すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

お気軽節分アンケートです。よろしければお付き合いください。
2月3日、今日は節分。
そこで質問です。皆さんのご家庭では、
Ⅰ豆まきを aする bしない
Ⅱする場合、鬼役の人は aいる bいない
Ⅲ恵方巻きを a食べる b食べない
Ⅳ鰯を a食べる b食べない
Ⅴ柊と鰯の頭を a供える b供えない
どうされますか?本日夜まで限定です。
ウチではabaaaです。恵方巻きは流行に感化された格好ですけれど。

===補足===
Ⅴを知らない方もいらっしゃるので補足します。
柊の枝に鰯の頭を刺して玄関先に供えておくと、柊のとげと鰯のにおいで鬼が逃げていくという謂われがあるそうです。

  • 質問者:福は内、鬼は外
  • 質問日時:2010-02-03 10:14:08
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

107名もの皆さんにご回答いただきありがとうございました。
柊と鰯はあまり知られていないようですし、各地で慣わしが違うのを見ると、やはり日本って狭いようで広いんだなぁと感じます。
恵方巻きもここ数年という感じですからね。
アンケートなのでベスト回答は迷いますが、我が家と同じabaaaとご回答いただいた「匿名希望」さんに。

Ⅰ a
Ⅱ b
Ⅲ a
Ⅳ a
Ⅴ a

栃木県です。
恵方巻きは食べるようになったのは、ここ10年くらい前からです。
それまでは、そういう風習はありませんでした。
でも、我が家では、「豆まき」はやっています。
最近では、ウチの周りでもやっていないようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

Ⅰbしない
Ⅱbいない
Ⅲa食べた
Ⅳa食べた
Ⅴ b供えない

大人ばかりなので豆まきまでは・・・

  • 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

abbaaです
関東です

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

bbbbb
です。豆は買って食べてもよかったのですが・・。

  • 回答者:あおひととき (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰ しない
Ⅲ 食べます
Ⅳ 食べます
Ⅴ 供えません

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰaする
Ⅱbいない
Ⅲa食べる
Ⅳb食べない
Ⅴb供えない

子供が大きくなったからは、鬼役はいなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰ豆まきをしない b
Ⅲ恵方巻きを食べない b
Ⅳ鰯を食べない b
Ⅴ柊と鰯の頭を供えない b

いつもは豆まきくらいするんですが、
やる前に豆が食べられてしまいました……中学生の弟に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰ豆まきを bしない
Ⅲ恵方巻きを a食べる
Ⅳ鰯を b食べない
Ⅴ柊と鰯の頭を b供えない
です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆まきした
鬼いない
恵方巻き、今年は食べなかった
鰯、今年は食べなかった。
柊鰯頭、今年は飾らなかった。

今年は夫がいないので、豆まき以外省略です。

  • 回答者:鬼嫁 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰしない

Ⅲ食べない
Ⅳ食べない
Ⅴ供えない

  • 回答者:9 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆まきしない
恵方まき食べた
鰯食べない
頭は供えない
恵方まき、私も感化されてです^^

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰ 豆まきを aする
Ⅱ する場合、鬼役の人は bいない
Ⅲ 恵方巻きを b食べない
Ⅳ 鰯を b食べない
Ⅴ 柊と鰯の頭を b供えない
です

abbbb ですね
恵方巻きには感化されずです

===補足===
近く(同じ県内)でも
Ⅴ 柊と鰯の頭を a供える って所もありますし
海が近いか/神宮の関係?等も関係するのかなって、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は群馬在住なのですが、他にⅤでaと回答された方も関東周辺の方のようです。
地域性と言いますかそういうところも関係してくるのかもしれませんね。
ご回答およびコメントを頂きましてありがとうございました。

