すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

サドルを上げすぎでおかしいといって警察官に盗難自転車じゃないかと調べられました。
やりすぎでは、ないでしょうか?

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-28 23:30:12
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

色々な答え有難うございました。今度は、警察手帳を見せてもらったり、文句を言ってみます。

私は、日中の新宿駅西口構内で、持病の為ボーっとゆっくり一人で歩いただけで、他の通行人とペースが違うと、挙動不審で職務質問・・・
バッグの中まで見られ、「最近は、フツーの格好をしていても何をするか分からないので・・・」ですって。
「持病があるので、悪い事をしても走って逃げられない!」と言ってやりました。

ヤクザさん好みの車種に乗っている私は、夜中の池袋で路駐したら、他の車からイカツイおじさんが急にコチラ目掛けて走って来てビックリ!
すると「職務質問です。薬は持っていませんよね!」
「持っていますけど、それが何か?」
もう大騒ぎ・・・一人は無線で何やら何処へやら連絡するし・・・「薬を出しなさい。」と言うので、私は持病の薬と目薬と車に付帯の応急キットを提示。
アチラの言う薬は「麻薬」・・コチラの思う薬は医薬品
一般人が「薬」と言われて咄嗟に「ヤク」とは思い浮かびませんよね!
「ああ驚いた。ヤクザかと思った。」と言ったら、
「コッチだって夜中におっかなびっくり仕事をしているんですよ。怖いのは私達ですよ!」だって・・・
「一応」と云う事で、車内やトランクルームを徹底的に調べられました。

警察官も仕事ですから、常識的な対応をしているなら仕方が無いですね!

しかし、非常識な言動や高圧的な態度なら・・・
1 警察手帳の中にある写真と何処の所管なのか、確認したら如何でしょう。
  警察官は、提示義務があるので、本来は拒否出来ない筈です。
2 次に、「任意」なのか「強制」なのか確認します。
3 職務質問の理由も明確に説明して貰います。
4 「上記全てをクリアしなければ私は答えない!」と、ハッキリ伝えます。
5 客観的に考え、相手の対応が悪い、又は不条理と思うなら、
  その警察官の氏名・所管と共に、いつ・どこで・どの様な内容なのかを警察に伝えると明言し、実行します。

これで、軽く一時間位は掛かってしまうとは思いますが・・・・

一応、警察官の職務質問には応える義務があるので、仕方無いかな?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

よっぽど暇だったんでしょう。
でなければ、自転車の盗難届がでていたのかも。
ちょっと、性善説すぎますかね?
戦後の日本の警察は、ましな方だと思いますが。

• 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やりすぎです。
違法ポリスというやつですね。

• 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

やりすぎです。警察官って威張っていますからね。

• 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

他に気になることがあったんじゃないでしょうか。
やりすぎ的ですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度

体格に合っていないからといって止める理由は一応ありますがもっと力を入れるべきところはあるだろ、と思いますね。

• 回答者:respondent (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

点数稼ぎですよ。
実際見ていると、おとなしそうな学生さんとかばかり声かけられたりしてます。
私も学生時代に一回やられました。
あまり強く出ると、公務執行妨害などの伝家の宝刀をちらつかせてきますので丁重に応対してあげましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度

そうしてサドルを上げすぎでおかしいといっとめられるのでしょう!!あまりいい気はしませんよね。謝罪くらいはあったかな?
警察官もお仕事なのでしょうから仕方ない部分もあるかもしれませんが、考えてほしいですね。

• 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

災難でしたね! けど、警察も、自転車の盗難に、ちゃんと力を入れていると言う事で、許してあげてはいかがでしょうか? 自分の大事な自転車が盗まれることもあるかも知れないので、その警察官には「頑張れ!」と言いたい。

この回答の満足度

サドルの上げすぎ云々は、きっかけでしょう。
何でも良いはずです。
停止させる口実です。

私もやりすぎとは思いますが
盗難に有った方はそれで見つかると嬉しい。

立場違えばとり方も夫々です。

この回答の満足度

失礼な話ですね。窃盗犯と思われたということですよね。けしからんですね。

• 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

ひどいですね。
盗難はたしかに多いので、真面目に探してもらえるもは嬉しいですけど
警察に呼び止められるだけでもいい気はしないのに。

間違いだとちゃんと謝罪はありましたか?
他人事ながらむかつきます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

自分の体格にあっていない=人の物?って考えられたということですね。
盗まれた被害者の立場から見れば、そのようなささいなことからでも盗難自転車を見つけてもらえたらありがたいです。
非がないのに調べられるのは不快ですし、時間の無駄ですので、お気持ちは察しますがやりすぎかどうかは微妙だと思います。
丁寧な態度でしたら許して差し上げてください。横柄な態度だったらちょっと許せないですね!

