すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

みなさん自転車に何か目印つけてますか?
最近自転車を買ったのだけどみんな似てる感じなので間違えそうで・・・

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-13 14:38:09
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん色んな回答ありがとうございました。
多くの方がステッカーやチェーンの色などで判別してるようですね。
私も人があまり持ってないようなものを探してみようと思います。

僕はちょっと珍しい形のワイヤーロックをしています。
色は透明のブルーで、卵型をしています。
今までに同じ型のワイヤーロックを使ってる人を見たことがありませんね。
ボタン1つでスルスルっとワイヤーを収納できる便利グッズで、ポケットにも入るくらいの大きさです。
見た目が独特なので悪戯すると警報でも鳴りそうな雰囲気なので、防犯にも役立ってるかと思います。
実際には音が鳴ったりはしませんけどね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

小さなストラップ(携帯電話につけるやつ)を100円均一で買って、ブレーキの線につけています。大きいのをつけている人もたまに見かけるけれど、雨に濡れると面倒だし、邪魔になるのもいやなので。大体とめた場所は覚えているし、他のと間違えないためだけなので、小さいので満足しています。
あと、最近、サイクロコンピュータ(距離メーター)をつけたので、目立つようになりました…。できればそういうのは目立って欲しくないのですが…。

• 回答者:tomo (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ステッカーを貼って反射板を自分で交換して、取り付け位置もかえました。

この回答の満足度

つけていませんが、色をなるべく目立つ色にしました。
印をつけるのはよいアイデアですね。

• 回答者:匿名さん (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

目印も名前もナシです。
駅の駐輪場で一度盗難に遭いました。
しかし、幸いな事に戻ってきました。
よかった!!!

• 回答者:respondent (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

目印になるようにシールを貼ってます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

ステーーカーを貼っています。あとは、カサホルダーをつけているので、とても目立ちます。
自転車が手を上げて、ここだよ~と教えてくれるようです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度

特に何もつけていません

自転車自体がちょっと変わった色だからかも

自転車置き場においてある自転車には、変わったシールとかつけてる方も結構いますね
昨今の世の中では住所とかも微妙ですよね。
昔は結構書いてあったものですけど…

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ピンポン玉くらいのシールをはってます。
よく駐輪場などでわからなくなるので・・・。

• 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度

つけていません。
だいたい自転車おいたとこを覚えています。
色が少し派手なので、わかります。籠もボロボロなので。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

もう何十年も前から、自転車のサドルにはカバーを付けています。
その他に盗難防止にチェーンもつけています。
急な雨降りもありますので、サドルの上に白いレジ袋をかぶせています。
雨でぬれた時はそれをはがして乗ります。
すぐに破れますので、二重にしています。
自転車駐輪場などで多い時もサドルの部分が目立ちますので、すぐにわかります。

• 回答者:チャリ好き (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

ハンドルにバックミラーをつけてました

この回答の満足度

安物ですが、ダイヤルキーがついてる傘ホルダーをつけて、雨が降って無くても傘をいれてます。
後ろのカゴにゴムネット?をつけてます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

名前は書きませんが、
目印になるステッカーを貼っています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

息子を乗せるチャイルドシートにあんぱんまんをつけてます。
これで絶対間違えません(*^_^*)

この回答の満足度

私自身の自転車は、珍しい色で、カゴやハンドルも変わっているので
特に目印しなくてもすぐ判ります。

よく似た自転車が多いなら、チェンーロック等を赤や蛍光ピンク等の
派手目の色にすると判りやすいと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

盗難予防に登録者番号が・・・確か?

昔は住所指名後ろに書いていました。

この回答の満足度

私の住んでいるマンションの自転車置き場は、駅まで自転車で通勤するサラリーマン・OLの方々が勝手にじゃんじゃん駐輪してしまう状態でした。駅前の駐輪場の利用料金をケチる方々が、近くに駐めてしまえということで、こうしたとんでもない状態になっていたので、マンションの住人に対してステッカーが配られました(このステッカーが貼られていない自転車は撤去されました)。
したがって、このステッカーが目印になっています。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

荷台に巻いている荷物用ロープを目印にしています。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

自転車の後ろの部分に名前、住所、電話番号を書いています。
それから転んだ時に前カゴがかなり曲がってしまっているので、見るとすぐに自分の自転車が分かります。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

黒いチェーンロックを2本、前かごにつけてます。もちろん実用のためですが、結構探しやすく、重宝してます。
そういう自転車を関西で見かけたら私のです。勝手に持っていかないでね。最近、たまに鍵かけ忘れてる時があるので(~_~;)

