すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

子どもが油性ペンで赤い塩化ビニール系のソファーに落書きしてしまいました。無水エタノールで拭きましたがほとんど落ちませんでした。業務用の壁やシャッターの落書きを消すスプレーは布や柔らかい物には使用しないでくださいなどという注意書きがあります。使用したら色が抜けてムラになるのでしょうか?
業務用で少し値段がたかくってもかまいません・・何か落書きを消す商品ご存知あるかた教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 質問者:ソファーの落書きに泣く私
  • 質問日時:2010-03-23 19:47:36
  • 0

並び替え:

私はいつも除光液で

取っています。

100円ショップのものでよく取れます。

  • 回答者:ふゅう (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

僕も机に油性のペンがついたことがあります、
その時、とっさに蛍光ペンなどで、上からなぞって、指でこすったらだいたい綺麗になりました、濡れたティッシュ、タオルなどでふくと、よく、とれるとおもいます。
次からは、カバーをかけるなどして、きおつけてくださいね!

この回答の満足度
  

除光液で落ちると思いますよ。
油性マジックは綺麗に消えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.油性ペンで落書きした上を、水性ペンでなぞったら直ぐに濡らした雑巾で拭いてみてください。

2.ポテトチップスを落書きの上に置き、ティッシュでこする。

3.除光液を使う(ソファーの色落ちの心配があるので目立たない所で試してからやってください。)

4.100円ショップなどで売っている「シールはがし」を使う(ソファーの色落ちの心配があるので目立たない所で試してからやってください。)

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

重曹で試してみてください、よく落ちますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

マジック専用の「らくがきおとし」セメダイン社や「とってもクリーナー」デリカ製はいかがですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

無水エタノールで落ちなかったとなると、染まってしまった可能性があります。
そうなると落ちません。
とりあえずプラスチック消しゴムかメラニンスポンジで擦ってみてください。
無理なら『染めQ』みたいなもので上から塗装するしかないと思われます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

重曹で試してみてください。
もしくはミカンの皮で落ちませんか。

  • 回答者:とくめい (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

煙草の灰を水に濡らしてこすると綺麗に落ちますよ。
うちは油性ペンは全部それで落としてます。

  • 回答者:とくめい (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  

以前テレビの「時短テクニック」で観たんですが、油性マジックの汚れはフリース素材で擦ると簡単に落ちてました。
テレビではユニクロのフリースを使っているようでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

時短テクニックのフリースのはクレヨンの落書きでした・・・油性マジックはチョコレートを使うって書いてたので試しましたが全く消えてくれませんでした・・・(泣)早々のご親切なご回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る