すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

証券取引会社について質問です。
「ジャスダック」や「大証、東証」などは語句の意味をググって調べたのですが、ではそれぞれの
証券会社から上場する際に何が違うのかイマイチ分かりません。どの証券会社が審査がゆるくて
どの証券会社が○○に強いなどどうやって調べればよいのでしょうか。上場したい会社はそれぞれ自分が、上場したい証券会社に審査を依頼するのですか?
詳しい方、教えていただけると助かります。

  • 質問者:窓際族
  • 質問日時:2009-01-13 16:37:56
  • 0

普通に企業が何らかのサービスを受けるときとあまり変わりません。
例えば、会社のエアコンが壊れて買い替える時に、
 ・どのメーカーが安いのか。
 ・どのメーカーのサポートがしっかりしているのか。
 ・どれくらいの期間でやってくれるのか。
といった事を各メーカーの営業マンと話し合いますよね。
その上で、どのメーカーにお願いするのかを決めると思います。

主幹事の証券会社を選ぶのも同じです。
(企業の上場で、その主な作業を取り仕切る証券会社のことを「主幹事」と言います。)
各証券会社の担当者の話を聞いて、どこが一番条件がいいかを見極めて決めます。
場合によっては、上場前からお世話になっている証券会社に決めることもあります。
いずれにせよ、まずは各証券会社の担当者と話をして、ご自分の目と耳でどこが良いかを決めるべきだと思います。

それから「上場したい証券会社に依頼」とおっしゃっているのが、ちょっと心配です。
会社が上場するのは、東証や大証、ジャスダックなどの証券取引所であって、証券会社に上場する訳ではありません。
証券会社は上場の手伝いをするだけです。

===補足===
ちょっと混乱されているようですので、補足します。

まず「上場したい証券会社」というのはありえません。
「上場したい取引所」が正しい表現です。
東証や大証、ジャスダックは証券取引所であって、証券会社とは別物です。

また審査についてですが、これも証券会社が行います。
証券会社は、上場の手伝いと審査の両方を行うわけです。
(最終的な審査は取引所が行いますが。)

例えば、A社が上場したい場合を考えてみましょう。
A社が上場したいと考えているのは、東京証券取引所(東証)です。
ですが、東証への上場には様々な条件があります。
A社の社員には、その条件をA社が満たすかどうか判断できません。

そこで、証券会社に上場の手伝いを依頼します。
依頼された証券会社では、A社が条件を満たしているか審査します。
審査の結果、条件をいくつか満たしていない事が分かりました。
すると証券会社は、
「○○という条件を満たしていないから、今のままでは上場できません。
 この条件をクリアするために、△△を行いましょう。」
と、満たしていない条件やその解決策などをA社に報告します。
これを受けて、A社は条件クリアに向けて具体的に動きます。

その後この作業を何度か行い、全ての上場条件を満たした時に、晴れて東証に上場となります。

証券取引所に上場する場合、少しでもミスをすると証券取引法違反で犯罪となります。
審査が緩い証券会社であれば、たしかに簡単に上場できるかもしれません。
ですが、その後不正が発覚した場合、上場した企業の首を絞める事になります。
そうならない様に、証券会社は厳正な審査をした上で、その審査に通る様に協力します。

なんと言うか、学校の先生みたいなものでしょうか。
「勉強のできない生徒を進級させたい。
 でも、必要な学力を身につけさせるために、簡単に合格点はつけない。」
といった葛藤が似ていると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
上場したい会社に上場の手伝いを依頼するんですね。
証券会社の審査がゆるい、ゆるくないとありますが、
上場させる手伝いをするのが証券会社なら、その上場の審査をするのは
誰なのでしょうか。
証券会社の審査を通過して上場するんですよね?
すいません。わからなくなってきたので頭を整理します・・・・。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
証券会社=証券取引所ではないという事ですっきりしました。
ここで混乱していたのですね。
確かに。マザーズとかヘラクレスはよく聞きますが、
野村證券上場とは聞かないですね。
証券会社の役割もよく分かりました。非常に感謝しております。
ありがとうございました!!!

並び替え:

ここに各市場の上場基準がのっています。

http://be-tech.ne.jp/keiei/kabushiki-koukai/joujou1.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりやすい表のURLありがとうございます。

上場する際に、主幹事〔株の販売〕を依頼するだけです。

上場したい市場の条件は、市場が決めます。

===補足===
上場企業の経営状況や資本金などでできる市場が違います。

今では、赤字でも・・・

証券会社で受けてくれれば・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
どの証券会社に主幹事をお願いしても同じという事でしょうか。
どこが審査がゆるいとかなんとかあったので
混乱したのですが。
上場したい市場の条件は市場が決めるというのもよく分かりません。
すいません。l

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る