すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

携帯に水が入り厄介なことに起動しなくなりました。
以前テレビで水没しても治る方法をやってましたが、思い出せず・・・
そういった専門の会社もあると聞きましたがどなたかご存知ですか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-28 00:27:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

乾燥しかないのですね。やってみます。
でもショートしたのかもしれません。
機種変も考えてますが、メモリー・・が

並び替え:

電池パックの部分を開けてとりあえず表面の水は拭き取る。
そのあとはドライヤーで乾かす。一通り乾いても数時間はそのままにしておく。
電源を入れて付いて前の状態と変わっていなければとりあえずはそのまま使えるはずです。

何人か水没した人を見ていますがほとんどの人がこれで一応使えるようになりました。

もしそういう修理会社に頼んだりするくらいなら安全をとって機種変した方が良いと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

http://yomigaeri.com/index.html
専門業者ありましたけど高いですよ。

最近知り合いが水没させたのですが、その人はドライヤーでかわかして復活させましたよ。ipodも1ヶ月後に復活したらしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ドライヤーか何かで乾かしてみては?
単純に水に落としただけなら、これで何とかなると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ドライヤー冷風で乾かすか、
洗濯機の脱水をするか、
冷蔵庫に入れるかですね、
でも早いうちにやらないと意味ないですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ドライヤーで乾かしてみましたか?
たいした水没でなかったら ドライヤーで復活しますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

参考程度で聞いてもらえれば。
会社の先輩が洗濯してしまい(御丁寧にしっかりコースで)気がついた時は脱水も完了。
悔しいので拭いて3日3晩ほっておいたらやや会話ができるように。
それから1週間後には復活してしまったそうです。
あれから4年、今さっき電話で確認したら今もその機種を使い続けているとのこと。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「濡れた携帯電話 復活 会社」で検索したら、
そう言うサービスを行っている女社長のインタビューーがヒットしました。
インタビューの記事に「新しいサービスの開発もしました。水に濡れた携帯電話を復活させるサービスの開発です。「水濡れよみがえりサービス」はメディアにも注目されました。」と書いてあります。
株式会社NATULUCKと言う会社です。

http://joseishacho.net/modules/tinyd3/index.php?id=73

他に「濡れた携帯電話 復活 会社」でヒットしたところも貼り付けておきます。

http://www.nippondd.com/secu/keitai.htm

http://yomigaeri.com/appli/index.html

濡れた携帯電話を冷蔵庫に入れて乾燥させると
復活するとテレビで言っていました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

 シリカゲルなら、貴方の携帯を救ってくれるかも知れません。
 (直る、という保障は出来ませんけど)

 詳しくは、
Mixiをやっていらっしゃる方は
"水没携帯はシリカゲルで救える" コミュ (http://mixi.jp/view_community.pl?id=376317

 それ以外の方は
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414752634 に、やり方の引用文が載っています。



この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちもやったことがあります。
すぐバッテリーを外して.クーラーを掛けて送風で乾かしました。暖房ではダメですよ
蒸してしまいますから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は電気工事士ですが、基本的に電気製品が濡れた場合はすぐに電源を切り、まずは乾かす事です。私の嫁が携帯を濡らした時は、約1時間程度はドライアーで乾燥させましたね。その後、電源を入れても大丈夫でしたよ。液晶画面は熱に弱いので直接あぶるのは避けて下さいね。電池をはずして裏からとボタンのあたりなど風が内部に入りそうなとこを重点的にあぶって下さいね。慎重にされるのであればあぶる時間はもっと長いほうが良いと思います。初めて電源を入れる時が勝負ですからね。1回目の時にショートしてしまえば再起不能になるのですから。無反応の時はまだチャンスはあるので諦めずにまたしばらくしてチャレンジして下さい。一瞬光って切れたりしたときは残念ながら基盤が焼けたのだと思いますから諦めてください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分も一度けいたいを水に落とした事が有ります。
直ぐに、バッテリーを外して乾かしました。
乾かしていちよう使えましたが、電池の減りがすごく早くなりました。
ドコモへ持って行き電池を交換しました。
店の人は、携帯の電池を外し水に落としましたねと言われました。
携帯の本体の中に水に落とすと色が変わる所が有ります。
電池を交換しても携帯の調子が悪いので新しい携帯に買い換えました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電源を入れようとしたら2度と起動しなくなりますので、速やかに電源を切って、電池フタを外し、バッテリーと、3GケータイとかFOMAとかだったらSIMカードも抜いてください。
その後風通しのよいところにおいておき自然に乾燥するのを待ったほうがいいのですが、半日くらいでは乾きません。ドライヤーなどは使用しない方が良いと思います。

どういうところでの水没か分かりませんが、海水とか泥水の場合は難易度が高いですが、とりあえずは蒸留水を買ってきてすすいでから同様に乾かしておくと助かる可能性もあります。 

携帯電話には水濡れチェックマークがありますから、修理は高くつきますし、オプションで保険をつけていても無料にならない場合もあります。

上にも書きましたが、FOMAとかソフトバンクの3Gケータイとかだと、オークションや携帯端末を販売しているお店で白ロムを購入して使う方が安く付く場合もありますね。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

質問内容を分析し、なんとその専門の会社の広告を表示させてしまうgoogle adsenseって、ほんと優秀ですね^^;;

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

濡れてすぐに電源を切ってバッテリーを外して、完全に乾くまで触らないことです。
起動しようとしてしまったなら、ショートしたかもしれません。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る