すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

国民年金を運用している人についてですが、国民年金の掛け金ってゴールドマン・サックスや野村證券など内外の金融機関に委託して運用されていますよね。しかもほとんどがパッシブ運用です。それなのに「金融に素人の公務員が運用に失敗して大損を出した」などと検討違いの発言をしているコメンテーターがいるのはなぜですか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-27 20:36:17
  • 0

並び替え:

既にご記載がある通り、叩きたいだけだと思わなくもないですが、
株式等のリスク資産に年金掛け金を投じるという判断自体が"素人判断"という議論はあってしかるべきとは思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民を欺く為です。

国家公務員の有能な人材は外資が高額を支払って抱えてしまいたいと考えてます。

国家買収をするにはそれが一番手っ取り早いからです。

その為に国民に公務員は無駄だとマニピュレーションさせる為に
無知で変なコメンテーターが利用されています。

有能な官僚は天下りの変わりに・・・密かに外資系に就職しています。

・・・このままではもっと国民は外資に搾取され貧乏になります。
なにせ情報は筒抜けなんですから・・・

• 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

アメリカなどは年金の運用は株などリスクのあるものには投資などしません。
それが、日本の場合は国民年金もそうですが、各企業などの年金基金は株などのハイリスクを伴うものに投資します。
それゆえかなりの基金が解散に追い込まれたりしています。
現に私の所属していた基金も今年度末に解散ということで百万以上の掛金を取ったにもかかわらず半分以上が消えてなくなるというなんとも言いがたい現実です。
それゆえ、現在のような株価がかなり下がると大きな損失を生じるのです。
わが国もリスクを伴うものの投資は避けるべきだと考えます。
さらに、運用する人にも莫大な手数料を証券会社などに支払っています。
これも損になるのですが、自民党はそういったところから企業献金を受けていますので、そういったところに仕事を回すのが議員の役目だと考えていますので、自民党が政権担当する限りにおいては仕方のないことと考えざるを得ません。

• 回答者:ハイリスク (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

よく実態を知らない適当なコメンテーターの勉強不足ですね。今の株安では誰が運用しても含み損は大ですね。誰も助けてはくれないですね。しょんぼりです・・・。株高になるにはアメリカ次第です。

• 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく、公務員を叩く材料が欲しいんでしょう。
今の国民の怒りの矛先を政府や、官僚に目をむけさせたいんじゃないですか。
で、自分たちは、そういうことを報道する正義の味方とでも言うんでしょうね。

• 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る