すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

雌の猫が2匹いるのですが、以前からトイレのしつけを失敗したのか色々な場所でして困っています。
今までは床にするだけでしたし、幸い小さい方だけなので掃除すれば良いか~と楽観視していました。
・・が、電子機器にされて故障した事から何とか改善したいと考えています。

悪いと言う自覚はあるのか決して目の前ではせず、目の届かない場所であったり仕事などで家にいない時にやります。
こう言う場合は現行犯でしからないと意味が無いと聞いたので、せめてもの対策にと嫌がる匂いなどを使用したのですが効果がありません。

是非アドバイスをお願いします、特に同じ様に悩んでいて改善されたと言う方は詳しく方法を教えて下さると嬉しいです。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-27 22:24:17
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

とても詳しいアドバイスありがとうございました。
これから少しずつ試してみたいと思います、とても参考になりました!

本能的にテリトリーを増やす為にあちこちにして臭い付けをしているのか..
という事もあります。
去勢や避妊はしてありますか?
去勢や避妊をしていなければ.テリトリー確保であちこちにしてしまう場合がありますので.もししていなければ.去勢や避妊をする事で多少は改善されます。

また.トイレは大きいですか?猫のサイズよりも大きくて常にトイレは取って綺麗な
状態でしか猫は綺麗好きなのでしないですよ。

それか砂かパルプか木のクズなどいろんな素材の砂が売ってますが
砂が一番好むようですが.どんな素材でしょうか?
その猫の好む素材ってありますね。

またはトイレはせわしない場所に設置されていませんか?
落ち着いた場所にありますか?

他に気がついたことは.粗相をした場所はハイターを薄めたもので徹底的に臭いを
取り除いておかなければまたしてしまいます。
する場所を消毒して.ワックスも掛けて.上に何か箱など置いてされないようにしておきましょう。

• 回答者:お助けマン (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

片方だけ避妊済みです、いずれもう一匹の子も避妊する予定でした。
テリトリー意識で片方がスプレーをし、もう一匹はそれに触発されてしてしまってるのではないかと勝手に解釈したので。

トイレは大きめだと思います、掃除は家にいる間はこまめにしてます。
砂は普通の猫砂、紙の砂を一度使ったのですが嫌いだった様です。
設置場所は両方静かな場所だと思うので、落ち着かないと言う心配は無いと思います。

消臭スプレーだけじゃなく、もっと徹底的に匂いを消さないと駄目でしょうかね。
箱を置いて試してみます。

並び替え:

皆さんも結構書かれていると思いますが、他の場所で粗相をした場合、
その排泄物を、きちんとトイレに持っていって、トイレ自体に、
きちんとにおいをつけてあげて、猫も連れて行って、においを確認させることは必須です。

また、猫砂をあまりあれこれと変えるのは、よくないと思います。
猫の基本的な性格は、「一度利用したものを使い続ける」という習性があると思うので、
あまり、頻繁に変えていると、変化に対応できず、ネコちゃん自身が戸惑ってしまう恐れがあります。
(これは、フードなどなんかは特にそういう傾向が強いですし、猫砂が変わっただけで、急に今までトイレで行っていたにゃんこが、
別の場所でするようになったということが結構あるそうです。)

まずは、一種類のネコ砂を決めて、しばらく試してみては??
(好みなどの問題もあると思いますが、変化への耐性という見方もあると思います。)

粗相をしてしまったとしても、その場所ににおいが残っていますと、同じ場所でする可能性が高いので、
嫌いなにおいをつけるというよりは、住居用洗剤などで掃除をするほうが良いと思います。
(いろんなところが嫌いなにおいだらけになってしまうと、余計にネコちゃんの居場所が無くなってストレスになるかもしれませんので。)

