すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

夜に爪を切ると、親の死に目にあえないといいますが、朝とお昼なら大丈夫でしょうか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-29 00:44:24
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
昼夜は気にせず、深爪しないように気をつけて爪を切るようにしようと思います。

並び替え:

基本的には迷信だと思いますが、気になるなら朝やお昼に切るのが
いいのではないでしょうか?
僕はいつも夜に切っていますが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうです      

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝と昼なら大丈夫ですね。
まぁ、迷信ですから、非科学的と言えばそれまでですね。

「暗がりで爪を切るのは危ない」と言う事を伝えたい言葉だと思いますが、
XXXHOLiCと言う漫画では新しい解釈がされていましたね。
「夜爪を切ると親の死に目に会えない」
と言うのは爪を切った本人が呪われ親より先に死んでしまうからだと。

解釈法としては、なるほどつじつまは合うなと感心しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は明かりが無くて暗いところで爪を切ると間違って指なども切ってしまい、
そこから破傷風などになってしまうこともあったため、そういったことが言われていたそうです。
私も大丈夫だとは思っていますが、なるべく昼間に切るようにしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

迷信です。いまは蛍光灯がついていて間違えて深爪することはないからです。
大昔は暗闇で間違えて手を切ることがあるからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今はいつも明るいので、夜中に切ってもたぶん大丈夫でしょう。暗い所で刃物を使うなということを、伝えたかった迷信だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

迷信ですので、いつ切っても大丈夫だと思います。

昔は、今ほど夜は明るくなかったので、
夜に切ると身をきる=身内(家族)が切れる(亡くなる)
という連想をされて、縁起が良くないとされていたようです。

縁起をかつぐなら、爪を切るのは朝か昼がいいでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜に爪を切りましたが、親の死に目にあえました。

迷信なので、明るい状態であれば終日OKです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は今みたいに部屋が明るくないので
爪を切ると危ないから、
夜爪=世詰(早死に)するので親が死ぬ前に
自分が死んでしまうという迷信を子供に
教えたのではないでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そもそも、なんで「夜に爪を切ると、親の死に目にあえない」のでしょうか?
その理由を、先ず、聞きたいのですが・・・・。
その内容の程度によって、判断したら、いいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それもだめならいつがいいのでしょうか?

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

迷信ではありますが、朝と昼なら大丈夫でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まあ、そういうことになりますね。
まあ、あくまで迷信ですから。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

迷信ですから信じてないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は夜、風呂上りに爪を切ります。
迷信は信じませんが、実際に親の死に目にはあえませんでした。

結論として、迷信と信じるなら、そう解釈するのが正しいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

迷信を信じる信じないも自由だと思いますが、
ウチの家族は夜にしか爪切ってませんよ(^^)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは昔、明かりが暗かった時代に深爪を戒めるための諺だと聞きました。
ですので夜も昼間と変わらない明るさの現代では、いつ切っても大丈夫ですよ。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そう解釈するのが普通ですよね。
でも迷信なので夜も切って大丈夫かと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さまざまな説があるようですが、大学時代の国文の先生に下記のようなことをおしえていただきましたのでご参考までに。

夜爪⇒もともとは夜詰め(お城や大奥の夜勤)のことを指すようで、親の死などいかなる事情があっても、仕事中は家には帰れなかったようで、本来はそのことを指すのだそうです。
それを聞いてからはお風呂上りの爪が柔らかく切りやすい時に、気にせず切ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫です。夜は暗いので朝切っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

でも風呂上りに爪はやわらかく切りやすいので切っています。
お気になさらずに。

  • 回答者:お助けマン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

迷信なんで・・・いつ切っても大丈夫だと思いますよ~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何時切っても大丈夫ですよ。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。迷信ですから。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何時切っても大丈夫です

昔は明かりが暗く
手暗がりで深爪を戒めるために言いました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

迷信ですよね。
ドラマでやってましたね。
昔の人はあまり灯りがないから、深爪したりするって。
主人は気にするタイプですね。
私は平気で切りますけど。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その言い伝えが本当であれば、爪を切るのは朝または昼がいいですね。
朝、昼も駄目なら、爪が伸び放題になってしまいますので、夜以外でしたら平気かと・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。
私も昔、聞きました。
でも、もうずっと昔から、夜、風呂上りに
爪を切っています。
別に、切りたい時に切れば良いと思います。