豆まきをする。
鬼役はいない
恵方巻きを食べる
いわしを食べる。
柊と鰯の頭を供えない

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰ豆まきを  bしない

Ⅲ恵方巻きを b食べない
Ⅳ鰯を  b食べない
Ⅴ柊と鰯の頭を  b供えない
です。

節分と言っても普段と何も変わらないです。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰ豆まきはします。 
Ⅱ鬼役の人はいません。 庭の気に向かって投げます。
Ⅲ恵方巻きを食べます。
Ⅳ鰯は食べません。
Ⅴ供えません。

我が家では、豆まきと恵方巻きだけは必ずやります。
それ以外はあまりしません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰbしない
Ⅱしないので省略
Ⅲb食べない
Ⅳb食べない
Ⅴb供えない
うちは節分というものをしないですね><

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰ豆まきを・・・bしない
Ⅱ該当なし
Ⅲ恵方巻きを・・・a食べる
Ⅳ鰯を・・・b食べない
Ⅴ柊と鰯の頭を・・・b供えない

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰbしない
Ⅲa食べる
Ⅳa食べる
Ⅴb供えない

  • 回答者:レモン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰbしない
Ⅱしないので省略
Ⅲb食べない
Ⅳb食べない
Ⅴb供えない

  • 回答者:匿子 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰ 豆まきはします
Ⅱ 鬼役の人はいません
Ⅲ 恵方巻きは食べません
Ⅳ 鰯は食べません
Ⅴ 柊と鰯の頭は供えないです。

結局、
かたちだけの豆まきをする程度です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

abaabです。
柊くれるお店もあったんですが、くれないジャスコで買い物を
して、子供3人連れてハシゴは辛かったので帰って来ました。
恵方巻きはじめて意識して買ったんですが、高いですね!!
ビックリしました。子供が小さいので1本かぶりつけないし
2本買ってきて、一口サイズに切って一気食べをするつもりです。
鬼は役を立てなくても、見えないが、いるので鬼役は立てない方がいいと
言われましたので鬼役なしです。

  • 回答者:鬼は外 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰaする
Ⅱbいない
Ⅲa食べる
Ⅳb食べない
Ⅴb供えない

手軽にできることはする予定です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰする
あとはbです

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごめんなさい~全部Bです。

今は旦那と2人暮らしなので、豆まきをしません。
たぶん子どもが生まれたらまたしようかなと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべてbです。

できればしたいのですが
忙しいので無理です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すいません・・・、がっかりしないでくださいね。
オールbです。

家族がいたときは、まめまきをしていましたが、今はひとりぐらしで足腰も弱く、豆を拾うのも一苦労です。もう5年以上何もしなくなりました。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

がっかりだなんてとんでもない。
ご回答頂いただけで感謝ですよ。
お体大事にされてくださいね。

Ⅰ a
Ⅱ b
Ⅲ a
Ⅳ b
Ⅴ b
早速
恵方巻きを買いに行きました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰ、aする
Ⅱ、bいない
Ⅲ、a食べる
Ⅳ、a食べる
Ⅴ、b供えない
以上です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰ豆まきしません
Ⅱしない&いません
Ⅲ恵方巻きは食べます
Ⅳ鰯は今年はなしの予定です
Ⅴ柊と鰯の頭を供えません

昨日テレビを見ていて、初めてⅤの存在を知りました。
今までしたことがないです。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰ豆まきをしない 
Ⅱ鬼役の人はいない
Ⅲ恵方巻きを食べない
Ⅳ鰯を食べない
Ⅴ柊と鰯の頭を供えない

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

I a
II b
III b
IV b
V a

玄関に以前は柊にイワシの頭を刺したものを飾っていましたが、臭いのでやめました。

東京都

  • 回答者:匿名子 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰ豆まきを aする 
Ⅱする場合、鬼役の人は bいない
Ⅲ恵方巻きを a食べる 
Ⅳ鰯を a食べる 
Ⅴ柊と鰯の頭を  b供えない

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰ...b しない
Ⅱ...b いない
Ⅲ...a 食べる
Ⅳ...b 食べない
Ⅴ...b 供えない

