すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » イベント・行事

質問

終了

節分に豆をまいていますか?
まいた後の掃除が面倒でご無沙汰です。
それでも皆さんは豆をまいてますか?

最近は関東でも恵方巻が普通になってきてそれで満足しちゃってます^^;

  • 質問者:関東在住
  • 質問日時:2008-01-28 18:09:03
  • 0

まいてますが、やはりそのまままくと掃除が面倒、というよりも食べられなくて勿体無いので、小袋に包装されているものをまいています。
それならば集めるのも簡単だし、衛生的で食べられるので^^;

  • 回答者:うちも関東 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

確かに、その手は便利ですね!
今度からそうしたいと思います。ありがとうございました。

並び替え:

うちも殻付き落花生でした。

恵方巻は海苔屋が古い在庫を一掃するための陰謀(笑)らしいですよ。本当かどうか確認していませんが。

  • 回答者:猿 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

掃除が大変なので、殻の付いた落花生をまいています。
掃除もラクだし、殻付きなので拾って食べることもできます。

  • 回答者:シャイン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

うちの実家も殻付落花生で豆まきしてました。
北海道では多分普通です。
本州に来て、節分で丸い豆をまいたり食べたりしてるのを見てびっくりしました。
拾った豆を食べてもきれいだし、合理的。

  • 回答者:MA (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供がいるので、掃除は辛いですが豆をまいています。
その代わり、「この部屋と玄関限定!」と決めてますが…。
そして、豆まき終了後は子供も含めて家族全員ですぐに掃除します。

主人の実家では、なんと掃除が面倒と言うことで
殻つき落花生をまいていたそうです!
友達の中には小袋入りの豆を小袋のまま、まいている子もいますよ。

  • 回答者:くきのすけ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ただ単に邪気払いをすると言うのでしたら・・・
柊の枝に鰯の頭を刺したもの(柊鰯)を戸口に立てておいても良いそうです。
うちはマンションの高層階なので、豆は撒きません。関西ですから恵方巻きを無言で頂いてます。

  • 回答者:怪鳥 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

小袋に色々入ったのがいくつか入った豆菓子がスーパーとかにあると思いますが、どうでしょうか。各地の豆まきイベントでも利用されているようです。
例:トップバリュ豆菓子ミックス
http://www.topvalu.net/brand/topvalu.html
最近は中国産が多くて千葉産は高くてと、ちょっと選ぶのが大変ですけど南京豆も便利ですよ。
奈良の東大寺二月堂の豆まき(2月3日14:00~) も上から色んなものが降ってきます。同じ日の6時30分からは、興福寺の追儺会(ついなえ)行われますが、豆の入った小袋が3500個投げられます。中には当たりもあるそうで商品が楽しみです。
豆まきの大豆が余ったらミルサーで粉にしたら、美味しいきな粉ができますよ。

  • 回答者:矢牛 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る