もし、その言い伝えを守るなら、朝か昼で大丈夫です。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は、今のように照明がなかったため、夜爪を切ると「落ちたカスを拾い切れず、怪我をしてしまう」「切り口が尖っているので、寝ている間に引っかき傷を作ってしまう」ということを戒めるための生活の知恵だと聞いたことがあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さい頃そう言うふうに聞きましたがいつの頃からか風呂上がりの爪が軟らかいときに切っていますが、ちゃんと死に目にあえましたからご心配は無用と思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生活ペースの都合上、いつも夜切ってましたが会えましたよ。
昼間ならいいのではないでしょうか、迷信とは思いますが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔と今では環境が違うので大丈夫です。
爪はお風呂に入った後とか、柔らかくして切ったほうがいいです。

爪にまつわる話で「爪に火を灯すと不幸が~」と言うのもあります。
貧しい話が転じて・・・と思っていたのですが、先日ライターの火が親指の爪に当たり
焦げてしまいました。
ウゲ!と思っていたら、身内の不幸の電話が・・
先人の知恵かも?と妙に納得&後悔をしました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は照明が行燈で暗かったので、深爪になったりしたらいけないので
夜に切ると親の死に目に会えないと言ったのです。
今は夜でも十分に明るいので、夜に切っても大丈夫です。
むしろ夜のほうが風呂上がりに切ると爪が柔らかくて切りやすいくらいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜でも大丈夫ですよ。
夜に切ると暗くて危ないから。 って古くからの言い伝えです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「夜爪」→よつめ→世を詰める(世間との付き合いがなくなる、または命が縮まる)
という語呂合わせもあったようです。
危険だから暗い所で爪を切らないように、との戒めだそうです。
医学的には、風呂上がりなどの爪が柔らかいときに切ると良いそうですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は灯りも少なく、また、現在のような爪切りで切っていたとは思えません。
手元とはいえ、夜は見えにくくて危険な行為だったのでしょう。
更に、夜中パッチンパッチン音を立てていたら結構気になるものです。
近所に対する気遣いもあり、迷信となっていると思います。

以前、「夜爪→余(生)詰め」から「自分の寿命を縮める」という意味に繋がり、自分が親より早くあの世に行ってしまうことによって、親の死に目に会えないんだという説も聞いたことがあります。

いずれにしても、昔からの言い伝えは何かにつけ守っておいた方が無難です。
朝か昼間に切るようにしましょう。

  • 回答者:respondent (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔、電気のない時代に暗い中で爪を切るのは危ないので(深爪や爪以外を切る)戒めとしてそう言っていたと聞きました。
今は夜でも明るいのでいつ切ってもいいのではないでしょうか?

私が子供の頃、切った爪を焼くと蛇が来るって言われていました。
実際近くに蛇がいるかどうか分りませんが、怖かったですね。
昔むかしかまどのある生活のお話でしょうね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

藤原道長が、遺言の中で夜爪を切るなといっている事からきているようです。
夜は暗くて見えにくいので爪を切るなという意味らしいのですが、
それに逆らって夜に爪を切るということは、遺言に逆らうことですから、
親の死に目に会えないということになるようです。

今は夜でも十分明るいので、問題ない様に思いますね。
現在の明かりがあれば、道長もそんな遺言は残さなかったでしょう。

  • 回答者:TK (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜に爪を切ると、親の死に目にあえないというのは、電気のないころ、手を切ったりしたりして危ないので、爪は明るいときに切りましょうということを言っているのです。
昔の子供って、親孝行だったのかは知りませんが、親の死に目にあえないと言われたらやらなかったのだと思います。
だから、朝昼に切ったから大丈夫とかとは全然ないです。
死に目にあえる、あえないというのは、タイミングが合えばかなうものだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは初めて聞きました。

1つの例として↓

我が家では、年明けから蔵開きまで爪を切らない。
というものがあります。

何かしら、そう言われる理由があるのでしょうね。
科学的ではなくとも、先人の経験や知恵には、なるほどと思うこと多いし、
わたしは伝え通りにしています。

年末、家族で過ごすのですが、
紅白を見ながら、それぞれ思い立つように、爪のお手入れをします。

面白いでしょ。



  • 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ああ、そういうことを聞いたような・・・・。
でも、自分、夜にやってますが汗。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