小さい頃は、豆まきをして歳の数だけ豆を食べていました。
恵方巻きは、ここ3年ぐらいです。
それまで、恵方巻きの存在を知りませんでした。

  • 回答者:手作りの恵方巻き♪ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.b
2.b
3.b
4.b
5.b
何もしない節分です。
子供達が小さい頃は、主人が鬼になって豆まきをしましたが・・・
恵方巻きも食べる習慣が無いです。
柊と鰯の頭は実家では供えていました。

  • 回答者:とまと (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.a
2.b
3.a
4.b
5.b

イワシの頭は、子供のころに供えていた記憶があります。スーパーでは今でもイワシを売っていますね。

  • 回答者:neko (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

abbbbです。
架空の鬼に向かって豆をまきます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは・・・

Ⅰ・・・a
Ⅱ・・・b
Ⅲ・・・b
Ⅳ・・・b
Ⅴ・・・b

・・・です。豆をまいてそれを食べるだけです。

  • 回答者:ももちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰ豆まきを  bしない
Ⅱする場合、 bいない
Ⅲ恵方巻きを b食べない
Ⅳ鰯を  b食べない
Ⅴ柊と鰯の頭を b供えない

子供が他県に出ていなくなりましたので、なにもしません。
夫と二人では、つまらないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

bbbbbです。

なにもしません・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、b
3、b
4、b
5、b
何もせず、いつもどうり過ごします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、A
2、A
3、A
4、B
5、B

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰ 豆まきはしませんが、神棚に供えました。(b)
以前はやったことがありますが、大豆の炒ったものだと掃除が大変なので、落花生で代用でした。

Ⅱ しないので居ません。でもいっつも苦虫を噛み潰したようなライオン顔の父に鬼になってもらいたいです。(鬼のような形相をしているので(苦笑))

Ⅲ 恵方巻きは食べます。東北地方なので食べる習慣はありませんでしたが、まぁ美味しいものを食べられる口実になるので。(a)

Ⅳ 鰯は食べません。先日地元のテレビで、鰯を食べる習慣がある地方がある、ということを初めて知りました。(b)

Ⅴ 供えません。そういう慣わしもあると初めてこの質問で知りました。(b)

よって、うちの場合には、b-abbということになると思います。
ヒイラギとイワシの件は、初めて知ったので、一つ利口になった気がします。

  • 回答者:恵宝真紀 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1小さい時はしていましたが、今はやっていません。
4 b恵方巻きは食べません。
5 bいわしは食べません。
6 b供えません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰ a します。毎年の習慣なので。
Ⅱ a います。ちゃんと私が鬼になります。
Ⅲ b 食べません。昔から恵方まきを食べる習慣がありません。
Ⅳ b 食べません。これも習慣がありません。
Ⅴ b 供えません。そういう地域もあるんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰ豆まきします(a)
Ⅱいません(b)
Ⅲ食べます(a)
Ⅳ食べます(a)
Ⅴ供えません(b)

  • 回答者:慣わし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部bです。
節分の行事はしません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰ豆まきをする 
Ⅱ鬼役の人はいない
Ⅲ恵方巻きを食べない
Ⅳ鰯を食べない
Ⅴ柊と鰯の頭を供えない
うちでは豆を食べて梅茶を飲みます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あらら・・全部bです。
実家に居る頃は、ⅠとⅤはしてましたが。

クリスマスにリースは飾るのに・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅲ恵方巻きを a食べる のみです。

豆まきは掃除も大変だし鰯を食べる事は知らなかったですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰ豆まきを aする
Ⅱする場合、鬼役の人は bいない
Ⅲ恵方巻きを a食べる
Ⅳ鰯を a食べる
Ⅴ柊と鰯の頭を b供えない

です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①豆まきは、しません。
②いない。
③恵方まきは食べます。
④鰯は食べます。
⑤供えません。
※豆は、まかないですが年の数だけ食べます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰ.a する
Ⅱ.b いない
Ⅲ.b 食べない
Ⅳ.b 食べない
Ⅴ.a 供える

