すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

諸外国での違法伐採と日本とのつながりを教えてください。
(質問が分からない方の回答は受け付けておりません)

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-27 23:06:11
  • 0

日本と密猟の関係に似ています。
世界では、やはりお金持ちの日本人が欲しがるものを手に入れれば儲かるわけですから
違法な行為をする人は、法規制があっても保安官と闘っても
お金目的で後先考えずに奪い取ります。
日本は木をたくさん使う国です。
建築材や箸などに大量に使うので、その材料が価格の安い国で集められて
お金になる日本へ売り飛ばされるのです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本の消費者が何食わぬ顔で(知っていようと知るまいと)違法行為に加担していることに恐怖を感じます。

並び替え:

東南アジア(インドネシアとマレーシア)で以前、現地の関係者に見聞きしたところだと

木材としての違法伐採にせよ
プランテーションとして開発するための違法伐採にせよ
その両方にせよ

間に華僑財閥が入っているケースが多いようです。
(民族差別的な意味では決してありません。実態として、です。)
国境をいくつか越えたり、色々な場所を転々とさせていくうちに
だんだん出自が分らなくなっていき、最終的に日本や欧米、中国などの
最終消費地ではすっかりきれいにロンダリングされているケースが多いようです。

根の深い問題ですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

顔の見える食材のように、顔の見える木材を追求すべきかもしれません。

違法伐採をさせて加工工場でチップ状ににして輸入の場合もありますが、そこで箸や木材に変える場合もあるそうです。違法伐採には日本側(企業や企業を名乗る人たち)が直接お金を渡さず、加工してから渡す様にしています。
でも結果は日本側の金で違法伐採と同じですが、現地の法のからくりで直接指示や金の受け渡しはしないです。自分も東南アジアで見てきました。
現地の貧しさに付け込んだれっきとした犯罪。でも逮捕者は伐採している現地の方です。それ以上の捜査はなぜか打ち切りですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

弱みに付け込む日本側の姿勢、そしてやはり「裏」があるのでしょうか。

まず、
>質問が分からない方の回答は受け付けておりません
大意は理解しています

日本の暴力団と国際マフィアなり現地の地下組織が利権に絡み暗躍していることは間違いありません
それによって不当に利益を得る輸入商社はそれら裏組織と密接な癒着関係があります

これ以上具体的に書くと通報されるので、本当のところを知らないわけではありませんが、遺憾ながら自分がここに書けるのはこの程度のことだけです

• 回答者:Sooda! くん (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

通報覚悟でのご回答、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る