すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

7月に主人と二人、国内留学することになりました。
海外で留学するほどには時間もお金もないので、何とか国内で探し、エージェントと相談して決まったんですが、ホームステイ先には4人お子さんがいらっしゃるそうで、(13歳~1歳)、手土産に悩んでいます。
ステイ先は横田基地。

お世話になる御家族総勢6人分のお土産を持っていったほうがいいのか、まとめて一つ、お菓子なんかにしたほうがいいのか…。皆で楽しめるゲームなんかがいいのか??

お世話になる期間は3泊4日、全く日本語は使えないそうです。
楽しみでもあり不安でもありますが、同様に国内留学、国内ホームステイされた方、いらっしゃいますか?
アドバイス頂ければ幸いです~。

• 質問者:こぐま
  • 質問日時:2008-06-02 13:21:39
  • 0

並び替え:

今現在カナダで滞在しています。
海外なら手に入らない物を渡すと喜ばれますが、こぐまさんは国内なのでホームステイ先の人も同じ様に簡単に手に入るのでありがたみは薄れると思います。
また、何回も留学生を受け入れている場所ですと、日本人のお土産は似ているので、大概の物はすでにもうそこにあると思ってください。
お茶など、相手があまりなじみがなく 使い方がよく分からない物は、貰う時はありがとう!と言ってますが、大体が戸棚の奥に何年も放置されてたり、知り合いの日本人(ここでは私、ですが)に貰ったからあげる、と回ってきます。
 一番良いのは日本食をその場で作る、です。向こうも作ってもらえば楽だし、変わった食べ物が食べれるから嬉しがると思います。
 国内にいる方なので多少は日本食になじみがあると思うので、あまりにも臭いもの(納豆とか?)魚系の生臭みが強いものを避ければ、大丈夫かと思います。
 日本のマヨネーズは一番美味しいと思います。
こっちの人がキューピーマヨネーズを食べたら、あまりの美味しさに直接手に取ってペロペロ舐めてました。でも国内の人なら持ってる可能性大、ですね。
 長時間キッチンを占拠されるのを嫌がる人もいるので、手巻き寿司なら寿司太郎とかを使って簡単に出来るものでいいですよ。
お子さんがいるということで、焼きそばやたこ焼きは皆で囲みながら比較的短時間で出来るし、見てても楽しめて良いですね。
タコが気持ち悪がるかもしれないので、中身をチーズとかお肉とか海外の人でも食べられるものもレパートリーに入れてはいかがでしょうか。

国内留学なんていうのがあるのを知りませんでした!
私も次回利用してみたいです!

• 回答者:はなこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信が遅くなってすみません!
マヨネーズ、日本のものが美味しいなんて知りませんでした。そうなんですね~。不思議です。
手巻き寿司、楽しそうで良いですね。皆でできるし、子供でも出来るし!
タコが嫌いなのも聴いたことあります。使わないようにしないといけないですね。

有難うございます。
(★の数が動かせなくてすみません、5★にしたいのですが…)

国内留学なんてあるんですか!!
私はカナダとかオーストラリアとか留学したことがあるのですが、手巻き寿司パーチィとか盛り上がりますよ。
変わり種でスパムとかステーキなんか巻くと外人に大うけでした。
子供には穴のあいた50円、5円なんか喜ばれたことがあります。
穴のあいたお金はほとんどの国でないようですから。

• 回答者:コラル (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コラルさんへ

そうなんです~。国内で住む外国人沢山いるはずなんだから、国内でホームステイもできるはず、という前提で探してたら見つかりました!