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰ します。
Ⅱ います。
Ⅲ しません。
Ⅳ 食べません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰ豆まきを  bしない

Ⅲ恵方巻きを b食べない
Ⅳ鰯を  b食べない
Ⅴ柊と鰯の頭を  b供えない

今晩は蕎麦を食べる予定です。

  • 回答者:同感 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰ豆まきを  bしない

Ⅲ恵方巻きを  b食べない
Ⅳ鰯を  b食べない
Ⅴ柊と鰯の頭を  b供えない

です。

子供が小さいときには豆まきをしたこともありました。
今は誰も喜ばないので、しなくなりました。

節分には何もしません。

恵方巻きは一度食べてみたい気はします。

  • 回答者:いつかは (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

I しない
Ⅱ 該当しない
Ⅲ 食べた
Ⅳ 食べない
Ⅴ 備えない

へぇ。そうなんですか。ありがとうございます。

  • 回答者:資源大国 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰ bしない
Ⅱ -
Ⅲ a食べる
Ⅳ b食べない
Ⅴ b供えない

恵方巻きは毎年食べています。
これは日本全国共通の行事だとばかり思っていました。

  • 回答者:もぐもぐ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

bbbbbです。
何もしません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰ b  子供が大きくなってしなくなりました。
Ⅱ b  もともと居ませんでした。
Ⅲ a  ただ単に巻き寿司が食べたいだけかもw
Ⅳ b  食べるつもりで買い物に行ったのに買い忘れたのでやめましたw
Ⅴ b  子供の頃実家では供えてましたけど。結婚してからは供えていません。

今日の晩御飯は巻き寿司を作ります。

  • 回答者:鰯忘れた・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰbしない
Ⅱ該当無し
Ⅲb食べない
Ⅳb食べない
Ⅴb供えない

豆まきは、大昔やった事ありますが、最近やらないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰ豆まきを bしない
Ⅲ恵方巻きをb食べない
Ⅳ鰯を a食べる 
Ⅴ柊と鰯の頭を b供えない

出来ることだけはしようと思い、鰯だけは買ってきました。

子供がいればちゃんとやるんでしょうけどねぇ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰ bしない
Ⅱ、
Ⅲ b食べない
Ⅳ b食べない
Ⅴ b供えない
小さな子供が居ないので節分は
スルー状態です。
ちなみに、地元では「恵方巻き」の習慣がありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 しない
3食べる
4食べない
5供えない

でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰbしない
Ⅱ(該当なし)
Ⅲa食べる
Ⅳb食べない

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)b
2)-
3)b
4)b
5)b

余り季節の行事に熱心じゃないから、後ろめたい気もしますが、何もしません。
柊とイワシの話は知っていて、近所の家でやっている人がいます。
でも実家も昔からこの行事はしていなかったですから、うちでもやっていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰa
Ⅱb
Ⅲa
Ⅳb
Ⅴb

です。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、bしない
2、
3、b食べない
4、b食べない
5、b供えない

子供が大きくなってしまってからはやっていません。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恵方巻きを食べる以外はすべてNOです

  • 回答者:トン子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1豆まき aする
2鬼役は bいない
3恵方巻きを a食べる 
4鰯を b食べない
5柊と鰯の頭を b供えない

  • 回答者:bi-nn (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰ豆まきを  bしない

Ⅲ恵方巻きを a食べる 
Ⅳ鰯を b食べない
Ⅴ柊と鰯の頭を b供えない

一人暮らしなので特に何もしませんが、スーパーに行って豆菓子と恵方巻きは買ってこようかなと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰ aする
Ⅱ bいない
Ⅲ b食べない
Ⅳ b食べない
Ⅴ b供えない
です。
巻き寿司が嫌いなので食べませんが、最近は恵方ロールケーキなど売っているのでそちらを食べたいと思います♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰ bしない

