すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

自分の意見に同調する回答には満足度5をつけ
気に入らない回答は満足度1をつける

いったい何のために質問しているのか…

そんなの質問といえるのでしょうか?

ある意味シリーズ質問より性質が悪いと思うのですが

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-28 23:35:09
  • 8

回答してくれたみんなへのお礼

回答くださった皆様ありがとうございました。

なんだかURL貼られた?らしいので終了とさせていただきます。
ちょっと見てきます。

仕方がないでしょう。それがここのルールなのですから。
質問を立てたら、そのスレッドは質問者のマイルールが支配するのです。
嫌ならかかわらなければいい。毎日1000個も質問が出るのですから、別の質問に答えましょう。
万が一、間違って答えてしまったら、自分の見る目の無さを反省すれば良いことです。

で、下で噛みついてる方がここのURLつけて反対質問しちゃってますけど、あれって例のアノ人ですね。(早速☆1つもらってきましたが)
今週は平日でも現れてますね~。ついにお仕事、首にでもなったかな?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

9月にライフマイルに登録したばかりで
まだよくわかってません σ(^^;)

それでも いろんな人がいるな~ということは
よくわかりました。
腹がたったら新しく質問を立てて
ストレス発散することも覚えました。

正しい使い方ではないかも (汗)

並び替え:

少なくとも質問投稿をした時点で誰もが賛同意見を求めてるのだと思っています。リアルでも「どう思う~?」と言ってきた時点でほぼ95%までは自分なりの考えは決まってるといいますからね。残り5%は背中を押してほしいだけなんです。だから、こういった場所での質問も同じことが言えるような気がしています。それを質問のどこかに記載しておいてくれればそういった問題も起きないのに…と常々思ってます。
それと、どなたかも書かれてますが「質問を立てたら、そのスレッドは質問者のマイルールが支配する」というのは私も同感です。質問者が「役に立たない」と思ったらそれは残念ですがやはり満足度1なんですよね。回答者側にとっては「せっかく」という思いもあるとは思いますが、でも、質問者に満足してもらえなければその回答は無意味でしかないんですよね。自分の持ってる言葉ではその質問者には伝わらなかった、私は満足度1を付けられたらそう思うだけです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もこういう質問はこれで最後にします^^;;;;

質問や悩み相談っていうのは、どうすればいいかが分からなくてコマっていて人に意見を聞き、色んな角度からの答えを参考にするためのものですよね。
なのに同意だけ求めているのは矛盾しています。
ほんと、意味がないと思います。

実は、私がここのスレにたどりついたのは、他のスレにURLが貼られていたのできたのです。やられていますよ。
おなじみの、狂ったように専業主婦を妬んでいる名物オバサンです。
回答拒否をされているのですぐにわかります。気をつけてください。
粘着質で死臭漂うゾンビのように復活してきます。

  • 回答者:ラリったくま (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見てきました

ありがとうございます

質問ではあると思います。

なんでかというと、(そのときの質問の仕方にもよるのですが)
質問者は同じ(意見の)人がいるかどうか、を質問しているんです。そういうときって。(という風に納得しています)

なので、【同調者がいるかどうか】が焦点=【いるっていうことを確認したい】んです。
ということは、【同調者でないひとが回答する=回答として成立していない回答】という場合もあると思っています。

なので、本当に「気に入らない回答に満足度1をつけているか」どうかは、判断しかねる場合もありますよ!

それに、わたしも散々満足度設定が正当か否かでなやんだことがありますが
ご利用ガイドでは、「自由に設定しろ」とあります。
http://sooda.jp/guide/5

なので、もうこれって仕方のないことなんだなって納得するようになりました…

意見に反対かどうかだけで判断しているかたはまぁ…ちょっと子供だなって思っちゃいますが…

※この質問自体に反論質問されているかたもいてちょっとびっくりしちゃいました(^^;
下のほうに反論のためにスレを立ちあげるということも覚えた…と書いてあった気がしますが、やめてくださいね。
どう考えたってあなたのほうが普通だとわたしは思ったので、同じことはしちゃだめですよ。(それも自由ではありますが…;

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます^^

いますよね~そういう人。

私も先日、誠心誠意答えたのに「1」くらいました。
ご丁寧に回答拒否まで(笑)

そういう人には何をいってもダメというか無駄ですね。


追伸。。ここのスレ、あるシリーズ質問(●●いじめはシリーズではないかな?)で通報削除されまくってる方から、槍玉にあげられてますよ!
気をつけて下さいね!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>自分の意見に同調する回答には満足度5をつけ
気に入らない回答は満足度1をつける

私もそうしていますが?
役に立たなかったら1でいいんですよね?
反論の方は、感情的で的外れなものが多くって、回答として役に立たないんですもの。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか

ではお願いですから匿名にするにしても
名前を統一しておいていただけませんか?

