すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

最近ニュースで、「コンビニでのおつりは、10円以下は募金する」という女子高生の話しをみました。私も何かしら社会貢献をしたいと思っています。子どもや、自然環境について活動している団体がありましたら教えてください。

  • 質問者:ショコラ
  • 質問日時:2008-11-28 15:30:38
  • 0

並び替え:

お手軽なのは、ポイントサイトのクリック募金です。
本格的にお考えでしたら、災害地への募金(現金送付)です。
私の親戚は、阪神大震災の時は50万円、新潟中越地震の時は20万円、送りました。

「子どもや、自然環境について活動」ですが、
ユニセフ、グリーンピース、赤十字が有名です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆうちょにはボランティア貯金といって利子がそのまま寄付に回るものがありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チャンスイットもありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ECナビのクリック募金などでしょうか。
お金を使わない社会貢献として献血もあります。

  • 回答者:匿名さん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ユニセフ
http://www.unicef.or.jp/

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ECナビやPEXでのクリック募金は簡単にできてお勧めですよ。
期間限定ですが、赤い羽根募金なんていかがでしょうか

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

WWF、グリーンピース、FoEJapan。

  • 回答者:hg (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イーココロ!というクリック募金サイトがありますよ。
自然活動団体もけっこうそこの募金先にあったと思います。

  • 回答者:緑 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日クリック募金してます。
ECナビでしてます

  • 回答者:ゆう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クリック募金はどおでしょう
募金ボタンをクリックするだけで人道支援や環境保全などに取り組んでいるNPO団体へ無料で募金ができる仕組みなのでクリックすればあなたに代わりスポンサー企業が寄付をしてくれるので一切お金がかかりません
お子さんでも毎日募金活動ができますよ

http://www.dff.jp/

  • 回答者:輝星 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ECナビなどにある クリック募金をしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は毎日クリック募金をしています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペットボトルのキャップを集めています。ワクチンになるそうです。
http://ecocap007.com/

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

盲導犬候補の子犬を育てるというのがあります。
http://www.moudouken.net/index.php

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペットボトルのキャップで世界の子供にワクチンをというのがあります。
最近キャップの回収箱も増えています。
http://ecocap007.com/

  • 回答者:Sooda (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日クリック募金。
お手軽ですが、社会の役には立つはずです。
http://www.dff.jp/
http://clickbokin.ekokoro.jp/

探せば他にもありますよ。

  • 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は毎日クリック募金をしています。
http://www.dff.jp/index_t.php
http://oki3.or.tv/fclick/fc.cgi?mode=top

郵便物に添付されてきた切手は、集めて寄付できる機関に送っています。(そのときによって違う所)
友人はあしながおじさんに登録しているようです。

わずかでもできることで貢献していきたいですね。

  • 回答者:こつこつ (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ECナビでは
検索するだけで募金ができるようです

  • 回答者:CO2削減 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ユニセフに募金することや
ネットでやっているクリック基金もいいですね。

あと、使ったあとのペットボトルのキャップや
乾電池を回収する業者へ持っていくとか
どうでしょう。

  • 回答者:素晴らしき日々 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

身近な当たり前のことからやっていけばよいのではないでしょうか?

・御飯は一粒残さず食べる
・無駄なものは買わない
・本や服はリサイクルにまわす

結局、自分のためにしていることが自然環境に良い影響を与えていくものだと思います。

  • 回答者:そうね (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ユニセフに募金しています
http://www.unicef.or.jp/

  • 回答者:ユニセフ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もっぱら、「赤い羽根共同募金」ですね。

昔から駅前などで、小学生や中学生が募金箱を持ち一生懸命声を出している姿を見ると、募金せずには通れませんね。

http://www.akaihane.or.jp/kyoudou/index.html

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金でなくても、できると思います。私は使用済み切手を集めています。結構溜まってくるものですよ。

http://www.jocs.or.jp/jocs/modules/tinyd3/

  • 回答者:Erumo (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る