すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

教えて下さい。
私はノートパソコンを使っているんですが、
ほとんど、繋ぎっぱなしなんですが

息子が、パソコンが悪くなるから、必要な時だけにして電源を、切らないといけないといいます。

電源を切る時もスリープモードにしているんですが、
それは、パソコンにとっていけないことなんでそょうか。

お教えて頂けませんでしょうか。

申し訳ありませんが、沢山の方からお返事が来ると思いますので、

お礼は、一括でさせていただくと思いますので、
あしからず。

  • 質問者:よっぴ
  • 質問日時:2008-10-28 17:06:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

すみませんでした。
皆さまにお礼を書いたよつもりが、ベスト回答の方だけになってました。
やっぱり、電源はおとした方がいいという結論ですが、
ついつい落とすのは面倒だなぁ。と、思ってしまいます。

なんと言ってもパソコン初心者のため、バッテリーがどこにあるのかも分かりません。息子に聞いてみます。

皆様ありがとうございました。

使用時間により悪くなるというか消耗劣化する点

1. 液晶画面:バックライトが暗くなったり赤く変色したりちらついたり、最悪点灯しなくなります(蛍光灯などと同じで、点灯しなくなったらほぼ画面が読めないために使用不能です)
2. 蓄電池:電源をオフしておくだけでは変わらず、充電状態かつ使用状態で温度が上がっている状態では蓄電池が劣化しやすいです(携帯電話と同じで携帯電話はその名の通り外して携帯して消耗させて使用するために若干有利)
3. ハードディスク:調子の良い物はパソコン寿命中で大丈夫ですが、バラツキにより劣化故障する場合があります(常時動作の方が良い場合もあります)
4. 冷却ファン:ファンのモータが劣化して動かなくなったり、使用によりホコリが溜まって冷却効率が落ちてパソコンのCPUなどが熱暴走(現象はフリーズなど)することがあります
5. その他のパーツ:電源部、特に電界コンデンサの劣化が進んで電源が安定しないとか壊れることがあります

スタンバイや休止モードでは、おおよそ1.3.4.が避けられます。
消費電力や発熱が小さくなる分、2.5.に対しても有利ではあります。
2.の対応は、半分+αぐらい充電して外して置いておくのが理想で、ノートパソコンによっては充電完了レベルを下目に設定出来る物もありますが、いつ何時バッテリでフルに使うかわからないという実用上の点から一律な対応は難しく、概して「電池は消耗品」と考えることになると思います。

なお、パソコンやその使用環境によっては、スタンバイあるいは休止モードの動作が安定しない場合がありますので、その際は極力電源を落とした方がいいかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、電源はおとした方がいいという結論ですが、
ついつい落とすのは面倒だなぁ。と、思ってしまいます。

なんおいおつてもパソコン初心者のため、バッテリーがどこにあるのかも分かりません。息子に聞いてみます。

皆様ありがとうございました。

並び替え:

自分はデスク型なので切りますが、父はノート型で切りません。
でも3年以上経っても一度も壊れません。それも3台使っていて。
書いている方もいますが、バッテリーは外しています。
前の会社ではスリープモードにもせず、365日電源入れたままでした。

  • 回答者:カイくん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

つけっぱなしはアダプターとPCの寿命を縮めます。
使わないときはシャットダウンした方がいいです。

  • 回答者:知識人 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使わない時こまめに息子さんがおっしゃるように切るべきです。特にノートは空間に余裕が無い為熱でいろいろとトラブルを起こします。特に夏場は要注意です。パソコンを長持ちさせたいのでしたら必要な時だけ電源を入れる事をお勧めします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

省エネの為にも切った方が良いのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

PCの機能にも無理がかかると思います。
少しなら休止でいいですが長時間電源を使わない時は
きった方がいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

繋ぎっぱなしをされるのであれば、ノートPCのバッテリを外されてはどうでしょうか。
(落雷の時に電源が落ちにくいそうです)
私も主人にバッテリを外され、ACのみで使用してます。
(家の中でのみ使用の場合に有効なだけですが)

バッテリの寿命がのびるだけで、PCの寿命は同様に縮まると思います。

パソコンの為ならば、使わないときは電源をオフにした方がいいのでは・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こちらを参考になさってください。
http://sooda.jp/qa/53366
私もこれを参考にしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハードディスクやCPUが常に使われて寿命が縮む。って意味で言ってるのでしょう。
でも スリープモードにしておけば大丈夫ですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間のことなどもあると思いますが、できたらもったいないので電源を切っておいたほうがパソコンにもよいと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

昔々は画面が焼けるとか聞いたことはありますが
今はないでしょうし、、、
スリープモードなら省電力なので長く使わない時は
電源オフしたらよろしいのでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恐らく電池の事を言っているのではないかな? リチューム電池は、満充電のままにしていると寿命が縮むから。AC電源から抜いて、定期的に、使い切るようにしてから充電した方が良いらしい。後、使わない時は、AC電源を抜いて50%ぐらい電力が残っている状態が良いらしい。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

PCのためにも、エコのためにも電源は落としたほうが良いと思います。
電源つなぎっぱなしはノートの充電池の寿命も短くします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スリープモードでも電気は流れ続けていますので、負担にはなるでしょうね。
この前テレビで省エネの話があってたんですが、
スリープモードや スクリーンセーバーの時でも電気は使ってるので、
「長い時間使わないときは消しましょうエネ!」って言ってましたから。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スリープモードにすれば多少の電源は喰いますけど、別に悪くなることは有りません。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに、PCの寿命が短くなりますので、コマメに電源を切りましょう。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る