すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

結婚式で放火したという事件がありましたが、結婚しているのに別の女性とも結婚式を挙げようとしたことがそもそも意味がわかりません。放火に及ぶ以前に、なぜ別の女性とも結婚しようということになったのでしょうか。別の女性との生活を選ぶのであれば、現在の妻と離婚する手続きをして結婚すればいいだけのことだと思うのですが、どういう事情があったのでしょうか。

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-28 05:48:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございます。放火は詳しくはわかりませんが、刑罰は重いです。放火するくらいなら、自分が結婚していることを相手に言えば、こんなことは起こらなかったのにと思うところで、正直アホかと思いました。妻も別の女性も欲しかったのでしょうか。今回結婚しようとした女性は、何も知らずにこのような結果になり非常にショックでしょうが、これで相手のことがわかり、結婚できなくてよかったのではないでしょうか。でも、2人の女性をとても傷つける結果となりましたね。

本当、大馬鹿者ですよね。
結婚しているのを隠して、不倫して・・・
言い出せなかったから、ずるずると結婚まで持ち込まれたからといって、式場を燃やせば、結婚しなくていいと思った・・・って。
小学生以下です。
考え方が幼稚です。
いい大人なんだから、自分で作った火種も処理できないのに、
そんな常識さえないから、不倫するんでしょうね。
奥さんにしても、不倫相手も、かわいそうです。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。不倫から言い出せず、結婚に向かったというのは、この男性の資質の問題ですね。2人の女性がかわいそうですね。相当ショックだと察します。

並び替え:

放火をするという行為は全くのアホです。弁解の余地は皆無です。

ただ男性でも女性でも、今の家庭をキープしつつ独身の不倫相手とも良い関係を保ちたいと思うのは、「正直な気持ち」ではないでしょうか。それをうまく自分自身や相手もコントロールできるのがモテル男、小悪魔な女なのだとすると、この放火男性はだめ男だったということでしょう。

道徳的な点は省いて論じています。

ただ、①恋愛も結婚もできずに独身のまま人生を終えるのと、②放火で刑務所経験はあるが2人の女性と同時に結婚まで求められる人間と比べると、まあ両方とも同じく空しいという感がします。

これも「恋愛・結婚格差」の一つかもしれませんが、同じ空しさなら公権力に捕まっても人から求められる人生がいいなあ。。。つまり個人的には後者②のほうがまだマシと思います。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。①②両方虚しいですか。虚しいかより、②は犯罪者となったので、私は敬遠したいです。

社会常識が全くありませんね。
二人とも別れたくないからなんて理由で火をつけるなんて、子供並みの行いです。
なんで、こんな男がもてるのか、不思議なことです。
しかも、優柔不断でずるずると結婚式まで行くなんて信じられません。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。優柔不断でずるずるはこういうことではありませんが、別のことで経験があるので、猛省です。

でも、放火は犯罪になるし、自分が結婚していれば重婚できないことは39歳の大人ならわかるだろうし、結果があまりにも幼稚ですね。

不倫して二股のまま、ずるずる行ったっぽいですね
しかしなにも不倫相手とまで結婚しなくてもと思いますが、そこは既婚者だと知らせないまま付き合って
自分が既婚者だからもう結婚は出来ないんだということを言いそびれて、ついに結婚式前日に放火して
結婚式場さえなくなれば結婚式をしないで済む!と思ったとか?
子どもがテストの答案が燃えてしまえと思うのと同じレベルですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

>自分が既婚者だからもう結婚は出来ないんだということを言いそびれて

私は不倫ができるほどもてないので、なぜ言いそびれるのかよくわかりません。その後の行動が幼稚すぎるし、犯罪者になるなら結婚していると言えばいいのにと思いますね。

まるで子どもですね。
放火して式を先に延ばしたところで現実は変わらない、何の解決にもなりません。
全く自己中心、周りに迷惑がかかることを何も考えていない。
腹立たしい事件です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。放火して先延ばしですか。無責任な男ですね。

先程、ニュースを見てきました。

「妻とも交際相手(新婦)とも別れたくなかった」そうです。
両方欲しいなんて子供みたいな人ですね。

参考までに
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20081028k0000m040068000c.html

• 回答者:知識人 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。この人今の妻との間に子供がいるのかわかりませんが、この人自身まだ子供ですね。

そう、放火で結婚式は中止になっても、この人以外にそのホテルで挙式を予定しているカップルにも迷惑をかけましたね。

人間の「欲望」に負けたのでしょうね。
あとは、優柔不断で、ズルズル流されたのでは。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。欲望に負けたのですね。

貴方の言われるように今の妻と離婚して、結婚すれば良いと思いますね。この男性は先が読めない小心者で且つ優柔不断で判断力や勇気の無い方だったのでしょうね。2重婚なんてとんでもないですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。優柔不断だったのでしょうね。

私はこの件について、具体的に何も知りません。
しかし、どうしてそうなったかについて、おおよその見当はつきます。
おそらく彼には社会常識が欠落していたのです。
結婚の社会制度上の意味などまるで理解していない、結婚は単なる個人的なカップルの約束、形式の問題、だから重婚についても知らないし、もちろん責任感もない。
そこで新たな女性の登場となって、とりあえずけっこんという形式が必要ならすればいい程度に考える。そのうち旧来の相手とは別れれば済むんだろう程度の認識。」何とかなるだろうと・・・・・。その結果、現実がしだいに重くのしかかってくると、こんなはずじゃなかった・・・・・・となって、あとは追いつめられるだけ。
おそらく細かな事実はわかりませんが、この程度の”無知・無責任”が招いた犯行でしょう、おそらく。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、社会常識が欠けている行動ですね。無責任さがこういう結果をもたらしたようです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る