この人の質問には二度と答えたくないと思った人が
見分けがつかなくて2度目を踏んで悔しい思いをしなくていいように

お願いします (:D)┓ペコ

その他にも・・・・・

全ての回答に、コメントも満足度も無く、後でチェックしているのかどうか分からぬまま終了させてしまう人など・・・・

「世の中には色々な人が居るなぁ・・・」と、むしろ楽しみ乍ら、利用しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気に入らない側になってしまった者です。
悲しいなぁと思ったけれど、なぜか拍手が増えていく・・・?
きっと気に入らない側になった人がくれたんですよね♪
もちろん私もお返し拍手。
評価が低い人達だけが拍手いっぱい、という不思議な光景。
ささやかな抵抗ってヤツですね☆ちょっとスッとしました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそのようなものを見て唖然でした。
たぶん自己満足の世界でしょう。
そんな心の狭い寂しい人もいるものですね。
気にないで皆さんいきましょう!

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全ての回答に1つをつけてる質問見ました。
質問もフツー、回答もフツーでしたけど・・・。

  • 回答者:はああと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も疑問に思います。
仲間を揃えて喜びたいんですかねぇ。
何度かあったので最近は気にならないようになりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いますね。
なので私は満足度はあんまり気にしないようにしています。
その方の好意だと受け取るようにしてますよ。
そうしたら気にならない。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね
満足できないから1なんですよね
わかっちゃいるんですが^^;

とりあえず私は回答してくれたことを満足と思うことにしています。

ありました。
回答者の全体が同じような回答をしていたのに、
なぜか1だったり5だったりで
その他はないのです。
質問者の真意がわかりません。
私は精一杯回答したのに、“1”でした。

  • 回答者:気弱者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまだに見分ける事ができません。
そんな質問には何とか答えたくないんですが・・・
その一瞬で気分が悪くなります。

  • 回答者:respondent (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見分けがつかないからほんと困りますよね

自分も同じ目にあったことがあります。
最初「なんかまずいこと書いてしまったかな?」と一瞬思ったのですが、こういう人っているんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に色々な人がいるのだ・・・・と諦めています。
今日もなんだか訳のわからないハート1個と2個を連続で交互にいただきました。
四回も・・・・
2万人以上も寄って来ているのなら、そんなものなんだろうと割り切っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その満足度の付け方でこの間もらったばかりです。
2度も評価1をもらったので気持ちよくわかります。
質問者と同じ物を書いてれば評価5.
なんだろうかと思って気分が悪かったです。
ブラウザの回答でそうでした。
何の質問なのかわからなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意地悪なんだと思います。

自分がポイントを払うわけじゃないのに、
同調してくれた人には5ポイントあげるよ~。
でもそうじゃなかったら1ポイントしかあげな~い。

みたいに上から目線なんじゃないでしょうか。
優越感にひたりたいのかもしれません。


私としては放置で3ポイントなので、
大抵4か5をつけます。

よっぽど回答として成立してなければ1をつけることも無くはないですけどね。

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人って散々自分の意見を長文で述べた後、
最後にとってつけたように「みなさんはどう思いますか?」って書くパターンが多いですよ。
もちろんそういう人の中にもきちんとした評価をしてくれる人もいますけどね。
ただここ数日一行質問にもそういう「自分の趣味に合わない奴にはハート1」って質問者が現れました。今までになかったタイプです。一行質問者は放置する人が多いのである意味安心して回答出来たのに、その人のせいでもう安心出来なくなりました。このサイトも不愉快な思いをする事が多くなって来ました。とても残念です。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問とはいえないと思います。
単なるエゴイストですね。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も何度も同じ目に遭いました。
何のために質問しているのか判りません、本当に性格まで疑いたくなりますね。
極端な満足度は悪意があるとしか思えません。

確かにシーリーズものの方が放置で3が付くのだからまだましかなと思いますね。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく。
Sooda!トップページの一番上に書いてあることを100遍読んで出直して来いと思います。

  • 回答者:回答者←→質問者の相互評価希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく 1を喰らっています。
自分とは違う意見だから違う意見だけを言う。って言うのではなく
ちょっとその考え方はいかがでしょうか。
それをふまえた上で それは●●なのでは?
って一つの新しい考え方を言ってても容赦なく1を貰います。