迷信とか 占い って 当たるも八卦 当たらぬも八卦では
信じる心 信心ですよね

親の死に目に会いたいのなら そのように努力する
現実の生活重視して親の死に目に会えないのなら
それも人生

人それぞれの選択肢があっても良いのでは
しょせん言葉遊びの中の事

不安がらず 迷わずに ご自分の信念を貫いてください

  • 回答者:茶坊主くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは諺でもなく、言い伝え(迷信)だと思います。
何しろ昔は、電機も通っていなかったわけですから、
夜の暗い中で爪を切ったら、思いがけない怪我に通じると言う戒めです。

今は、点る事を拒否しない限り24時間明るい生活が送れますので、
迷信に左右される事なく、都合のよい時間がベストタイムですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜にきちんとした照明がなかった時代の、危険防止標語のようなものですね。
迷信という人もいますが、その時代に合った風習だったと考えるほうがいいです。

海外転勤だと、こちらは昼でも、日本は夜だったりしますし・・・
芸能界だといつ爪を切っても、公演や出演優先で会えないことが多いですし・・・
交通が発達していても、やはり、よほどお近くにお住まいでないと、
突然のことには対応しにくいですし・・・
今の時代では爪を切って大丈夫な時間というのが逆にあり得ないんで、
いつ切っても大丈夫ですよ(^^)

今の時代にそういう都市伝説をつくるなら・・・
「朝に爪を切ると会社をリストラされる。学生だったら留年する」
「デートの直前にネイルケアをすると、カレシにふられる」
こんなのができそうですね。

朝の爪切り→遅刻への戒め
ネイルケアは乾くまで時間がかかる→デートに遅れたり、
乾いてない爪にさわったりして、せっかくお金掛けてきれいにしたのに
結果的にボロボロにしちゃってカレシにあきれられる。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しつけの意味もあったのだと思います。
自分は、あえましたし。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「親の死に目にあえない」というのは、照明のない時代に暗闇で爪を切っていたため、
自分がケガをして死んでしまい、親に会えなくなるかもしれない・・・という意味です。
親が死んでしまうわけではありません。
それに今は明るい照明があるので、夜に切っても大丈夫ですよ。
気になるのであれば朝~昼の間に切ってください。
その方が安心できますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

迷信です。
それだけを信じて続けても、そうならない場合もあります。

昔は、電気が無かったり薄暗かったことから
夜に爪を切る行為は、自分の指(身体)を傷つける危険行為で
親より早く死んでしまう。ということから、親の死に目に会えないと言われていたと
テレビで聞いたことがあります。
色んな説はあるのかもしれませんが。
なんにせよ、「朝と昼なら大丈夫」っていうことではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そそ!よる以外にしたほうがいいよ

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫だとは言い切れません^^

朝と昼だけ爪を切っていても親の死に目にあえない事もあります。

また「御飯を食べて、すぐ横になったら牛になる」と言われていましたが

食べて横になっても人間のままでした^^

  • 回答者:ウィット (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔から言いますがあまり気にしていないです。切ってますよ。気になされるのなら
お昼に切られたらどうですか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜爪を切ると親の死に目に合えない(危ない)、夜口笛を吹くとヘビがくる(近所迷惑)、カエルにおしっこかけるとあそこが腫れる(生き物いじめは良くない)と、子供戒めのために言われてきたことじゃないでしょうか。
ちなみにトシとってくると爪が硬くなってきて風呂上りが一番切りやすかったりする・・・なので大抵夜切ってますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも夜切っていますがちゃんと父親の死に目にあえました。
正直何の根拠もないデマだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

爪や皮膚や髪など、悪意ある者の手に渡って呪いをかけられるから夜中は切るものではないと昔聞きました。
迷信ですが、気になるようなら夜中は切らないほうがよいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は夜ともなると油とかろうそくとか暗い明かりしかありませんでした。
そんな時分ですから夜に爪を切ろうとすると危なっかしいので
そんなことはしないほうがいいよという戒めです。
今はいつ切っても一緒でしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は照明が暗かったから(ろうそくだけ)深爪したり、怪我をしてはいけないと言う事で
夜に爪を切るな~と言うことわざが出来ました
今はそういう状態で爪を切る人はほとんどいないと思いますので、夜でも大丈夫です
江戸時代は確かにそうでしたが、今は単なる迷信になってしまいました

好きな時に切って下さい

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これは昔の人は夜につめを切ると十分な明かりのないところで切ることになるから
つめが飛んで 目に入ると危ないよ
と言うことなんです
今は別に夜につめを切っても明るく つめが飛んで目に入ることもないので
大丈夫ですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言葉は知っていましたが、爪を切るのはいつも夜ですよ。
大丈夫でしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る