ!という態度で座っています。

都会では当たり前なんだと思いますよ。何のための優先座席かわかりませんよね。

  • 回答者:まっく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他に席がなかったら、座ってもいいのではないでしょうか。
でも優先席に座るべき人が立っていて、そうでない人が座ってるのはおかしいですね。
そういう人が乗ってきた時に、席を譲れるのであれば、問題ないと思います。
高齢者だと思って譲ったら「そんなトシじゃない!」なんて言われても困りますけどね。

  • 回答者:匿名♀ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

常識がないと思います。
だた、キレられたら怖いので注意は出来ませんが。
また、中には若く健康に見えても実際足の不自由な方が座って
いらっしゃる場合もときたまあります。

  • 回答者:はしの (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は長距離じゃない車両(地下鉄とか)では、座りません!体を鍛えたいと言うのもありますが、一々周囲を見て、席を立ったり座ったりと面倒なので・・・・。だから、誰が座ろうと別に構わないけど、乗ってきた客が年配者とか、体が不自由な人達なら、正直、言い易い人達から声を掛けるかなぁ・・・・「ちょっと、替わってやれないかなぁ?」ってね!

  • 回答者:kumichan (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仮定の話ですからいろいろ考えられますが
現在の優先席の趣旨からすれば
明らかに譲るべき状況でもなお座るのなら
若者のほうに顰蹙を集めるべきと思います。
私は若者ではありませんが
余計な詮索をされたくないので
優先席には座らないようにしています。
求められるのは相手を慮り、必要な行動を
起こすセンスだと思います。

  • 回答者:ガキは立ってろ! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

若者だけでは判断できません。
もしかしたら、貴方よりも体調が悪い人とか、病気の人もいますから。。
年寄りの席ではありません。
良い意味でも、悪い意味でも、この人はどこかが悪いんだって思うようにしてます。

  • 回答者:とむ (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

周りの状況によります。

優先とは優先で専用ではないのですから

  • 回答者:MrNH (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

優先席に座る事は決して悪くありません。(混んでいても)
ただ、近くに優先席を必要とする人がいたら、「席を譲る」という精神が必要になるとおもいます。(社会モラル上であっても、なくても)
現に、優先席を必要とする人でも、自ら断り、普通席に座る方もいます。
「優先席に若者が座っていたら、どのように思いますか?」というのもなんだか空いていても優先席でも「座ってはいけない」かのように聞こえます。
普通席でも譲れて、座ってくれればいいのですが、中には「私はまだ年じゃない!」等いますから、その狭間が難しいです。

  • 回答者:検索 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じことを相談しようかと思っていたところです。
私は赤ちゃんを抱っこして電車に乗ることが良くあります。
妊娠中から、(おなかがあまり目立たなかったということもあるようですが)席を譲っていただいたことが余りありません。
特に、最近は赤ちゃんも重くなってきて汗だくになっているのに、優先席で若い人が携帯でメールをしていると、悲しくなります。

確かに、譲ってくださる方もいるのですべての方がそうだとは思いませんが、人を思いやる気持ちというのが希薄な気がしてなりません。
反対に、外人のほうがすぐに席を譲ってくれます。
先日は、黒人の男性が、昨日は韓国人の女性が席を譲ってくれました。

私はベビーカーを持って電車に乗るのがあまり好きではありません。
混んでいるときなどは、周りの方の迷惑になるからです。
そういったことを全く気にせずマナーのないママがいるのも事実です。
でも、優先席に座る以上、お年寄りや妊婦、怪我をされている方、赤ちゃんを抱っこしている人には席を譲るという気持ちで座っていただきたいものです。

  • 回答者:ダッコママ (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分はあいていてもすわりません。
同じようにお年寄りや妊婦さん以外の方が
すわっていたら嫌な気になります。

ゆずってあげれるやさしい気持ちをもって
行動したいですね。

  • 回答者:よとり (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

席がたくさん空いているのであれば問題ないと思います。
でも込んでいたりしたらやっぱり譲って欲しいです。
そもそも「優先席」というものを作らなければいけないというのが悲しいですよね。
お年寄りや小さな子供、妊婦さんなどには席を譲るという気持ちを持っていたいものです。
そしたら「優先席」は必要の無いものになると思うのですが・・・。

  • 回答者:うさ (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る