まぁ 自分に同調してもらえて気持ち良くなっていたい
そんな小さな枠でとどまっていたいだけの 革新できない人から1を貰っても何とも思わないですけどね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人は人間的に問題が有ります。
皆が被害を受けますので、通報して
出来れば早めにサイトから出て頂きたいですね。
私も、何度かそういう被害に遭ってます。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が正しいんだと、確信したい人でしょう。
この間も、新聞の一記事を紹介して、日教組はガンだと書いてた人が居たけど、
記事を読んでも、ヤジを飛ばしたことくらいしか書いてないのに、なんで、そんなことが言えるの?と書いただけで1ですからね。ガンはあなたでしょうって言ってやりたかったですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくあります。
他にも、ベストだけ5であとは全て1とか。

ポイント稼ぎの質問なのか、本当に性質が悪いですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、ありますね

今日の質問で、宝くじ当選者の銀行からの情報漏えいの件がありましたが、
5点は、「銀行からもれる」の回答した人ばかりでしたね
今時、金融機関で情報漏らしたら大変なのわからんのかな?

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね。
いろいろな人がいるので、ポイント目的とわりきって
質問、回答をしていかないとあとで
また、それが質問回答でおっかけごっこになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シリーズ質問って性質が悪いですか?
特に誰にも迷惑はかけていないと思いますが…
いつかみたいな度がこえたものは笑うしかないですが。

自分が考えた回答が質問者に同意しているかしていないかのみで評価されるのは不愉快です。
私はそういう質問はかなり性質が悪いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もシリーズ質問そんなに気にならないんです。
シリーズ質問を非難する質問があったので
世の中にはいろんな人がいて目障りな人もいるだろうけど
目障りだからといって抹殺するわけにはいかないのだから
無視を貫けばいいのでは?というような回答をしたら1でした^^;

私も判定にむかついてこんな質問してるんだから
どっちもどっちなんですけどね^^;;;

激しく同意ですね
そういうのを「相談」「質問」といいません
ここは相談室です
ワンマンショー会場となかよしクラブではありません

ここがいつまでも相談室として正常に機能するよう、
そういう配点はみんなで見付け次第、
通報ボタンを押して、
「利用者の過剰な反応や特定の意見の押し付け」にラジオボタンの目を入れ、
ここから出て行ってもらうようにしていきたいものですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くですね。
「どう思いますか?」といった投稿をしているのに、自分と意見が合わないと1をつけるのは、どうにも解せません。

最近はそれを恐れて(?)相談者におべんちゃら同意のような回答も見られる始末。

「◯◯やっちゃいました、慰めて下さい」みたいなのは、厳密には規約に反しているのでしょうが、微笑ましく感じられて不快感はないのですが。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シリーズは、誰にも迷惑をかけていないですよね
まぁ、質問が早々と流れてしまう事はありますが
ですが、評価は、ほったらかしでも3は付くわけですよ

同調しないからといって 1 は無いですよね
その点から言っても、シリーズより最悪ですね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうのは、
『利用者の過剰な反応や、特定の意見の押し付けを目的とした投稿』
といって禁止事項に触れるもので、通報してもイイのではないかな。どうでしょうか?
私もやられて、回答拒否をいただきました。

  • 回答者:とくめいきぼー (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますね・・・そういう方。
自分を正当化してほしかったのかなぁと思いました。
私も1をつけられた一人です。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
何度もその手の質問で1を頂きました。
質問をする意味が全くわかりません。
同じ意見に納得したいだけなら仲間内でやってほしいです。
そういう人は仲間がいないのかな・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何のため? そりゃあポイント目的です。
質問と言える? そりゃあ言えません。
性質が悪い? そりゃあ悪いです。

  • 回答者:同調マニア (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますよ。食べ物飲み物、飲食店、野球チーム、
一行質問は特に気をつけた方が良いです。
さっきももてない男がやってましたね。
騙されるも騙されないも、女誰も寄って来ないくせに。

目的は嫌がらせですよ。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますね。
自分が正しいと確認したいのかな。
いろいろな人がいるのであきらめるしかないです、

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにそういう方もいらっしゃるみたいですね。
私も満足度1をつけられるとムっとくることはありますが、
なるべく深く考えないようにしています。

現実で同調してくれる人がいないから、ネットでは同調してほしいと
いう人もいますからね。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同意します。
シリーズのほうが、人道的です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
結構見かけます。
性格の悪さが出てますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同調してほしいんでしょうね。
それなら最初から、同調意見望む!と書けばいいのにと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る