すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

(病気で太ってしまうなど以外で)
子供の肥満は本人に責任はあるでしょうか?
今回、子供とは小学生から中学生を指します。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-28 21:05:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

そのくらいの年齢なら、食事を用意している保護者の責任ですね。
太りやすい体質の子もいるかもしれませんが、親がきちんと管理することで
太ることは防げます。子どもを太らせるのは一種の虐待ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うーん・・。遺伝的なものもあるかとは思いますが、基本的には、授業とかで運動とかはけっこうしていると思うので、食生活が大きな問題だと思います。3食もそうですが、おこづかいで、ポテトとかコーラとかの高カロリーなものをたべていませんか?お母さんの目の届く範囲を思いっきりひろげてみるのもいいでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

親の責任ですね。

食事を用意するのは基本、親でしょうからコントロール出来る部分を
コントロールしないのは一種の虐待とも取れます。管理は親がする
べきだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親の責任です。

栄養のバランスのとれた食事を与えていないから、
間食(おやつ)を食べすぎて、太るのです。
おやつも、手作りじゃなくて、市販されているスナック菓子でしょうから、
カロリーは高いですよね。

小さい頃の食生活のくせは、大きくなるまでずっと続きます。
一度覚えてたくせは、そう簡単には治りません。

中学生ともなれば、自己責任も出てくるでしょうが、
小学生のうちまでは、親の責任。
良い食生活を整えてあげるのが親の務めだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脂肪細胞の数は幼児期に決まってしまいます。
親の責任です。
普段の食生活が悪いのでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親の責任です。バランスの悪い人間がどんどん作られていきます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肥満については、自分が食べて結果の行為ですから、子供本人の自己責任です。
小学校低学年ならともかく、高学年となったら自覚すべきです。 
中学生になるのなら、なおさら肥満くらいのことは、自分の身体なのですから自分で管理させるべきです。 
甘えさせてはダメです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親の責任ですね。
動物を太らせて愛護団体に訴えられる飼い主と同じ臭いを感じます。

  • 回答者:respondent (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の肥満は親の責任だと思います。
親がある程は度食事のコントロールをしてあげられると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人 親の責任でしょう
小学生低学年はしょうがないとして
高学年 中学生は自己責任も大きいと思います

まあ食事の管理も出来ない親の責任の方が大きいと思いますけど

  • 回答者:お助けマン (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本人には無いと思います。

親の責任です。
毎日の食事の管理は親ですし、食べたい気持ちを抑える我慢の躾も親の仕事です。

食生活で無理なら、習い事で身体を動かす習慣を付けてあげる事もできます。
今時代の外遊び程度では、中々基礎体力が付かないと思います。
多少ぽっちゃりでも基礎体力があれば問題ないのですが、基礎体力が無いから運動しない。さらに太るんです。

  • 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親の責任と言われました。

太る(太りやすい)遺伝子が発見されていますが
あるからと言って必ず太るわけでもなく、ないから太らないわけでは
ないようです。
小さい頃からの食生活に問題があります。
朝食を食べない、夜更かしして夜食を食べるというのが習慣づいてれば
当然のように太ります。
なので小学生、中学生になっていれば、それまでの生活スタイルは
ほぼ出来上がっているので、肥満という点から見れば
子どもに責任はありません。
ただ、自我や抑制するという行動も出来るようになっているので
それから先に体質改善、生活習慣の見直しをするのは
子ども自身の責任になると思います
(もっとも、親の協力は不可欠なんですけど・・)

  • 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親にも、子供にもどちらのも責任はあると思います。
まず、カロリーの高い食事をさせて、運動もしないような
子にしたのは親の責任です。
充分食べたら、どんどん外で遊ばせる、これで
健康に成長していくのです。それを、させない
親にも、しない子にも責任はあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

低学年のうちは親の責任が大きいと思います。
中学生は親の目が届かない所も多いので
本人・親両方に責任があると思います

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普段の食生活が関わってくるので、親に責任が有ると思います。
子供は食事を選べませんから、献立に問題が有ったり、量的に多すぎたりすることもあります。
ですから、子供の肥満を無くすには、親の食生活から見直さなければいけないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半分あると思います。でも体質にもよりますのでかわいそうですね。
体質改善など試してみたり、プールに一緒に通うなどしたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。


それくらいの年頃でしたら、本人の責任というのは厳しすぎますね。
正しい食生活と食習慣をしつけるのは親の役目です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに病気や太りやすい体質もあるでしょうがそれ以外では親の責任でしょう。
運動させる、食事制限をかける(おやつなど)できることはあるのに、と思います。
そしてそういう親に限ってこの子は運動が苦手だから・・と太っていることを正当化しようとするのですよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何でもどこでもいつでも食べられる時代ですから
親が禁止しても難しい部分もあるとは思う反面
やはり親の責任も大きいなと思う自分がいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両親でしょうね。誰も食料をそんなに与えて体に良いとは、どこ見ても書いてませんから、それをやっている両親でしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親の責任が大きいのではないでしょうか。
中学生で自分でご飯を作っている子は少ないでしょうし。
ただ、親がバランスを考えて作っているにも関わらず、それを食べずにお小遣い全部使って買い食いなどしている場合は、本人の責任かも知れませんね。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人より、親の責任ではないかな?と思います
肥満にしてしまうような食生活のリズムを作るのは親だと思います。
中学生になって、友人と買い食いしながら肥満になる事って、そうそう無いと思います
本人に責任はない・・・です。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る