雌ネコちゃんなので、スプレー行為とは違うと思いますので、
なんらかの別の要因があるかもしれません。。

私自身、初めてネコを迎え入れた際、とある方から言われた、ねこちゃんとの接し方は、
「ネコは怒ってしつけるより、より良い方法をネコに飼い主が提案する接し方の方が良い。」
といわれました。(爪とぎで悩んでいた際でしたが。。)

なので、トイレ周りの環境を一度見直しされてみてはいかがでしょうか??
(あまり、ネコ砂を変えないとか、静かにトイレに集中できる場所においてあげて、排泄物のにおいで
認識させるとか。。)

ちなみに、我が家では、トイレに、ダンボールで壁などを作って囲い、すみっこの目につきにくいところにおいてあげたら、
喜んでしていました。

最後に、清潔なトイレ、これは最重要ですね。

長文になって失礼いたしますが、にゃんこちゃんとの楽しい生活のために、がんばってくださいね。

それでは。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまり砂を頻繁に変えるのは猫も落ち着きませんよね。
今度違う砂を一定期間試してみたいです。
トイレの場所は相当目に付きにくいと思うのですが、もう少し工夫を重ねてみます。

猫ちゃんのおしっこをティッシュやハンカチなどに染み込ませ、
トイレの砂の上に置きます。大きい方の場合は軽く砂をかぶせます。
そしてトイレに連れて行き匂いをかがせると、早く覚えてくれますよ☆

もし失敗しても「めっ!」と、一言言うだけで怒らずに(あまり怒るとよけいに
隠れてしてしまうので)、すぐに粗相したものをトイレに入れて、
匂いをかがせる(またはトイレに入れる)…これを繰り返したら元野良猫だったコもトイレを早く
覚えてくれましたよ!

それから、トイレと猫砂にも好みがあります。うちのコ達はフードでおおわれている
タイプのトイレと、ウッドチップタイプの猫砂だけは、絶対に嫌みたいです。

• 回答者:ペリドット (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
猫砂は紙が嫌いだったようなので以来普通の猫砂なのですが、一度違う砂も試した方が良いかもしれませんね。

みなさんが詳しく書いて下さっているので、それ以外に効果のあったことをひとつだけ。
うちも、トイレでできていたのに、ある時からできなくなった猫や、拾ってきた猫に覚えさせるために、マタタビを使っています。
最初は、そぶりを見せたら即連れて行って何回か無理にでもトイレでさせます。
その後、トイレにマタタビの匂いを付けておくのです。
うちの場合は、それで成功しています。
根気よくしてみてくださいね。
マタタビは中毒にならないらしいので、心配ないですよ。

• 回答者:あき (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

猫はまたたびが好きですからね、好きな匂いをつけさせる事でトイレを強く認識させる効果になるんでしょうか。
中毒にならないなら安心ですね、今度試してみます!

嫌がる匂いのスプレーではダメです。もしかしたらそれがストレスになってますますしてしまっている可能性があります(家の中がその匂いだらけで落ち着かないので)
嫌がる匂いではなく、消臭スプレーで尿の匂いを消さなくてはいけません。
猫は自分の尿の匂いのするところに再びおしっこをします(そこがトイレと認識してしまうためです。悪気があってやっているわけではありません)
なので失敗しても叱らないであげて下さい。もうどこにしていいかわけがわからなくなっているだけなので、そわそわしたりしたそうなそぶりをしたら「おしっこおしっこ」と言ってすぐに正しい場所に連れていってあげて下さい。
また徐々に覚えていくと思います。
失敗したところはあわてずさわがず掃除してとにかく匂いを完全に消し、何もなかったようにふるまって下さい。
あと念のためトイレも複数用意してあげると安心です。

• 回答者:kanon (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

あ、やっぱり匂いがストレス原因になっている可能性もあるんですね。
消臭スプレーは一応行い、その後に嫌がる匂いをつけていたのですが不要だったんですね。
冷静に対処してあげる事が重要ですね、トイレは2つあるのですがもう1つ用意するべきかな・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る