すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

大阪以外の人に質問します。
先日大阪から横浜に友人と旅行に行った時に地元風の男の人にナンパされました。
多分「これから予定あるの?」みたいな事を聞かれたと思うのですが声が小さかったので「えっ?」と聞き返すと男の人は「なんだ大阪じゃん」と言って立ち去りました。
ナンパなんてついて行く気は全くなかったのですがなんか感じが悪かったです。
「えっ?」だけのイントネーションで(実際に分かられたのですが)大阪から来たなんて分かるもんなんでしょうか?(^^;)よろしくお願いします。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-28 10:10:03
  • 0

たぶん、関西人ということはわかると思います。
独特のイントネーションなので。
でも、関西人=大阪人ではないので、
そこまではわからないはずなんですが、
その人は、関西弁=大阪人だったので、たまたま
当たったというだけではないでしょうか?

• 回答者:神戸に住んでた関東人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました♪
関西弁=大阪人って思われるの良く分かります。
明石家さんまさんは奈良出身なのに大阪弁ってよく言われていて私たちからしたら「奈良やのに」って思ってしまいます。

並び替え:

意外と分かります。 やっぱり普段聞いている えっ? と違いますからね。
けど 大阪と言ったのは関西風のイントネーションを全て大阪と思っているのでしょうね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意外とわかりますか(^^)
関西風=大阪…わかります。
回答ありがとうございました!

関西か関東か位はわかります。私は東京ですが。
関西の代表が大阪だから。
近くに人の方がまた会える機会が会える機械があるから立ち去ったのでしょう。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

言葉らしい言葉を交わしてないのに分かってすごいなぁと思いました。

関西か関東の区別はくらいはつくと思います。
「えっ」だけで大阪とまでは限定できるとは思いませんが・・・。
関西=大阪だったのではないでしょうか?

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「えっ」だけで関西出身てわかるのはすごいですね!
関西=大阪そうだったかもしれませんね。

自分も関西なのですが、イントネーションで何となく分かる気がします。(よく、関西の方と接しておられるとなおさら、よく分かると思います)
駅などで、他の県から来られた方の話を聞き流しているだけでも、話し方の感じが違うので。

この回答の満足度

お礼コメント

そういうもんなんですね。回答ありがとうございました!

もしかすると ナンパして来た彼も地元風を装った関西人だったんじゃないですかね
だからなんとなく雰囲気で判ったりして、『横浜まで来て大阪の娘に声かけてしもた』とあせったに違いない。そう思って笑って許しちゃいましょう

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

レンタカーだったのかもしれないんですが横浜ナンバーの車に乗っていたんです。
関西人だったらハマッ子よそおってても無理がでるような…(^^;)

千葉県生まれの千葉県育ちです

「えっ?」だけではわからないかな・・・
その「えっ?」を聞いてみないとわかりませんね

関西の女性 有りだと思います。
大阪の女性 有りだと思います。*^_^*

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます♪
私も普通は分からないと思ったのですが、もしかしてと思いまして…。
大阪の女性 有り…ありがとうございます(^^)

本当に
>「えっ?」だけ
だったんでしょうか?

思わず、普段通りに、

「え?なに?」

或いは、

「えぇ?」

と言っていたとしたら、恐らく、丸判りだと思いますよ。
語尾が上がるか下がるかで。。。

この回答の満足度

お礼コメント

本当に「えっ?」だけで後は何もついてないんです。聞きづらかったといのもあったけど、びっくりしたと言うのもあって…。仲のいい子どうしだったら「えーなんてー?」となるのですが(^^)

「えっ?」の一言だけではわからないと思います。横浜の方のイントネーションとは違ったのかなとは思いますが。関西系のイントネーションはあるかもしれません。関西イコール大阪ですから。京都ですなんていったら相手の態度が変わったのかもしれませんね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も京都や神戸ならありだったのかなぁと思いました。でも「えっ?」だけじゃわからないですよね。よっぽど感が冴えているか元カノが大阪の子だったとか…。

「えっ?」だけのイントネーションではさすがにわからないと思います。何か持っている物とかでそう思ったのかもしれませんが、勝手に話しかけてきたくせに最低なヤツですね!大阪の友人何人かいますがみんな凄く良い人です。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうでしょ失礼なヤツでしょ(^^)
本当に「えっ?」と言っただけで持っている物も普通のトートバッグだけだったんです。なので余計「なんで?」って感じで…。

そうですね、やはり大学でちょっと会話を耳にするだけで関西方面かはわかります。
しかしその男もやや標準語の地元横浜がそんなにえらいんかい!!って話で失礼ですよね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その時別に友人と会話をしていた訳ではないのでなんでなんだろう…と思ったんです。

気分を害される気持ちが男でも分かります。
「えっ?」だけでは分からないですよ。偶然何かで偶然思って言ったのでしょう。
これから予定あるの?で何だ大阪じゃんって、話にならないですね。
気をつけて下さい。

• 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ナンパなど嫌いなのでもともとついていく気はなかったのですが別に服装も派手じゃない普通の服着てたし交した言葉は「えっ?」だけだったんである意味すごいですよね。

「えっ?」だけで大阪人かどうかはわかりませんよ。
関西の人かな、という程度であればわかります。
「えっ?」だけでも特徴って出るものなんですね。
それにしても「なんだ大阪人じゃん」はヒドイ・・・

• 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね〜。「えっ?」だけで分かるってある意味すごいですよね。大阪以外の女の子なら良かったのでしょうか(^^)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る