すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

もうすぐ2歳になる男の子がいます。
皆さんはどんなおもちゃで遊ばせていますか?
プラレールやミニカーが好きでよく遊んでいますが
知育玩具も与えたいな....と思っています。
最近はデパートで見るナンバートイ(棒に積み木?のおもちゃをさしていくもの)
に興味があり、よく遊んでいます。ただ、実際買ってみたらどうかな~と思い
買うのを躊躇しています。高いので(笑)

もちろん興味のあるおもちゃを与えるのが一番と思いますが
楽しみながら学べたりしたらよりいいかなぁと思い質問させていただきました。

宜しくお願いいたします。

• 質問者:ママさん
  • 質問日時:2008-12-04 18:53:23
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。

皆さんのご意見を参考にしサンタさんに頼みたいと思います。

ウチの子供はパズルにハマっています。愛用しているのはコチラ↓

http://item.rakuten.co.jp/jigsawclub/a27-134/
http://item.rakuten.co.jp/jigsawclub/a60-08/
http://item.rakuten.co.jp/jigsawclub/a60-09/

ディックブルーナの絵がちょっと男の子らしくないかもしれませんが(笑)、絵の構図がとても上手く出来ていて、一枚の絵の背景が2色に分かれているパターンが多いので手がかりが得やすく、絵も単純なので完成させやすく、一枚完成させるたびに大喜びで、子供のモチベーションも右肩あがり。ウチの場合は10ピースからスタートし、あれよあれよという間に現在2才5ヶ月で26・29ピースに挑戦するまでになり、その学習ぶりには驚かされます。^^

その他は、みなさんも挙げているレゴブロック、夢中で遊んでいますよ。
お絵かき帳に絵を描くのも好きですね。

===補足===
お絵かき先生で絵の当てっこをするのも好きです。私が絵を描き「これなーんだ?」と聞いて答えさせるのです。意外な返答があって、子供の想像力に驚かされることも。面白いですよ。^^

• 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

オーソドックスに積み木が良いんじゃない。造ったり、崩せたりするので。レゴじゃ、崩す楽しみが今一だしな。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

積み木や年齢に合ったブロックを使わせていました。

• 回答者:昔の話 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

レゴブロックで遊ばせてました。手先が器用になるとか・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

もうすぐ3歳の子がいます。うちはトミカでよく遊んでいます。
トミカに飽きたら積み木・ブロックで遊んでいますよ。
知育玩具も与えてみたのですが、興味がなかったようで一緒に遊んでもすぐにトミカのほうへ行ってしまいます;;

最近はトミカの塗り絵を買ったので、車に飽きたら車の塗り絵をしてます。
4歳のお兄ちゃんもトミカが好きで、車に飽きたらトミカの数字と文字の練習帳で字の勉強をしたり、塗り絵したりしてます。

• 回答者:二人とも来年から幼稚園 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

甥っ子が2歳の誕生日を迎えたので、子供用のアンパンマンのドラムを買ってあげました^^
そしたらいつもそれで遊んでいるようです。
そういう音が出るものに興味があるような気がします。

• 回答者:あーちょん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は目のことを考えるとあまりよくないかもしれませんが
2歳頃からパソコンの知育ソフト(無料のもの)をネットで探してさせています。
本人も喜んでやるので3歳の今ではパソコンにかじりついてて超ヤバイです。

• 回答者:Sooda! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も何を与えたらいいのか分からず、しまじろうを始めました。

でも、年代に合っていたかは疑問なのですが。。。

おかげでオモチャは買い与えませんでした。

なので、クリスマスには欲しいオモチャを買ってあげています。

• 回答者:ゆうき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの子はもうすぐ5歳になる男の子です。
プラレールやミニカーなど、男の子は好きですよねぇ~。
たしかに、本人が興味のあるおもちゃを与えるのも大事ですよねぇ。
うちの子は、色々おもちゃを買い与えてきましたが、まぁ今もですが・・・
結局、ブロックが好きですねぇ。
一番集中して、じっくりと落ち着いて遊ぶおもちゃがブロックです。
でも、ブロックは想像して色々作ったり、形と組み合わせを考えるなどの点からもスゴく知育的にも良いかな?っと思います。

• 回答者:息子ダイスキ! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

レゴですね。大きいのがあるので.5才~というものでも遊んでいましたね。
あれはずっと遊べるのでドンドン増やしていけば想像力も付きますしいいですね。
高いですが..今も私は好きで他の物は全部ガレージセールに出しましたが.レゴは
衣装ケースにいっぱい入っていてそのまま残してあります。

• 回答者:レゴ好き (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

うちはあんぱんまんの あいうえお教室 であいうえおを楽しく覚えさせています。

結構吸収力が早いのでこっちがビックリ!

