すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

短期留学、長期留学ありますが留学されたことある方、どこの国にどのくらい留学されてましたか?アジアや、オーストラリア、ヨーロッパなどどこでもいいです。
留学先とステイの仕方教えて下さい。
私は、イギリスに2か月とアメリカ本土に1年半です。
イギリスはホームステイをしてました。
アメリカではホームステイとアパートに一人暮らしをしてました。
ホームステイは、2家族とも良い方ですごく楽しく暮らせました。
良い思いでばかりです。
今でも手紙のやりとり、写真を送ったりして交流は続いてます。

• 質問者:留学
  • 質問日時:2008-10-28 13:13:20
  • 0

並び替え:

米国ワシントン州とオレゴン州の境目のエバレットコミュニティカレッジで英語を1か月習いました。ワシントン州にホームステイしていました。
今でもクリスマスカードのやりとりはしています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クリスマスカードのやりとりだけでも続けれると嬉しいですね。
回答ありがとうございました。

ロシアに2回、1ヶ月と1年です。
両方とも、大学寮でした。
一ヶ月の時は、イスラエルに住むイスラム教徒の人と
台所、風呂、トイレ、寝室すべて共同でした。
一年の時は、中国の人と台所、風呂、トイレは共同で、
寝室は別でした。

一ヶ月の時は、同居人の関係で、アラブ人の知り合いが
たくさんできました。残念ながら、今では疎遠ですが。
同居人は、敬虔な信者で、酒も飲まず、食事にも注意して、
メッカに向かってお祈りも必ずしていました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すべて共同なんですね、寮生活をした経験がないのでわかりませんがなんとなく大変に思えます。
留学って出会いがあっていいですよね、疎遠になってるのは残念です。
色々な国の事がわかるのも勉強になりますね。
ありがとうございました。

カナダに6か月でインド人の家にホームステイしました。そこの家の小学6年の男の子に文房具をパクられたりセキュリティーの暗証番号を勝手に変えたり良い思い出はありません。
その後、アラスカに6か月。アラスカ大学に日本語補助講師を兼ねて勉強しました。そこではアパートです。
その後、ウイーンに日本食レストランに働きながら6か月日本人とシェア生活。
その後、シアトルにも6か月語学留学で同年代のシェアメイトを新聞で探し生活。
初めはホームステイを憧れてましたがはじめが良くなかったので海外に住むときはシェアか一人がいいですね。今後もイギリスに行く予定ですが、留学さんのように良いホストファミリーに出会えるならもう一度ホームステイも考えてみようかな。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

最初が悪いと次が不安になりますね、でも出会いは素晴らしいですからイギリスで良いホストファミリーに出会えるかもしれません。
ホームステイって家族が増えるので最高です。
色々行かれてるんですね、今後はイギリスいいですね~
回答を読んでるだけで楽しくなってきました。
ありがとうございました。

中国・北京の放送関係者育成の大学に1年いました。(中国語研修です)
家賃は非常に安い留学生寮でしたが、個室で洗濯機もついていました。
でも、市街地には果てしなく遠くて不便でした。
(私のころは一日3ドルくらいでした)

その後、広東省広州市の大学に1年留学しました。(広東語研修です)
ここも同じくらいの値段で留学生寮に入りました。市街地からすこし遠くて
若干不便でしたが、近くにジャスコがあって全ての不満が吹き飛びました。

さらにその後、香港の大学に留学しました。(4年間です)
ここは異常に大都会でしたし、全く何の不便も無く生活できましたが、
異常に家賃が高く、逆に生活が苦しくて困りました。

生活が不便で困るより、生活は便利でも金で困る方が大変なことを悟りました。
日本に留学している外国人留学生たちの気持ちがよくわかる気がします。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

中国って広いですから大変でしょうね。
果てしなく遠いと聞いただけで相当だと想像しました。
便利でも不便でもそれぞれあるんですね。
香港の大学に4年、香港は旅行でしかないですけど竹の竿が窓から出てて面白いなって思ってました。

イギリスに1年間いました。
大学を休学して行きました。

半年間はホームステイ、もう半年はハウスシェアして、です。

今でもホームステイ先と交流を続けているなんて、
うらやましいですね!!

