すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

自分が亡くなった、普通に生活できなくなった時のために
何の準備をしていますか?
できれば年齢・性別とともにお願いします。
(何もしてない方は回答いらないです)

最近はエンドレスノートも出ていますね。
保険とか貯金とかきちんとしておいた方がいいのかなぁと思いまして。

  • 質問者:気になる病
  • 質問日時:2008-10-28 14:24:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答どうもありがとうございました。
とても役立ちました。
保険の一覧くらいは作っておこうと思います。
ありがとうございました。

ここ数年体調が思わしくなく、準備と言っては大袈裟ですが色々としています。

保険のことは勿論、お金のことについては自分自身の方が圧倒的に知識があり、管理もしていますので、以前妻にグラフを用いて学資保険が下りる年や金額、またある程度の貯蓄額など話しました。そして、万が一の保障額も。冗談混じりでしたが、その紙は妻の引き出しの中に入っているようです。

最近はネット銀行の利用が増えていますが、それもある程度夫婦のみで分かるパスワードを共有しています。それがどの銀行なのかも・・・。

また、手続きなどに関しては、兄弟や友人に詳しいものがいますので、なにかあった時には相談するよう名前を教えるだけでなく、友人も家に招いて楽しく親しみがわき、相談できる状態にしています。

住宅ローンの団信(ローン免除の保険)の件に関しては、自分が一番詳しそうなのでどのように手続きしたらいいか分かるように、ノートに記載しようと考えています。

妻は、そんなものなどいらないから・・・と言ってはいますが、やはりいつ何が起こるか分かりませんので、さりげなく分かるようにしておきたいものです。

35歳、男性です。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

40代男

生保、有価証券、マンションの団信

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代です。
生命保険とすこしの貯蓄です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

48才女です
貯金だけはしています
今はそれしか打つ手がないかと思っています

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供の為に家は2軒用意してあります。
貯蓄を残して渡そうとも思っていますので子供二人の通帳に少しずつ入れています。
40代女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30代男性です。
生命保険の加入と、貯金をしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代、女です。
私の収入は僅かなので、死亡しても生活には困らないと思います。

夫は学資保険や生命保険に加入していますので当面は何とかなると思います。
でも、金額が少ないので、結局は苦労する事になりそうです。
そうならないことが一番ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

20代主婦です。
子供たちが慢性的な病気なので私がいなくても困らないように日頃から手順を母や夫に教えています。覚書程度ですがノートをつくっていますし、通帳に関してもわかるように整理しています。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代後半
貯金と生命保険です。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

43歳・女
しています。
どのような葬儀にしてほしいか書面に書き留めてあります。、葬儀に使う近影の写真も用意してあります。
変な事故に巻き込まれて身元が確認できなくなった時のために髪の毛と爪も保管してあります。お仏壇の引き出しにまとめて入れてあります。
預金は一覧表に銀行名・口座名義・その印鑑などを明記してあります。
保険も同じく表にまとめてあります。
主人と娘には常々伝えてあります。(シュミレーションも必要かな?)
いつどこでどうなるかわからない世の中ですからね。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長期就業保障保険にはいっていました。もし、病気やケガで働けなくなったら、もらっていた給料の半分を毎月もらえる予定ですが、無事保険がおりるかどうかちょっと不安。
年齢43歳
性別男

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

女性、31歳です。
生命保険に入っています。
あとは娘に家事を教えて、なにも出来ない夫を助けられるように
しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

34歳女
生命保険に入ってることだけですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生命保険に入っています。
少しですが、貯金はしています。
30代、男性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

58 男 ですが、持ち物を増やさないというか、減らし始めております。
母が亡くなった後、さほど多く物をもってる人ではなかったのですが、整理するのに大変だった事が頭にあります。
子供に残す資産はないので、葬式代ぐらいは最低作っとかなきゃと思ってますよ。ははは!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代の男です。
私は銀行の通帳の場所やネット銀行のパスなどを記録したノートを残しています。
いなくなった場合に引き出しの一番上にしていますので 何かあったら見れるようにしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

保険に入っています。
もし自分が亡くなった場合に、毎月一定のお金が指定口座に入るという種類の保険に。
30代 男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

35歳女です。
貯金は全くないですが、医療保険と生命保険は充実させています。
突然、病気や怪我で入院となっても、生活に困ることのない額が給付・保障される保険をかけています。
死んでも、葬式代、お墓代と残された家族のしばらくの生活費分は出ます。
私の場合、12歳頃から保険をかけていたので、保険料は増やさず保障を徐々に大きくする形でまめな見直しをしながらここまでもってきました。
老後については、検討中です。

  • 回答者:ぷぅ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保険と貯金、親戚友人の連絡先や葬儀の事を
書いたものがある程度です。
エンドレスノート作りたいと思っていたので
これをキッカケに作ろうと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

40代女性です。
生命保険に入り、こつこつ貯金している程度です。
エンドレスノートというものも、用意したいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

保険に入っています。
今まではひとりだったので1つでいいかと思っていましたが、今は結婚したので、できるだけ主人に負担をかけないようにと思い、もうひとつ入りました。

貯金はありません。
まったくないと言ってもいいくらいです。
だから、ちょっとは保険で補ってもらいたくて。

でも、主人は「自分より先に逝くことはないと思うから、それを使うことはない!」と言っていますwww

30歳 女です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

50代男性です。
自分が亡くなったら、妻と子が生活に困らないように、生命保険と預金と色々資産をスムーズに渡せるように、エンドレスノートもちゃんと用意しています。
これが、長い間、私のために、献身的に働いてくれた妻と、可愛い娘の為への、最後のプレゼントと思っております。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30代 女。

定期的に「遺書」を書いています。
・葬儀は不要(どうしてもというなら密葬で)
・埋葬はできれば散骨で
・戒名などは不要   など、亡くなってすぐのことから、
財産分与のことまで書いています。

預貯金、保険についてはノートにまとめてあります。

葬儀は不要といっても、大騒動になると悪いので、
念のため、葬儀社から現時点での見積もりをとっておこうかと思っています。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50才、女性です。
アルバイトをする程度の専業主婦なので、毎月決まった額を払う生保には
加入していません。その分預貯金は、それ相応な額は準備しています。
体が動かないようであれば、そのお金で適当な施設に入れてもらうか、
介護してもらうのに必要な金額と心得ています。よほど長生きすれば
微妙ですが、亡くなった後普通にお葬式を出して、子供たちに多少残して
やれると思います。土地も私の名義なので、それも主人が亡くなれば
処分できると思います。通帳などはわかりやすくしておく必要はあるでしょう。
父が亡くなった後、結構色々お金だけでなく物を処分するについても時間が
かかったので、もう少し先で物も整理する必要があるでしょうね。

エンドレスノートと言う言葉私も最近新聞で知りました。
残された家族に迷惑だけはかけないようにしたいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金を残す人は居ないので、医療保険と介護保険、ガン保険と、わずかな貯蓄を用意しています。
40代・男

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生命保険は入ってますよ。
介護保険もついています。
やはり、保険ははいっとくべきだと思います。
お葬式代もでないんじゃ、残された方が大変ですから。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

32歳 男です。

残せるものは残してあげたいと思うので、貯金はしています。
お金しか残して上げられない(しかも小額)なのが申し訳ないですが・・・

  • 回答者:K (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る