• 回答者:あいうえお (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

姉の子供、兄の子供、ウチの息子が代々ハマっているおもちゃ。。。
それはブロックです。
ダイヤブロックの様な細かい物ではなく、#の用な形の昔ながらのやつです。
ある時はままごとの具に、ある時は車に、ある時は電車に、ある時は剣に。。。子供達は無限の発想力で様々な物に見立てて遊んでいます。
赤ちゃん時代はおしゃぶり代わりにもなりました。。。
毎日毎日、片付けても片付けても出して来て遊んでいます。
保育園の先生が言ってましたが、想像力、創造力を養い、適度に握力も必要とされるブロック遊びは子供の脳の発達にもとても良いのだそうです。
親としては散らかるし、困り者なんですが、確かにブロックしている時の集中力は凄い物があります。
ド定番ですが、まだ購入していらっしゃらないのならお薦めです。
3、4、6歳が一緒になって遊んでいますので、今後も長く遊べると思いますよ。

• 回答者:ゆんまま (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

2歳って大変ですよね(同じです)
木製カルタ&積み木(共に爺婆が購入)で遊んでます。
それ以外には、動物の鳴き声がでる絵本です(絵の部分を触ると鳴き声がします)
今は、自分でお片付けをさせるように躾けるのが目標です。
少し躾けるのが遅くなって、わがまま大王になってしまいました

もう少ししたら、レゴ等になるのですかね、それともプラレールでしょうか・・・
トイザラスに連れて行くと大変です(爺婆に任せます)

• 回答者:ヤツレタ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

うちはこどもちゃれんじをとっているので、こどもちゃれんじのおもちゃですね。

結構成長に合っているので助かっています。

この回答の満足度

うちは2歳10か月ですが、2歳からしまじろうをしてますが毎月届くオモチャは楽しく遊んでますよ^^ただ、物もちが悪く少しすると壊れてしましますが^^;
お勧めは、アンパンマンのコロロンどうぶつパークですね^^
安売りで980円で売っていたので買ってみたら楽しいみたいで7か月経った今でも遊んでます^^;
あとは、ブロックとだと大人も楽しめるのでいいかも^^

しまじろうのDVDはよく出来てるのでお勧めです^^
うちの子はDVDでオムツ卒業出来ました^^

長文になって申し訳ないです^^;あと勘違いとかでしたらすみませんです。

この回答の満足度

家では積み木で遊ばせています。
立てては崩して 立てては崩して キャッキャ言っています。
最近では色々と組み合わせて乗せたりしています。
お菓子の箱を途中に入れだしました。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

うちも2歳の男の子です。
色々なおもちゃが売っていますが、うちでは安いのしか買ってません。
高いものを買った時期もありましたがすぐに飽きてしまいますので・・・。
普通に量販店で売っているパズル(数字やひらがな)やお風呂に貼る地図を使っています。今のところ、楽しそうです。
こどもちゃれんじの教材は学習&遊びに使えてよさそうだな~と思いますよ。毎月届くので多少おもちゃを処分したらはじめようかと思ってます。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

知育玩具は 我が家ではハズレでした。買ったときにチョロと触っただけで お蔵入り。
反対に 祝い返しでもらった ブロック?全てが 人口芝生のようにイガイガでどの角度でもさせるブロックが 我が家では長い間使っていました。 ロボットや飛行機などを想像して作ってましたよ。積み木も良いと思いますよ。
あと 我が家に未だにたっぷりあるのが トミカの車です。言葉の遅かった長男の為に 車の種類を(言葉を)教えるための玩具でした。

• 回答者:デカくなった息子 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る