わたしのいたとこは、アル中の退役軍人と、医師のジャマイカ出身の奥さん、
という家庭で、留学生の受入を商売と考えているようなところでしたので。

ハウスシェアは、家主が強欲中東人で、
わたしの友達を日本から呼び寄せて、一週間くらい一緒にいたのですが、
「1日10ポンド請求する」なんて言われてびっくりしましたね。

2人呼んだのですが、ネゴして、「1日2人で5ポンド」にまけさせましたが、
習慣の違いというのか、そんなことまでネゴベースで話さなければいけないのが、
とても面倒くさかった思い出があります。

• 回答者:無知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

イギリスに1年ですから、楽しい思いで沢山あると思います。
ちょっと面白い方に出会われたんですね。
お金が絡むと引きますね。。。

中国の2ヶ所の都市に3つの学校で学生ビザを取り合計3年半いました、はじめは大学の外国人向け漢語コースに参加、期間一年で大学の留学生用宿舎に住んでいました、そこは規模も大きく大勢の各国からの留学生がおり交流が楽しかったです、英語圏以外の国の人たちとも中国語で会話でき便利でした。

2ヶ所目は地方都市に移り小規模に留学生を募集している学校で1年半、学校が用意した居心地のいい宿舎に住んでました。実はここでかなりレベルアップしましたね。少数精鋭主義なのと周りが中国人なので使用頻度があがり、都会ではなく娯楽も少ないので勉強に集中できたから。

3ヶ所目は同じ都市の他の学校に自分で交渉して移動、一年です。そこはもっと少ない留学生でしたが、米国人留学生をたくさん受け入れてて寮も教室もカリキュラムもまったく別でしたが、行ったり来たりしてそれはそれで楽しかったです。ただ私の場合はマンツーマンという形であれこれ自分でこのようなことを勉強したいという希望でカリキュラムを自分で組めてそれはよかったかな。私だけ住む場所が外国人用先生の住居だったので、社会人の米国人・ロシア人・日本人と交流もためになりそれなりにバラエティに富んでいました。

もうここらあたりでかなり上達していたのですが、反対に日本語も怪しくなってきたので帰国しました。バイリンガル・トリリンガルの人って本当にすごい、尊敬します。

• 回答者:フーディエ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

中国に3年半だとすごい流暢な中国語でしょうね。
私は、中国語は話せませんがニュースで聞くとホントに綺麗な言葉だと思って聞き入ってます。
日本語が怪しくなるのもわかります、1年半でも日本語で話ししてても英単語が混じっておかしくなったりしてました。
楽しい話ありがとうございました。

高校生の頃、イギリスに一ヶ月ホームステイしました。
ステイ先に5歳ぐらいの子どもが2人いて、
ちょうど同じレベルの英会話だったので、よく遊んでもらってました(笑)
あちらの習慣も興味深いものがたくさんありました。
特に紅茶を一日のうちで、あんなに頻繁に飲むとはビックリでした。
食生活も日本に比べると、正直少々辟易しましたが、
文化の違いって面白いと思いました。
日本という国がどういう国なのかを考えさせられました。
短い滞在でしたが、貴重な体験でした。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

イギリスでも地方で違うと思いますが、薄い(水で割った)オレンジジュースと濃厚なオレンジジュースの2種類を朝から出してくれて面白い習慣を覚えてます。
習慣って面白いですよね。
私もアメリカでが2歳女の子5歳の男の子が居て沢山遊んで楽しかったです。子供がいるステイ先はいいですよね。

アメリカの西海岸と東海岸にそれぞれ3ヶ月ずつです。
それまで長期間親元を離れたことがなかったし、異国文化の中で暮らすというのが新鮮でした。
ホストファミリーとも楽しく過ごせましたし、街並みが綺麗だったりといい体験が出来ました。

• 回答者:知識人 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

西に東にステイされてたんですね。
留学は、本当に良い経験です。
ホストファミリーとも楽しく過ごせたのならなおさらですね。
西海岸と東海岸ってぜんぜん違うので楽しかったでしょうね。

ハワイに1ヶ月とマレーシアに半年です。
ハワイでは大学の学生寮に入っていました。
マレーシアはアパートでの一人暮らしです。
アパート代の支払いが苦しくなった時には、現地の人と共同生活を
していました。
夜中の3時頃に鶏の唐揚げを作る人もいて面白かったです。
マレーシアではたくさんの友達ができ、今なお交流を続けています。
年に3回くらいは現地にも遊びに行っています。
学校をたまに覗いては授業を受けさせてもらっています。

• 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

マレーシアに半年、ハワイに1か月。
マレーシアは、言葉はマレーシア語なんでしょうか。
読んでの感想は面白いですね、夜中の3時に唐揚げを作るなんて(笑)
現地の人との共同生活、普通では経験できないですね。
今でも交流があるの楽しいですよね。
楽しい話ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る