Ⅲ b食べない
Ⅳ b食べない
Ⅴ b供えない

恵方巻きは苦手なので、ロールケーキを食べます^^

  • 回答者:福福 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰa
Ⅱb
Ⅲb
Ⅳb
Ⅴb

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰ豆まきを bしない

Ⅲ恵方巻きを b食べない
Ⅳ鰯を  b食べない
Ⅴ柊と鰯の頭を b供えない

です。
日本の風習やしきたりにはあまりこだわっていません。

  • 回答者:ドライアイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、しないです。
2、いないです。
3、食べないです。
4、食べないです。
5、供えないです。

普通の日と変わらないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰ豆まきを bしない

Ⅲ恵方巻きを b食べない
Ⅳ鰯を b食べない
Ⅴ柊と鰯の頭を b供えない

結局なんにもしないのです。
豆くらいは食べるかな。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰ・・・a
Ⅱ・・・b
Ⅲ・・・b
Ⅳ・・・b
Ⅴ・・・b

Ⅴについては、初めて知りました。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰ豆まきを bしない (子供がいないので)
Ⅱ-
Ⅲ恵方巻きを b食べな(馴染みが無いので) 
Ⅳ鰯を b食べない  (馴染みが無いので)
Ⅴ柊と鰯の頭を b供えない  (馴染みが無いので)

鰯の頭は聞いたことはありましたが、現実で見たことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 しない
2 いない
3 食べます
4 食べます
5 供えません

5の風習は初めて知りました~!

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチでは、毎年、

Ⅰ豆まきを aする(子供)
Ⅱする場合、鬼役の人は aいる(私)
Ⅲ恵方巻きを b食べない
Ⅳ鰯を b食べない
Ⅴ柊と鰯の頭を b供えない

です。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰ豆まきを bしない (子供の頃はしてました)
Ⅱ-
Ⅲ恵方巻きを a食べる(昼食用にコンビニで買ってきました) 
Ⅳ鰯を b食べない  (食べる習慣がなかったですね)
Ⅴ柊と鰯の頭を b供えない  (これもしたことありません)
こうしてみると流行に流されているだけみたいですね・・・

  • 回答者:kenken (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰ aします。
Ⅱ bいません。
Ⅲ a毎年恒例なので食べます。
Ⅳ b鰯は食べません。
Ⅴ bそこまではしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰaする  私はしませんが、母が毎年します
Ⅱbいない  とりあえず家族全員に軽く投げつける感じです(笑)
Ⅲa食べる  無言で食べます
Ⅳa食べる  臭いはあまり好きではありませんが・・・食べます
Ⅴ柊と鰯の頭を b供えない   恐らく供えないと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰ豆まきを bしない
Ⅲ恵方巻きを b食べない
Ⅳ鰯を b食べない
Ⅴ柊と鰯の頭を b供えない
一人暮らしだから、一人でやりようがないです。

  • 回答者:Sooda (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰ豆まきを bしない

Ⅲ恵方巻きを b食べない
Ⅳ鰯を b食べない
Ⅴ柊と鰯の頭を b供えない

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰ aします。(掃除が大変なんだけど)
Ⅱ bいません(鬼は外なので)
Ⅲ b食べません(関東人だし、商売には簡単にのりません)
Ⅳ a食べます(めざしを昨日ゲットしました)
Ⅴ b供えません(カラスに狙われちゃうので)

  • 回答者:福よ来い! (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、豆まきをします。
2、鬼役はいます、旦那です。
3、恵方巻き食べます。
4、鰯は食べません。
5、供えません。

ここ何年かから恵方巻きは食べ始めました。

  • 回答者:関東 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰ豆まきを  aする 
Ⅱ鬼役の人は  bいない
Ⅲ恵方巻きを  a食べる 
Ⅳ鰯を  b食べない
Ⅴ柊と鰯の頭を  b供えない

以上です。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰ豆まきを aします
Ⅱする場合、鬼役の人は aいます、甥っこ
Ⅲ恵方巻きを a食べます
Ⅳ鰯を b食べないと思います
Ⅴ柊と鰯の頭を b供えないと思います

ⅣとⅤは、そういえばそういう話を聞いたことあるな…という感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべてやったことがありません。

普通の家ではやるのでしょか?

