すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

Windowsの自動更新で、Windows XP Service Pack 3のインストールを勧められました。
ヴァージョンアップすることによって不具合など起こらないでしょうか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-29 00:07:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答、ありがとうございます。
今のところは不自由していないので、
やはりヴァージョンアップは見合わせることにします。

>不具合など起こらないでしょうか?

御使用のパソコンのメーカー/機種は?

当方で使用している、複数の XP Professional 及び XP Home は、SP3 導入後も支障ありません。
しかし、パソコンの機種によっては不具合が起こる可能性もあります。

 Windows XP SP3 いくつかの不具合
 http://cgi.sainet.or.jp/~kouji/ugoke3/pcsub51.htm

事前にマイクロソフト、及び、使用しているパソコンメーカのサポート情報から、使用している機種の XP SP3 への対応状況等を確認しましょう。
(SP2 の際は、この『確認』を怠ってトラブルに見舞われているケースが多かった)

 Service Pack 3(SP3)情報 | Windows XP サポート ページ
 http://support.microsoft.com/ph/1173/ja/#tab1

 例)
 「Microsoft Windows XP Service Pack 3」の適用について - AzbyClub サポート : 富士通
 http://azby.fmworld.net/support/win/xp/sp3/
 Windows XP サービスパック関連情報 | サポート | VAIOパーソナルコンピューター | ソニー
 http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winxpservice/wxpsp3.html


 Microsoft Help and Support(文書番号:950717)
 Windows XP Service Pack 3 のインストール前に実行する手順について
 http://support.microsoft.com/kb/950717/ja

 Microsoft Help and Support(文書番号:950718)
 Windows XP Service Pack 3 のインストールが失敗した場合のトラブルシューティング方法
 http://support.microsoft.com/kb/950718/ja

 Microsoft Help and Support(文書番号:950249)
 コンピュータから Windows XP Service Pack 3 を削除する方法
 http://support.microsoft.com/kb/950249/ja


  • 回答者:LOFT (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ウィルスバスター2008が起動しなくなります。再インストールし直したら通常起動しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リカバリーの準備してからならにするのをおすすめします。

ある程度は緩和されてきていますがどうなんでしょうね

  • 回答者:MrNH (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.3年前のパソコンならトラブルがおきる可能性が高いようです。
現在の状態で問題がないようならそのままのほうが無難ですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SP3は不具合が起きたりパソコンがフリーズして動かなくなったりするので入れない方が良いですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カードリーダーが使えなくなるようなので私は止めました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はDELLのパソコン+セキュリティソフトにカスペルスキーを使っていて
インストール後、起動しなくなったのでアンインストールしてSP2に戻しました。

問題が起きたときはアンインストールしてSP2に戻したらいいですよ。
心配ならバージョンUPはしないでおいていいと思います。

  • 回答者:画面真っ黒 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不具合は発生するかもしれません。
バックアップをしてからやることをおすすめします。

  • 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特別不具合はないと思います。もっとも、SP3が原因かわかりませんが、昔使えていたFAX機能が、使えなくなっていました。あまり使わない機能なので、気にしていませんが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SP3は、ダウンロードが開始されて結構早い時期に適用しましたが、特に問題ありませんでした。
IE7は、ベータ版の時から良い評判は聞かなかったので最初からダウンロードを拒否しました。
ただ、これも私が使っているPCでは起きなかったというだけです。
SP3をインストールした後に不具合が起きるようであればアンインストールすることが出来ますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お使いのパソコンのCPUがインテルであれば
問題ないと思います。
確かセレロンだと不具合が生じて、OSが立ち上がらなくなる
現象が報告されていました。
現在その不具合が解消されているかどうかは分かりません。
心配でしたらマイクロソフトのwebページで確認されてはどうでしょうか?

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SP3インストール後、ウィルスバスター2008が立ち上がらなくなりました。
仕方ないので一度ウイルスバスターをアンインストールしてCドライブのエラーチェック後にウィルスバスターを再びインストールしたら問題なく立ち上がるようになりました。
その後は特に問題は発生していません。

  • 回答者:respondent (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近インストールしましたが、特に不具合は出ていないですね。
不安ならやめておいた方がいいと思いますが、参考までに。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もSP3にしました。今のところ問題は有りません。
ただIE7は、相性が悪いので入れてません。

  • 回答者:知識人 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SP3は動作不安なのでまだやりません。
IE7も同じです。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は既にXPのSP3インストールしています。
いまのところ何のトラブルもなく順調です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ならしません。   
今でもSP2のままです。

お察しのとおりです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る