すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

去年までは収入がなかったので、保険を親の扶養家族にいれてもらってたんですが、今年から、個人事業主として仕事を始めた場合、いつから保険をきりかえたらいいでしょうか。

• 質問者:たろう
  • 質問日時:2010-03-16 00:04:24
  • 0

並び替え:

たろうさんのお父様かお母様が、会社にお勤めで、協会けんぽや健康保険組合などに加入されている場合には、
扶養家族になれるのは原則年間の収入が130万円未満という枠があるので、

個人事業主としての今後1年間の収入の見込み額が130万円以上になった時、
例えば月収でいったら10.8万円程度になったらと考えればよいと思います。

(個人事業主の場合は、経費がかかると思うので、経費を差し引いた金額で考えるそうです。)

収入があまり見込めない場合にはまだ扶養のままで構わないと思います。

ただし、扶養家族の考え方が若干健保組合などによって異なるかもしれませんので、
お父様或いはお母様が入られている健康保険に確認されたほうがよいでしょう。

次に、ご両親が加入されている健康保険が国民健康保険の場合、扶養家族という考え方はありませんので、そのままで構いません。
ただし、「世帯分離」ということを行うと、国民年金保険料が免除になるかどうかを審査する際に、ご両親の収入は除外されますので、
国民年金保険料の免除申請をした時通りやすくなる一方で、
住民票上は「別世帯」扱いになり、独自に国民健康保険料を納める形になってきます。

(保険の切り替えをすると、国民健康保険のこととか国民年金のことも絡んでくると思い、余計なことかもしれませんが参考情報も書きました。)

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る