すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

シャトルシェフの購入を検討しています。
カレーを作ったり、パスタを茹でたり、レトルト食品を温めるのに使おうかと思ってます。
何か使用上の注意点みたいなことってありますか?

因みに旧タイプの3リットルサイズが現品限りで安かったので、それにしようかと思ってます。
新製品との違いは見た目だけのようですしね。

  • 質問者:もとや
  • 質問日時:2008-10-29 03:05:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんいろいろな情報をありがとうございました。
もう少し使い方などを調べてから購入の検討をしてみたいと思います。
圧力鍋も良さそうですね。

カレー系の煮込み料理に万全、パスタを茹でるにはちょっと温度が低すぎ、
レトルトのあたためは、そんなに大量でなければ合格点です。

注意したいのは、夏場の長時間放置。内部温度が68度以下になると
急に腐敗菌等が元気になって、そのちょうどいい時間が長く続くので、
シャトルシェフに入れっぱなしで腐ることがあります。

それと、こういう仕組みなんで、煮込むことによる水の蒸発が
ほとんどありません。今までカレーなどを煮込んでいるうちの蒸発分も
含めて水加減してた場合は、シャトルシェフだと、水っぽいスープカレーに
なることもあります(^^;
家での節約だけでなく、アウトドアにも便利なので、いろんなところで
活用してあげてね〜♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パスタ向きではないんですか。
まあ、パスタなら電子レンジで茹でたりするのもありますね。
煮込み料理は水加減が難しそうですね。
味見しながらルーを足したり、水を足したりという加減ができないんですね。
蒸発分を考えて水加減は少なめですね。
覚えておきたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

シャトルシェフは我が家では保温器として活躍してもらっています。
主人と子供の帰宅時間がバラバラなのですが、いつでもすぐに暖かい汁物系料理を温め直しなしで即食べてもらえて便利です。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも食事の時間がバラバラで、いちいち温め直すのが面倒なときがあります。
ある程度の時間は保温状態が続くというのは魅力的ですね。
余裕のある時間帯に作っておいて夜まで保温してくれるということなら助かります。

現在鍋を毛布でくるんで保温をしていますがそんなに必要はないかも。
私も圧力なべを買った方がお得だと。
パスタもフライパンにいれて火を消して蓋をしてプラス2分すればゆであがりますし。
煮込めて保温も効くのでいいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パスタはフライパンの方がいいんですか。
今までずっと鍋で茹でてました。
毛布で包んでる人は意外と多いんですね。
そういった方法もやったことがなかったので試してみたいと思います。
ありがとうございました。

引き出物でいただいたシャトルシェフを使っています。

まあ、便利といえば便利ですが、一番の難点は場所をとること。
意外とできることが限られていること。
シャトルシェフでご飯をやくとか、ヨーグルトを作る、とかまでするなら、あってもいいかな?と思いますが・・・
(かといって、しまい込んだら絶対使わなくなる、とおもって、台所にどーんとおいてありますが・・・)


私なら圧力鍋を購入すると思います。
まあ、レトルトを暖める、という手段が主ならいいとおもいますが、レトルトもカレーなどの場合、私はお皿にあけてレンジを使ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レトルトもありますけど、冷凍食品の方が意外と多いですね。
ハンバーグ・牛丼・煮魚・酢豚・チンジャオロース・麻婆茄子・八宝菜なんかが冷凍庫に眠ってます。
もちろん毎日レトルトや冷凍食品というわけじゃなくて、カレーやシチューを作ることもありますし、パスタ・うどん・そば・ラーメンといった麺類の日もありますね。
鍋を使う比率で言うと、レトルトも煮物も麺類も同じくらいかも知れません。
それ以外で鍋を使うとしたら、手作りジャムを作るくらいですけど、シャトルシェフでジャムは無理そうですね。

僕の印象では圧力鍋は本格的な料理人が使うイメージで、僕のような手抜き料理しかしない人間にはシャトルシェフのような放置しておけば勝手に出来上がってるというのが似合ってるかなと思ってたんですけど、意外と思ってたほど便利ではなさそうですね。

カレーとパスタとレトルト食品の為に新たに鍋を買うのは勿体無い気がします。

パスタはフライパンと蓋さえあれば、沸騰後パスタを入れたら火を切れば時間通りに茹で上がります(火を切った後は、温度が下がるので蓋を取ってはいけません)。

カレーは、普通の鍋で作ってルーを入れた後に蓋してから火を切って、新聞紙やバスタオルで包んで発泡スチロール(トロ箱)に入れれば、シャトルシェフと原理は同じです。
鍋が大きければ、毛布にぐるぐる巻きとか布団の中に入れてしまってもできます。
温め直しも要らない程です。
スタイリッシュでは無いのがネックですけど。笑

