すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

初期不良と言うのは基本的にいつまでの事を初期不良というのでしょうか。
例えば設置してすぐ故障したら初期不良と言うのか。
1週間後に故障しても初期不良と言うのでしょうか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-28 13:33:53
  • 0

並び替え:

最初に動作しなければ初期不良です。
設置してすぐ故障したものは、故障までは動作したので初期不良ではありません。1分で故障したとかなら言えるかもしれませんが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

設計・製造側から言うと「初期不良」と「使用に伴う故障」はまるで違うもので、不具合発生までの時間はあまり重要ではありません。

それはさておき、「初期不良」と「使用に伴う故障」を時期で区切って顧客への対応を変える場合、その区切りはメーカの定めによります。
あるコンピュータメーカの場合、納入後1週間以内の故障は初期不良として新品交換になってました。(もちろん落下や液体をこぼした等による故障を除きます)
個人なら何か買ったらとりあえず使って、不具合がないか確認するようお勧めします。

  • 回答者:元・販売店勤務 (質問から8時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初期不良はだいたい1~2週間くらいまでじゃないですか?10日とか。
それは販売元が設定するものなので、買うときに言われるんじゃないですかね。
でも、1年保証とかあれば別に問題ないですが。こっちはメーカー保証。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家電などではメーカーの無償保証期間は大体1年間になっています。
なのでメーカーが無償保証期間内は初期故障として扱われます。
家電以外でもメーカーが無償で修理/交換してくれる期間が初期故障
と思っていいと思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたいPCパーツなどでは一週間以内の事を指します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メーカーや販売店の考えはいざ知らず、最初から動かないのは、「故障品」ですよね。
では、「不良品」との違いは?

不良品って、最初は動いていても、規定通りに使っているのに、保障機関まで保たなかった、出来の悪いモノを指して云うんじゃないでしょうか?
その意味では、初期不良と普通不良に分ける意味の方が、不明です。
メーカーや販売店側の都合だけで云われてるように思いますけどねぇ。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本来は最初から動作しないのが初期不良です.
1週間以内に故障したのであれば,うるさいことは言われません(判断できないので).
なので,1週間後に故障した場合,「厳密には初期不良ではないけど,初期不良と同じ扱いになることがほとんど」ですね.

自然故障が対象ですので,落下等は対象外になります(ショップの独自保証で落下に対しても免責金額はあるもののOKってトコもあります…別途保険料がかかるのが普通です).

なお,仕事をしてたりすると,1週間以内に持ち込めなかったりしますが,多くの場合,1週間以内に連絡していれば数日は延長してくます.
すべてのショップで同じ対応とは限りません.

…って,パソコンとかパソコンのパーツのつもりで書いてますが,他の製品でも似たようなものだと思います.
クルマとかバイクのバルブ切れは対象外ですけど,これはまぁ,ショップで換えてくれることもあります.(;´ω`)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物凄く細かく言えば 最初から作動しないのが初期不良で 一週間動いたら初期不良では無いと思います。
けど お店によっては初期不良として扱ってくれますね。

  • 回答者:知識人 (質問から47分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

店保証なら、店によってそれを明記してあるはずです。
新品であったら、メーカーに言った方がいいでしょう。
中古なら、お店に事情を話して対応してもらってはどうでしょうか。
故障によっては、初期不良と認められない場合もあります。
輸送途中の事故などは、宅配業者ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初期とはある物事の初めの時期。始まって間のないころ。のことを言いますが、初期不良とはいつまでと日にちは決まっていません。そこで、設置してすぐ故障しても、1週間後に故障しても初期不良と言えますね。私は11年前PCを買って2ヶ月経過して稼動させようとした時上手くいかないので、サービスセンターで無料で見ていただきました。ディスクが不具合でした。

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

店によります。初期不良ですと、店の在庫との交換になります。
ですから、期間は短めに取ることが多いです。大体1週間くらいでしょう。
1週間後でも、交渉次第でどうにかなることもあります。
ならない場合は、メーカー修理となります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

製造工程で使用する部品の信頼が悪いと故障も起きます。
しかし部品の生まれたときには、最初のうちは1万個作っていて1個のみ故障する場合1フイットと読んでいます。沢山の部品を使用している製品では部品の数量や品質で故障が決まります。この場合フイット数詰り故障率が上がります。
メーカーでは全部品テストを出来ないので選別テストをしています。
このため一般的に使用していて、故障する場合も考えられますので、一年間はメーカー保証をしています。メーカーが保証している範囲での使い方に限定されますので、必ず使用説明書を理解して使う事が大切です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

設置して1週間も初期不良と言う可能性もあります。
実際に回収してどの程度の状態になっているか確認してから返金するべきと思います。
ただ液晶などは中々判断つかない部分でもありますが、しかし乱暴に使っていたら無論返金なしで、物を郵送するのが良いのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

購入店により規定が異なる場合がありますが
初期不良:到着後、動作確認時に動作しなかった場合
初期動作を確認し、1週間何も問題なく使える状態であった後に起った故障は初期不良として
認められない場合が多いです。(交渉で認める店舗&メーカーも存在はします)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る