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

サドル以外に思い当たるふしはないのでしょうか?
ないとするならおかしいです。

• 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

どう考えたって、やりすぎでしょう。
自分だったら文句を言って、相手の名前と所属を聞きます。きっとまともに名乗らないでしょうが・・・。

• 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

わたし、サドル上げ過ぎな人ですけど言われたことはありません。
上げられるまで上げた方が上り坂がラクですからね!
サドル低過ぎで気になる人はいても上げ過ぎで気になる人って見た事ないです。

そんなことで取り締まるなら、無灯火や逆走をもっと取り締まってほしいです。盗む自転車なら圧倒的にサドル低いタイプが多いと思うのですが。

警察官がヘンな意味で「仕事しなきゃ」と思っていたりか、サドルを理由にしただけの取り締まりだったのかと思ってしまいますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

それはひどいですね。やりすぎですよ。名誉毀損で訴えるぞと言いたくなりますね。
私ならはっきりと言いますよ。なにがもって盗難自転車と思われる節があるのか
..ただサドルをあげていただけでそう思われるのなら憤慨だと..謝れ!と

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

そこまで不自然だったの?確かに自転車は盗難おおいけど・・・
いきすぎだと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

え~っ!それはやりすぎですね。
盗難車が多い証拠ですね。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

サドルを上げすぎていたのですか?でもその位で調べられるのですね~!私は自転車を盗まれたことがあるのですが、帰ってきた時はサドルが下げられハンドルが上に少し曲がっていました。これって若い子が使ったのかなって…暗に思ったものです。

不審な行動や違法行為で止められるならショウガナイですが、
おかしいからと止められるのは、やりすぎですよね。

• 回答者:respondent (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

respondentさんも言ってますが態度が悪いようであれば警察手帳の提示を求めるのも手ですよ。
一般市民からの提示の要求の拒否はできない職業ですからね。
態度が一変しますよ。

この回答の満足度

まー通常自転車は交通法上安全を優先しているので、ちょっと止まったとき地に脚がつかない程度の乗り方だと危惧されると思いますので、それでかと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

やりすぎですね。
反論すれば、公務執行妨害て言うしね。
困ったもんですね。

この回答の満足度

サドルを上げ過ぎって。。。。。
そんなの調べる理由になるんですか!ちょっとビックリしています。
仕事熱心なのかもしれませんけど、警察官にもアタリハズレがあるって感じます。

• 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

中学生の子供の自転車が不要になったので、欲しいという友人にあげました。以下、友人の話です。

自転車に貼った学校のシールがとれなかったのでそのまま乗っていたところ、警官に見咎められ、いくら説明しても署で聞くの一点張りで、電話確認してくれと言っても聞く耳持たずで「話は署で聞く」と。まさに刑事ドラマの台詞をリアルに聞いて恐かった!

牢屋に入りそうだから助けてくれと電話が来たのは夜7時、事情を説明し事なきを得ましたが、これも行き過ぎだと思いませんか〜。

お互い災難でしたね。おかしな警官にはお気をつけて!?

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

職務質問は警察官の特権です。こうすることで犯罪の抑止効果があるのです。
逆にわらって、警察官に聞き返すくらいの余裕で話すと、円満にすすみます。
目線をそらしたり、けげんそうな顔をすると、、ますます不利になります。
こうやって、おまわりさんは犯人じゃないかなと調べているのです。

• 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

どうどう、あなたの年齢はわかりませんが、そう目くじらをたてなくても・・・・
腹のたつ警官もいますが(昔は今よりもっと横暴でしたよ)、お仕事ですし、こっちが困った時に頼りになってくれる(多分・・・)人たちですから、こちらが穏やかに接しましょう。

• 回答者:通りすがり (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

やりすぎだと思います。
そんなことで犯人扱いされるなんて。
私だったらちゃんと判明した時点で文句言いますよ。
許せない!!

• 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

盗難車じゃないと言う事が判れば、
叱ってやりましょう。
人を馬鹿にするな。名誉毀損だ!!
謝れ!!と言って、土下座させましょう!!!

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

ええー!
そんなこと言われるんですか?
なぜ、サドルの上げすぎだと盗難自転車と疑われるんだ?
おかしいです。

• 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

明らかに、やり過ぎです。ちゃんと、謝罪させましたか?
そうしないと、また、同じ事を繰り返しますよ。

• 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

まぁまぁ、警官の仕事ですから気にしないで笑ってましょう。
最近の警官は言葉遣いも柔らかいそうですから・・・。
腹立てるほうが損ですよ。

この回答の満足度

警察もノルマみたいなのがあるらしいですよ

• 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

サドルの上げ過ぎで盗難を疑うのはやりすぎです。
使用者の自由です。
どうせなら「上げ過ぎは危険だよ~」くらいにして欲しいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

なんでサドルだけで??
明らかにやりすぎですね。 職権乱用ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

サドルの位置が高い低いで調べられるなんて びっくりです
遣りすぎどころか、間違ってますよ!

• 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度

態度がどうだったかによります。
ちょっと拝見してもよろしいでしょうか?的でしたら業務の範囲ないだと思います。
上から物を言うようだったら やりすぎですね。

• 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る