日本の小銭が珍しいというのは聞いたことがあります。ちょっと実践してみようかなと思います。
ホームパーティも良いですね、皆でできるし、好きなものだけ巻けるし。
試してみたいと思います。有難うございます。

お料理ならば,ある番組みて,海外から来た旅行者が,お好み焼きやさんに行き,「ジャパニーズピザ!」といって,おいしいおいしいと食べてましたよ。

私は,日本ですが,農家研修でホームステイ先にちびっこ二人いました。
その子たちには,絵本をお土産にしました。
お宅には,地域独自のおせんべいとお茶。これは軽くておいしいので良かったです。

海外旅行先で,何か困ったときに,助けてもらった方へ,一枚の自分のふるさとの絵葉書を渡すと,こんなところの人なんだと,また会話も弾みましたよ。

楽しいホームステイになりますように。

• 回答者:にこりんごん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

にこりんごんさんへ

やはり粉もの、強いみたいですね
お好み焼きやたこ焼き、味が合うなら作るのも皆で楽しそうですもんね

絵葉書は良いアイディアですね、こちら熊本なんで阿蘇やなんかの写真があれば彼らの想像もふくらむかもしれません。

有難うございます!

私の場合、日本にホームステイに来られてる方なので
こぐまさんとは少し違うかもしれませんが

この間ホームステイに来られた一家(16歳、13歳の子供含む)の方には
うちの子供が使っている折り紙が大変人気がありました。
特に紙鉄砲、手裏剣がすごい人気があって、かなり盛り上がりました。

うちは時間がなく購入にいけなかったのですが
他にあてものもも問屋さんで購入なんてのもいいのでは?
糸引き飴やラーメン、おもちゃなどいろいろあるので
うちも次回の際には用意しようと思ってます。

• 回答者:29歳二児のママ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

29歳の二児のママさんへ

折り紙の手裏剣は男の子がいる家庭では良いでしょうね
私も小さいとき作って遊んだ記憶がありますし、弟と!
ちょっと練習してから臨みたいと思います。

糸引き飴も面白いと思いました。私自身も小さい頃食べた記憶しかないので久しぶりに行ってみるのも個人的に面白そうです
有難うございます。

どこでもわりと焼きそばは評判がよいようです。
作って持って行ってあげてもいいし、
一緒にソースをあげるのも喜ばれるかもしれません。

お菓子は甘さの基準が違うので難しいかもしれません。

アメリカの田舎へのお土産として100円ショップの和コーナーグッズを持っていき面白がってもらえましたが、
こぐまさんの場合国内在住の家庭ということなので、ステイ先のご家族は既に100円ショップへ行かれてるかもしれませんね。

• 回答者:Pea (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

Peaさんへ

なるほど~、焼きそばって人気なんですね
ソースの味が意外と外国の方にもウケルんでしょうか
お菓子も難しいみたいですね、もし持っていくならあまり味に差がないチョコなんかにしようかな

100円ショップの和コーナー、是非利用してみます
リーズナブルに探すことができれば一番嬉しいし、もしハズレでも残念!で済みそうなので。
有難うございます!

日本の良いところ

折り紙の習得♪今からで間に合うかな~
ついでに綺麗な千代紙は珍しいのでは?

私は中国で「テレサテンの歌」を歌って喜ばれました
先さんが歌っていたのを日本語で歌ったのです

日本料理は駄目ですね~
中華料理がもっと美味しいし中国人は食にこだわり他料理受け付けない・・

形にあるものより趣味の道でトライしたほうがいいかも
歌詞が違うだけだから・・覚えていて良かったと思いました

• 回答者:みしま (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

みしまさんへ

折り紙、良いアイディアですね、
簡単に持っていけるし、思い切り日本をアピールできそうです★
やっぱり持ち運びの件も考えないと、着くまでに疲れてしまいそうですし

千代紙、100円ショップあたりで探してみます!
有難うございます!

よくテレビなんかでやっている日本のお料理を作ってあげて

振舞われたらいかがですか?受けがいいですよ。

• 回答者:気がしてスマン (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

気がしてスマンさんへ

和食ですかね~、
実はあまり料理が上手ではなくレパートリーは少ないんですが、その中でもあまり失敗のなさそうな粉モノなんかいいかもしれないですね

別の回答者様からも焼きソバの案を頂きました。
家族が多くても皆で料理を楽しめればそれだけでイベントにできそうです
有難うございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る