小学校のころ学校行事でやった記憶がありますが。

ちなみに恵方巻きはコンビニで買いました。

ロールケーキですが

  • 回答者:甘党 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰb

Ⅲa今年は食べました。
Ⅳbイワシはあまり好きじゃありません。
Ⅴb備えません。臭そうです。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰ豆まきを aする
Ⅱ鬼役は bいない
Ⅲ恵方巻きは b食べない
Ⅳ鰯を b食べない
Ⅴ柊と鰯の頭を b供えない

abbbbです。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

bbbbです。
うちはそういうのはあまりしないです。

  • 回答者:kimu (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰ、a 部屋が汚れないていどにします。
Ⅱ、b いません。
Ⅲ、a 無言で。
Ⅳ、a お酒のアテで。子供には不評です。
Ⅴ、b そこまではしません・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰ豆まきを bしない
Ⅱ鬼役の人は bいない
Ⅲ恵方巻きを b食べない
Ⅳ鰯を b食べない
Ⅴ柊と鰯の頭を b供えない  です。

Ⅴは全然知りませんでした。節分ってそこまでするのって感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰ aします
Ⅱ aいる
Ⅲ a食べない
Ⅳ b食べない
Ⅴ b備えません。

今日は豆まきをします。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰ 豆撒きはaです。
Ⅱ、鬼役の人はbいないです。
Ⅲ 恵方巻きは,a食べる。 
Ⅳ 鰯は、b食べません 。
ⅴ b供えないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰbしない 掃除がw
Ⅱbいない 喧嘩にw
Ⅲa食べる 食べるの得意!
Ⅳb食べない ?
Ⅴb供えない 聞いたことない・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰ.bしない
Ⅱ.bいない
Ⅲ.a食べる
Ⅳ.b食べない
Ⅴ.b供えない

です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰ aする 
Ⅱ鬼役の人はいない
Ⅲ 食べる 
Ⅳ b食べません
ⅴ b備えません


夫婦二人でささやかな行事です。

  • 回答者:福はうち!! (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰ豆まきを  aする
Ⅱ鬼役は  bいない
Ⅲ恵方巻きを b食べない
Ⅳ鰯を b食べない
Ⅴ柊と鰯の頭を  b供えない

豆まきだけは毎年続けています。
そして都市の数だけ豆を食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.b
2.bなので無し。
3.b
4.b
5.b
これで、毎年健康で幸せも多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰ bしません
Ⅲ b食べません(食べたことないです)
Ⅳ b食べません
ⅴ b備えません

何にもやってませんね^^;

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰ豆まきを    bしない
Ⅲ恵方巻きを  b食べない
Ⅳ鰯を   b食べない
Ⅴ柊と鰯の頭を b供えない
です。
うんと小さいころに豆まきだけやった記憶がかすかに
ありますが、それ以降は何もしてません。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰ bしない
Ⅲ b食べない
Ⅳ b食べない
Ⅴ b供えない

節分だからといって特に特別なことはしません。
昔は豆まきをやっていましたが、やった後の掃除が面倒なのでもう10年以上やっていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰbしない

Ⅲb食べない
Ⅳb食べない
Ⅴb供えない

こんな感じです。

  • 回答者:うさ耳ジョッカー (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰ豆まきを aする 
Ⅱする場合、鬼役の人は aいる(旦那さんです) 
Ⅲ恵方巻きを a食べる(スーパーで買ってきます) 
Ⅳ鰯を a食べる(煮付けにして食べます) 
Ⅴ柊と鰯の頭を b供えない

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る