• 回答者:知識ない人 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

派手なチェーンをつけてます

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

サドルにドンキホーテの黄色いレジ袋をかけておきます。
これは目立つ!遠くからでもはっきり。

この回答の満足度

夜になると光る蛍光付きのシールを貼っています、前後左右右の5枚。

• 回答者:食料自給率向上 (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度

特に目印はつけてませんが、
チェーンロックや荷ゴムの色などで見つけてますね。

最近の自転車は似たような色が多くて、探すの大変です;;

• 回答者:respondent (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

前のカゴの支柱(というか、カゴを支えている部分)に シールを貼っています。
オレンジ色なので、案外わかります。

他には、ループ状の鍵をしているので、それの色を変えるのはどうですか?
私のは白というか透明なカンジなので、あまり目立ちませんが、色を変えればよかったなぁと今になって思います。

自転車の色、大体がシルバーとか黒とかなので、間違えそうですよね。
あまり目立ちすぎるモノではない目印をつけたほうがいいでしょうね。
蛍光色とかになっちゃうと 逆に盗難とかに狙われそうで恐いです・・・。

この回答の満足度

目印というより、サイドミラー、スピードメーター、を装着しました。もう私のじてんしゃ自体、製造されていなく、シティーサイクル3速オートマチックですがそのシールがゆうい角目印です

• 回答者:mso (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

チェーン鍵の色をなるべく目立つものにして、後輪泥よけにはMacのシールを貼っています。

この回答の満足度

ポケモンのシールを貼っています。子供が貼りました。

• 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

前.左右横.後に蛍光テープを貼っております。 夜の走行時に目立つために。

この回答の満足度

私は椅子がついている支柱(?)の部分にシールを貼っています。
近くまでくれば確実にわかります
遠くから見てわかるのは、かごに防犯ネットをつけているのでそれを目安にさがしています。

• 回答者:お助けマン (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度

特につけてはいません。
私の乗っている自転車はチェーン駆動ではなくベルト駆動なので見分けるのが容易だからです。

• 回答者:お助けマン (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

10年以上使ってるママチャリで
他と比べても一目瞭然にボロいので
わかりやすいです。
あと、駐車中は黄色のチェーンキーをしているので
それも目印になってます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

後輪の泥除けとハンドルに蛍光テープを貼っています。
沢山並んでいるときにすぐわかります。

• 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

名前と住所と電話番号を目立たないところに油性ペンで書いています。またリアのタイヤカバーに夜間すぐ自分のだと解るように蛍光のスコッチテープを張っています。

• 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

買いものに使うものなので、かごカバーを使っていますので今は必要ないですが。
その前は、100均で買った反射テープで判別していました。
ベタベタ貼るのは好きではないので、同色のものをすっきりと貼りました。
暗い駐輪場の中でも、向きによって反射してくれ場所を教えてくれます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

後輪タイヤカバーの上にシール張っています。

• 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

つけてますよ。シール貼ってます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

母は自転車店でフルネームを書いてもらいました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

目立つ色の自転車を買いました。
そしてステッカーを貼ってアピールしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

私のは、今まで同じのに乗っている方を見かけたことがないので、特に目印は必要ないのですが、以前似たようなのが沢山ある感じの自転車のときは、ちょっと目立つステッカーを貼っていました。

• 回答者:キャリー (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度

ベルを変えています   

• 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

サドルにチェックのビニールテープを巻いてます。

• 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

サドルカバーをつけています
サドルが固くてお尻が痛かったのでクッションの付いているサドルカバーをつけたら
偶然にも自分の自転車の見分けに使える事がわかり
沢山自転車が並んでいる時はサドルカバーを目印に探しています

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

折畳み自転車だけど、特徴があるので、特に目印は付けなくても分かります。もっとも、目印では無いのですが、ハンディーGPSの取り付け具を付けていますが・・・。

この回答の満足度

常に鍵をかけるので、鍵が目印といってよいでしょう。

• 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ブレーキのワイヤーが前でクロスしている所にブサイクなクマをぶら下げているので分かります。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

盗難被害に何度も遭っていますので、
かごにはスカーフを巻いたり、とにかく
自分のだと気づくものをつけています。

同じ色の自転車だとみつけにくいですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

つけていません、置いた墓所を覚えておきます。
後ろにかごをつけるとわかりやすいと思います

• 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

ボロ雑巾を乗せて、サドルにスーパーの袋をかけていますが、それでも間違えます
おばさんのママチャリなんですけど、それでも間違えるからぼろタオルをかごに縛り付けたり、ステッチのキーホルダーをぶら下げたりしています

• 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

チェーンロックを付けてます。鍵の部分が蛍光オレンジのやつです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

降りる時シートにレジ袋かぶしてます。

• 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る