すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

フェレットを飼ってみたいと思っています。
飼育する点で特に注意すること、トイレなどの躾の仕方、
フェレットを診てくださる都内の動物病院、
フェレットの平均寿命、一般的なお値段(笑)、等教えてください。

また「フェレット飼育にはこのサイトがお勧め!」とかいうのがあれば宜しくおねがいします。

  • 質問者:hiver
  • 質問日時:2008-10-29 03:43:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。ご経験、ご紹介してくださったサイト、とても参考になりました。
今まで犬・猫・ハムスターは飼ったことがあるのですが、フェレットはそれらポピュラーな動物に比べてかなり飼育が難しいようですね。・・・イタチですものね; もうちょっと自分でも調べて、ちゃんと責任をもって飼える自信がついてからにしようと思います。ありがとうございました。

まず、この子たちはウサギなどと同じくらい行きます(10年前後)

トイレは壁などにお尻をつけるというところまでではないのですが、体制的にそういう体制でするので、犬猫などの様なトイレではなくウサギなどのコーナートイレの様なものが最適かと思います。

副腎疾患になる子が少なくないです、私も飼っていた子が副腎疾患でかなり病院に通ったこともありますので若い内は元気だとしても病気などよく気をつけて揚げる必要があります。
普段からあまり鳴いたりしない子たちなので少し様子がおかしければ心配であれば早期に病院へ連れて行き診てもらう方がよいかと思います。

年に1回のジステンパーの予防接種、4~12月までのフィラリアのお薬。こちらも必ず必要です。

価格的にはペットショップにより違うとは思いますが安い子で今は4万円弱でしょうか。
価格はさすがにソコソコ入手することろでかなり違うかも知れません。
ネットで紹介されているところでは5万円弱くらいでしたよ。
種類によってはかなり高くなると思います。
セーブル、バタースコッチ、シナモン、アルビノ、パンダ・ブレイズなどはブラックアイ・ホワイトに比べるとかなり手頃な価格であるようです。

大阪在住で都内の事は全く分からないので病院関係に関してはコメントできませんが^^;

ジステンパーには気をつけて欲しいです。約90%の子が死ぬと言われています。

私が以前飼っていた子は幸い、毎日の注射、薬などと通院等色々でしたが克服し治ってくれたのでよかったのですが、そこの先生には諦めて処置してあげるのも1つの方法ですよと、最初勧められたこともあるくらいです。
命ある者なので責任を持って最後まで飼ってあげて下さい。



この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

電気配線に気をつけること。
去勢したものを飼うこと。
高温に弱い。
暑い所だとエアコンが切れません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フェレットは低温には強いですが高温には弱いです。
夏は日中エアコンをつけてやらないと乗り切れません。
狭いところが大好きです、頭一つぐらいの隙間にも入り込むので
ゲージから出す時は、変なところに入り込まないように注意が必要。
トイレは特定の場所でする習性があるので躾は難しくないです
それよりも性格が凶暴になると大人になると手が付けられなくなります。
フェレットは多少噛み付き癖のある動物なので遊んでやる時に
出血しない程度の噛ませ加減を覚えさないと飼い主は痛い思いをする事になります。

寿命は6~7年、病気などしなければ10年ぐらい生きるみたいです。
価格は生後数ヶ月の安いのは2~3万ぐらいから。

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

臭線の切除。
http://www.ferrets.tv/books/162.htm

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

フェレット飼育基礎知識 http://www.sbspet.com/ferret/ferret8.html と言うサイトはどうでしょう?
ちょっと込み入ってて見づらいですけど、上のほうに動物病院へのリンクもあります。ちゃんと都内のリストもあるようです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここのサイトに詳しく載っていますよ

http://homepage1.nifty.com/itachi/ferret.html

かなりお勧めだと思います


  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る