すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

乳歯が斜めに生えてきました。
私自身がやや斜めに生えているので似たのかなと心配しています。
(出っ歯でもすきっ歯でもありません)

出っ歯は遺伝すると言われますが、歯が斜めに生えるのも遺伝しますか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-14 13:11:18
  • 0

不正咬合(噛み合わせが合わない)は遺伝します。
私と娘がそうで、医師にそう言われました。
ただ、歯がななめになるとか、歯列に関することは、
いくらでも簡単な矯正がききます。
お子さんが何歳か、わかりませんが、乳歯ですよね、
その乳歯が 他の歯の成長を阻害するほど曲がっていなければ、
永久歯に影響することはないです。
ただ、定期的に歯科にいって、チェックを受けることをお勧めします。
今の歯科治療の流れでは、乳歯の下から永久歯が生えてくる兆候が見えたら
乳歯を早めに抜く傾向があります。
お気になさっているように、永久歯の歯列に
悪い影響を及ぼさないためです。

お気になりましたら
小児歯科に、一度お連れになったらいいと思います。
歯科は、虫歯がなくても、かかりつけの病院をきちんと持つ時代です。
そこで専門のお話を聞いてみてください。

  • 回答者:りり (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る