すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

 12月に家でパーティーを開く予定です。そこで、屋内でできる、なるべくお金のかからない楽しいゲームを教えていただきたいと思います。市販のゲームに限らず、あなたのオリジナル手作りゲームやアイデアで構いません。

参加人数は12名前後。年齢は40~70代。
70代がいるので、ルールの複雑なもの、体力を使うもの、大きな音が出るものは避け、単純明快な物を希望します。

ビンゴ、黒髭危機一髪はあるので、それ以外でお願いします。
また、おすすめの演出なども教えていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。





















































  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-27 13:00:14
  • 0

「あっち向いてホイ」のトーナメント。
12人くらいならどこかで敗者復活戦を入れてブロックを調整したらどうでしょうか。

「古今東西ゲーム」
2~3人組みで関連するものを順番に言っていくゲーム
古今東西「赤いもの」・・・「ポスト」「リンゴ」「サンタの服」というように。

「前を飛んだのなーんだゲーム」
椅子に座った人に前がみえるようにした箱をかぶせ正面をみておいてもらい
横から物を投げてそれが何かを当ててもらうゲーム。
準備がたいへんかな?

「自己紹介ゲーム」
紙とペンをみんなに持ってもらいます。
1対1でじゃんけんをして勝った人が負けた人にある課題の答えを書いてもらいます。例えば、名前と住所だとか、好きな歌手と好きな歌とか冬に連想するのも5個とか・・。
課題の答えを5つ集めた人がいたら一旦やめて
次の課題に進みます。これを数回繰り返し、一番沢山集めた人の勝ち
・・・なんてどうでしょうか。

楽しいパーティーになるといいですね。


  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 楽しいゲームを教えていただきありがとうございました。とても参考になりました。頑張って企画したいと思います。

並び替え:

*伝言一筆書きお絵かきゲームなんていかがでしょうか??
チーム対抗にして絵をみての伝言ゲームになるんですけど全部一筆書きで書かなきゃいけないんです。これって以外に難しいしおもしろいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
お絵描きは楽しそうですね。
お金もかからないし、準備も簡単。
参考になりました。ありがとうございます。

久々に「オセロ」大会をしてみては・・??
トーナメント方式で、優勝者にはちょっとした
プレゼントをあげるとか!
ブービー賞にも^^
盛り上がると思いますよ!

オセロがなければ、年齢を考え、ハンデをつけた
「腕相撲大会」とかどうでしょう?
同様に、優勝者にはプレゼントを渡します。

なぞなぞの本を買ってきて、童心に戻って
「クイズ大会」なんていうのもオモシロそうです^^

  • 回答者:楽しんでください。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 回答ありがとうございます。
色々と細やかなアイデアをいただき、参考になりました。

なつかしのばば抜きとかトランプゲームはいかがですか?
あとは、デイケアとかでよくやるのは風船バレーボールとか、輪投げとか、パターゲームとか・・・
40台の人がいるなら微妙ですかね。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 回答ありがとうございました。
トランプは人数の増減に対応できるので良いですね。
運動系はスペースの関係上難しいのですが、参考になります。
どうもありがとうございました。

ビンゴゲームです。各自何百円かのものを持ち寄って、それをビンゴの景品にしてはどうですか。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 回答ありがとうございました。
ビンゴゲームを除いて、と質問欄に書かせていただいたので
心苦しいのですがこの評価にさせていただきました。
ご了承ください。

・ビンゴ
・プレゼント交換(指定した金額でくじ引き、イスとりゲームなどで交換する)
・手作りのお菓子などを持ち寄り

いいですね♪楽しんでください!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 回答ありがとうございます。老人がいるのでイスとりゲームはできませんが、くじ引きプレゼントなど、やってみたいですね。

友人のホームパーティーでしたゲームなので正式なゲーム名はありませんが、「ビックリくじ引き」とでも名付けておきます。
(用意するもの)
細いひも、ふた付きのバケツ(ふたが付いた入れ物であれば他の物でもOK)、ひもの先に付ける景品。
(準備及び遊び方)
ひもの先に飴でもチョコレートでもなんでもいいので、結びつけてバケツに入れ、ひもの先をバケツから垂らしてふたをし、ひもの先に何がついているか分からないようにします。
そのひもをジャンケンで勝った順などで次々に引いていきます。
ひもの先に付ける物に当たりはずれになるような物を選んで(例えばハズレなら、紙に「3回まわってワンと言う」など書いた物など)結んでおけばちょっとしたドキドキ感が楽しめます。
ちょっと古いですが、王様ゲームも楽しめますね。
あと、ネットで検索してみたら下記のようなHPが見つかったので参考にどうぞ。
http://page.freett.com/blueskySF/game.htm

  • 回答者:りり (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 りりさん、どうもありがとうございました。良いヒントをいただき感謝しています。ひもの先に付けるもの、考えてみますね。

ジェンカが意外に盛り上がりますよ。
誰でもできますし、楽しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 回答ありがとうございます。ジェンカ、懐かしいですね。昔やって楽しかった思い出がよみがえりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る