すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

スピンドルケースのDVDにマジックで字を書きたくないのですが、真白なままだとどれに何が録画されているのか、区別がつかず困っています。ラベルを貼るのはよくないと聞いたのですが、皆さんはこの商品をどのように扱っていますか?教えて下さい。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-27 12:37:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。我が家にはインクジェットプリンタはなく、マジックで字を書くにも下手なので書くのをためらってました。字を書きたくないものは付箋がよさそうな気がしました。参考にさせてもらいます。

ディスクの上に付箋を貼っています。
私もマジックで書きたくないと思うことがあるので。
使う時は、はがして適当な所に貼っておき、保管するときにまた貼ります。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

以前はラベルを貼っていたのですが、時間と共にシールが剥がれたりして読み込みがうまくいかなかったことがあったので、今はインクジェットプリンタで印刷してます。
自分だけしか使わないものは簡単にマジックで書いてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スピンドルを使ってますが、録画を終えたら、ブックタイプ(写真のアルバムみたいなのです)の収納ケースに入れてます。たいがいそういうのにはタイトルシールが付いてますので、ポケット部に貼り付けてます。

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

面倒だったり,急ぎの場合のみ,マジック…ネームペンですね.
概ね,インクジェットプリンタで印刷してます.

乾燥させたアト,↓こんなケースに入れて使ってます.
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=FCD-JU2BK&cate=1

場所をあまり取らず,内容も確認しやすくてよいのですが,記録面側に不織布が接触するので,長期保管には向かないと思います.

この回答の満足度

マジックで書いています。

プリンターが使えないので、人にあげるもの等は、スプレーなどを使って絵を描いてプレゼントしたりしています。
読み取り部分が汚れなければ困る事もないです。
ただボールペンは筆圧が強い人は辞めた方がいいかもしれませんね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

プリンターで直接印刷しています。
CDならジャケット写真をいれたり、スタイリッシュにデザインしてみたり。
簡単なものなら、文字のみで印刷したりしてます。

• 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

大切な物や、人に渡すものならインクジェットプリンタで印刷ですが、
自分の為のはカラーのマジックで、シリーズ、ジャンルによって色を選んで書いてます。
色分けしていると見つけやすいですよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

私はマジックで書いてしまいますね。

DVDやCDは読み取り面の反対側(ラベル面)に傷が付くのもまずいです。
そのため、ボールペンのように先の尖ったもので書くのはNGです。
マジックペンであればラベル面に傷を付けないので大丈夫です。
他には、ラベル面に印刷することのできるプリンターで印刷する方法もあります。

ラベル面にシールを貼るのがよくないのは、読み取り中に重心がずれるためです。
ですが、あまり大きくないシールであれば、それほど気にしなくても大丈夫ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

ラベル書き専用のマジックが売ってるので それで書いたらいいいのではないでしょうか?
私は油性塚マジックを使ってますけど。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

マジックで字を書くこともあります。手軽でよいですよ。
大事なものは専用ラベルに印字して貼っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

私は、油性の細字のペンで書き込んでいます。
汚い字ですが、分かればいいので、適当に書いています。
インクジェット式のプリンターで印刷できるのも有るようです。
そういう物を使った方が綺麗に出来て良いと思いますよ。

• 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る