すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

首を動かすと、ミシミシ音がします。
かかりつけの整骨院では、骨がすれる音なので、あまり動かさないほうがいいといわれましたが、そんなに心配する事ではないとのことでした。
でも、やはり心配なので、同じ様な症状のある方がいらしたら、ご意見をいただけないでしょうか。

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-28 14:27:53
  • 28

回答してくれたみんなへのお礼

何名かがおっしゃっているように、うすを引くような振動を伴う音です。
ひと月ほど前から急になるようになったので、とても不安でした。
確かに、加齢で軟骨が磨り減るので骨や神経が当たりやすくなるとも聞きますね。
コラーゲンを飲んで、無理に曲げたりしないようにつとめます。
痛みを伴うようになったら、診てもらう事にします。
みなさん、どうもありがとうございました。

首を鳴らすポキッと言う音ではないですよね。
わたしも首を左右に回す(向きを変える)と臼を引くような音と一緒にミシミシと音が鳴ります(鳴るというより、伝わる)。
私は以前していたスポーツの影響で、首を痛め、整形外科や針灸医院は定期的に通っていますが、前に聞いたところ椎間板?コラーゲン?は年とともに減少して、そのせいではとは言われました。
音がする事は余り問題がないみたいですよ。
ただ、痛みがあるようだったら、椎間板ヘルニアとか他の原因もあるので、診てもらった方がいいです。

• 回答者:通りすがり (質問から46分後)
  • 13
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もいいますよ。毎度いいます。凄いですよ凝っているのかな?と思うくらいですが
逆によく首は回したりしていますよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、首を軽く回すだけで「ぐりぐり」と音がしますが、そのことによって「首がだるい」とか「痛い」とかいうことはありません。
そのことで、診察も受けたことはありません。

• 回答者:ヤマ (質問から2時間後)
  • 9
この回答の満足度

私も鳴る時があります。
でも、痛いとか、苦しいとかがないので、そのままにしています。
そう頻繁に鳴るわけでもないのですがー。
今後気をつけていて、苦になるようなら通院しようと思っています。

この回答の満足度

首を回すだけでも ミシミシ ピキッて鳴りますよ。
だから特に気にしなくても大丈夫ですよ。

• 回答者:知識人 (質問から47分後)
  • 4
この回答の満足度

私は若い時から首をポキポキと鳴らすのが好きでよくやっていました。
以前に同僚の女性から、あまり鳴らさないほうが良いと言われ、そんなもんかなと思ってましたが、今年の初旬に少し動かすだけで違和感がありました。彼女はこうなるよと言ってたんだと思いました。
そんな事で、最近は出来るだけ鳴らさないようにしてるので具合はいいです。
あなたと同じく、左右に振ると擦れてるような音がします。
ジャリジャリという、ほんのかすかですが。
少しずつ骨が減っていくと神経にさわったりするんでしょ?
お互い気をつけましょうね。

この回答の満足度

私も首を動かすとミシミシ音がします。
心配ないと言われても、やはりあまりミシミシ音させないほうがいいでしょう。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 4
この回答の満足度

首をならすのは絶対だめ!っていわれた事あります。
癖だったんですけど脳に障害がでたりする原因になったりもするので
ちゃんと見てもらった方がいいです。
整骨院よりも整形外科で一度レントゲンなどしてもらったほうがいいかもしれません。
なんでもなかったら、癖にならないように気をつけたほうがいいですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

骨が削れたり軟骨が減ったりするのかな~と気にはなっているのですが、
首から音が出ないと落ち着かないようになり、数分おきに鳴らしてしまいます^^;
でも、将来的に不安感はあるので治せたら治したいと思っています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 5
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る