冷凍のレトルトハンバーグを15分というのは経験は無いのですが、パスタとほぼ同じで良い気がします。「水から」一緒に入れて、沸騰したら火を切って15分でできないかなあ?
それか、食べる日の朝とかに冷蔵庫へ移動させて解凍させておけばできそうです。

買う前に是非一度お試しになって下さい。

新しく買うとしたら圧力鍋をお勧めします。

  • 回答者:すたいりっしゅしゅしゅ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新聞紙やバスタオルに包んで発泡スチロールを使うというのはアイデアですね。
手頃な発泡スチロールが手に入ったら、1回試してみたいと思います。

ハンバーグに関しては15分でも足りないくらいで、たまに早めに取り出してしまうと中が冷たかったということがあります。
まあ、開封せず15~18分ほど湯煎してお召し上がりくださいと書いてあるので、15分じゃ冷たい場合があるのも仕方ないですね。
肉厚のある大きめのハンバーグで、ソースも一緒になって冷凍されているタイプなので時間が掛かるのかも知れませんね。
ただ食べる日が決まってるわけじゃなくて、忙しくて何も作れなかった日の非常食といった感じで冷凍庫に入れてあるので、朝から溶かしておくというのは難しそうですね。
レンジが使えればいいんですが、1回試してみたらソースが煮詰まってしまって駄目でした。
今冷凍庫にある分が無くなったら、もうそこのハンバーグは買わない方が良さそうですね。
美味しいんですけど、ちょっと手間が掛かり過ぎますね。

実家では、もう10数年使っていますよ。
カレーとかシチューよりは
おでんとか、おかゆ(父が好きなんです。米から炊くのです)を作ったり。
ホワイトシチューはレシピブックに書かれている作り方が我が家の定番になりました。
目からうろこでしたよ。
ホワイトシチューにルーは不要になります(最近はルーで作るのが当たり前になってきていますから・・・)おいしいですよ。
夏は確かに気をつけてください。でも、冬には本領発揮かな!
冬はガスの利用量が増えて、ガス代が高くなりますから、シャトルシェフで少しだけ省エネできると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コンロが今まで使ってた都市ガスじゃなくて、カセットコンロになってしまうので、長時間の煮込み料理はボンベ代が死活問題になりそうだったんですが、おでんやシチューも作ることがあるので助かりますね。
いろいろと向き不向きがあるようなので、ちゃんと調べてからにしないと駄目そうですね。

シャトルシェフ、以前使っていましたが、私はあまり使い勝手が良くなかったです。
時間が沢山あって、朝から仕込んで夜食べたい、という時には良いですが、スピード重視な料理は圧力鍋の方が早いし美味しいです。
カレーも圧力鍋の方が上手に出来ます。
煮物系は、汁に材料が浸かっていないと出来ませんので、例えば肉じゃがなんかも汁気がかなり多いしゃぶしゃぶした状態の仕上がりになります。
その分、調味料も沢山必要ということです。
確かに朝作って放置している間に出来るという点では便利かもしれませんが、あまり私にとって利点はありませんでしたね。
圧力鍋の方が少ない水で調味料も少ない量で煮ることが出来て、うまみも逃げにくい気がしました。

------------------------------------------------------
追記です。
パスタ、私が持っている圧力鍋で茹でることが出来ます。
普通の圧力鍋でも多分大丈夫なんじゃないかと思います。
圧が上がってたらガスを止めて3分。
その後水道の水で鍋ごと急冷します。
出来上がりは、普通に茹でたものよりアルデンテ、パスタ屋さんのパスタみたいに上手に出来ますよ。
レトルト食品の温めには圧力鍋は使ったことがありませんが、確かにシャトルシェフはそういう意味では使いでがあるかもしれません。
でもそのために大きいお鍋を一つ買うのは場所もふさぐし、私だったらちょっと考えてしまうかもしれないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

圧力鍋の購入も考えてみたんですが、パスタやレトルト食品の温めに使うことの方が多そうなので、シャトルシェフの方がいいかなと思ってました。
よく食べてる冷凍のハンバーグが沸騰後15分間も温めないといけないので、ガス代が勿体無いなと感じてました。
圧力鍋でレトルト食品を温めると時間短縮とかになったりするんでしょうかね。
パスタはシャトルシェフ向きじゃないようですし、煮物も圧力鍋の方が適してるとなるとあんまりメリットはなさそうですね。

煮物とパスタは圧力鍋、レトルト食品はシャトルシェフという感じみたいですね。
両方買うのも勿体無いし、使う頻度の高い方に絞った方が良さそうですね。
圧力鍋も候補に入れて検討し直してみたいと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る