すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

東証一部と二部の違いを教えてください

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-27 23:18:19
  • 0

上場する時の基準が違います。
東証一部の方が条件が厳しく、規模の大きな企業ないと上場できません。

【上場するために必要な株主数】
 ・東証一部:2,200人以上
 ・東証二部:800人以上

【流通株式】
 ・東証一部
  a.流通株式数:4,000単位以上かつ、上場株券等の30%以上
  b.流通株式時価総額:10億円以上
 ・東証二部
  a.流通株式数:2万単位以上かつ、上場株券等の35%以上

具体的にはこちらを参考にしてください。
http://www.tse.or.jp/rules/listing/stlisting.html

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変詳しくありがとうございました(^^)v

並び替え:

簡単に言えば、上場基準が違います。
一部の方が勿論、厳しいです。
例えば、株主数、流通株式数、売買高、時価総額などです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました(^^)v

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る