すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

ストレッチについてお伺いします。
最近整骨院に通ってるのですが今までしてきたようなストレッチ
参照↓
http://spokega.hp.infoseek.co.jp/atc/stretch/shoulder2.htm
はよくないというような事を言われました。
関節を破壊するとかなんとか・・・
しかしネットで検索する限りではこんなストレッチが大半です。
そこで上記のような事を言われた方とかご存じの方とかいらっしゃいますか?
変わりにどんな風にすればよいというのも聞いてはいるのですがなかなか文では説明しづらいんですよね~すいません。
例えば参照HPの2のストレッチだと体の前で拳と手のひらを合わせて拳の方が手のひらを押す感じで肩を動かす・・そうすると肩関節を壊さずに可動域を広げる事ができる・・との事です

• 質問者:tats
  • 質問日時:2009-08-22 16:57:05
  • 0

イヤ、というほどストレッチの方法があります。しかし、どれもが痛くなる手前で止めるように言っております。関節を破壊するような力のかかる方法は間違っていますから注意したほうがいいですよ。「ピラティス」とか「自彊術=じきょうじゅつ」などのリハビリー的な体操を勧めます。

===補足===
腰痛がひどくて自彊術(1年少々)で救われました。それからジャザサイズを4年やってすっかり元気になり、今年の4月からは昔やっていたラグビーに復帰です。オーバー50というリーグですが、私は70歳です。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「KINKIN」さん
返事が遅くなりすいません。
たしかに色々あるみたいですね。
1つ説明不足だったのが、私の言うストレッチは部活などで運動を始める前の準備運動的な意味合いでのストレッチの事でした。(ちなみに私はバレーでした)

「ピラティス」
は聞いた事ありますが
「自彊術=じきょうじゅつ」
は初耳です。
調べてみますね。

ただ準備運動としてのストレッチとなるとまた話が変わってくるかもしれませんね。

「KINKIN」さんは何か運動はされてましたか?

☆追加☆
>私は70歳です。

ええ!すごい!
理想的です。
私もその年齢になってもなんらかのスポーツができる体でいられたらなーと思います。
しかもあの激しいラグビーなんて・・
頑張ってください(^-^)
色々ありがとうございました。

並び替え:

URLのストレッチがよくないということは聞いたことがありません、むしろ一般的なものですね。
整骨院に行っておられるということですから、なんらか症状があっての事ではないでしょうか、
今のtatsさんの状態では、良くないと言われているのではないかと思います。
私自身は腰痛持ちですが、痛みがある時はこの動きはやらないほうがよいとか、無理をしない程度で、等の条件が出てきます。
人それぞれ、症状によっても違うものだと思いますので、通われている整骨院で聞かれた方法がよいのでは、と思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

>なんらか症状があっての事ではないでしょうか、
先生の言い方だとそういうわけではなく誰でもこのやり方はよくないという感じでした。
ひとくくりにしていいかどうかはわかりませんが
「屈伸をする時も勢いをつけないでゆっくりやる」
「アキレス腱を伸ばすときもリズミカルにするんではなくじわーっと伸ばすようにする」
などの事も同じような理由で話をしてくれました。

その箇所のストレッチをする方法として最適ではないという感じでしたね。

私としてはせっかく教えていただいたので実践してみよーかなとも思っているのですが、他に同じような意見をお持ちの方がいらっしゃらないかここで質問させてもらっている次第です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る