すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

10年くらい飼っていたプレイリードッグが亡くなり、また飼いたいのですが
輸入されていないため国内繁殖しかなく、非常に高額です。
先日ペットショップでフェレットを見て、夜行性とお散歩不要と聞き共働き
という我が家のライフスタイルに合っているかな?と思いました。

フェレットを飼っている方にお勧めポイント、こんな所が大変!など実際に
ご意見をいただけたら嬉しいです。

あと1匹だと寂しいでしょうか?2匹で飼った方がいいのでしょうか?

• 質問者:kyunty
  • 質問日時:2008-05-03 11:50:23
  • 0

並び替え:

フェレットは壁の穴や戸棚、電化製品の裏側に好んで入りこむ。そのため、ファンや配線が露出していないか、暖房の排管がないか、危険な物が落ちていないか、などに留意する。また、落ちているものを運んだり噛んだりする。小さな物であれば飲み込んでしまう可能性もあるため、床の上やフェレットの手の届くところには、危険なものを置いてはいけない。

また、フェレットは布団や毛布などの間に潜り込むのが好きであるため、座る前にはフェレットが寝ていないか確認しなくてはならない。

フェレットにとっての適温は一般的15℃から22℃と言われている(多少の個体差有り)。目安としては、フェレットの体感温度は実気温+10℃。

汗腺が全くない(生まれた直後は肉球にのみあるが、生後数日で消失)ので夏の暑さにとても弱く、室温が28℃を越えると熱中症になる危険があるので、日本で飼う場合は一部の地域を除いて5月ごろから天気によってはクーラーを入れ、梅雨が明けたら24時間クーラーをかけ続ける覚悟をしないとならない。

クーラーをかける時は風の向きに注意する。温度は厳重に管理したものの、クーラーの風が直撃していたのに気づかず肺炎になってしまったという悲しい話もある。

また、夏でなくても直射日光は厳禁(気温は低くても体感温度が上がる)。冬でもよく晴れた日に窓際にケージを長時間置いて熱中症になったというケースがある。

ペットショップで店員に「フェレットは犬や猫より飼いやすいですよ」などと言われても、それを真に受けてはならない最大の原因がこの温度調節の問題である。

フェレットについてあまり知識のないままインターネットなどを通じてフェレットを譲り受けてしまい、届いてみるとまだ臭腺の手術がされておらず、その臭いにとても耐えることができずにやむ無くそのまま処分することになってしまった、という飼い主、フェレット共に悲劇的なケースもあり、フェレットを飼育する場合は信頼できる入手先かどうか特に注意する必要がある。

• 回答者:とおりすがり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

友人がフェレットを飼っています。
私も見てかわいいなといつも思っていますが、
育て方によるのか分からないけれど、友人はなつかないと嘆いています。
勝手に猫派に合うのかな・・と思いましたがkyuntyさんがそういうタイプをお求めなら合うかもしれませんね。
まぁ一概には言えないと思いますけれど・・。

ただその友人宅で正直食事がしたくないと思ってしまうほどにおいます。
フェレットはにおうらしく、手術もお風呂もしているとのことですが
何も飼っていない別の友人はその友人宅には長時間いたくない、と宣言しているほどです。犬を飼っている私でさえ、におうなと思うほどですから。
本人たちはにおうといいつつもたぶん慣れてしまったのでしょうか、
周りがそれほど気にしていることには気付いていないと思います。

飼っていないので詳しくは分かりませんが、かわいいと思う気持ちはとてもよく分かります。
どうしてもこのコだ!とまで思っているのならば性格等を飼っている方のブログなんかで見てみるのもいいかもしれません。それから換気でしょうね。
ご自身の中でよく検討して、亡くなったプレイリードッグちゃんの分まで可愛がってさしあげてくださいね。

• 回答者:フジノト (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

我が家には今フェレットちゃんがいます。
とても可愛いですよ。
少し臭いが気になるものの10日に一回の
お風呂で十分間に合ってます。

散歩は基本行きません。
行くときは犬の予防接種が必要らしいです。
夜行性と言っても昼も遊んだりもしています。
うちではだいたい2日に一回1・2時間部屋で遊んでいます。
出たくなるとゲージをがたがたして呼んできます。
うちの子はトイレは自分でゲージに戻ってやってくれるので安心。
いろんな中に潜るのが大好きでカーペットの下などにも入ってしまいます。。。

子供の間は少し噛み癖もありますがしつければ大丈夫!

フェレットと言ってもいろんな種類、ファームによっても性格や大きさは違います。
インターネットで
「フェレット ファーム」で引くといろいろ出てきます。
是非参考にしてください。

• 回答者:二児のママ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

可愛いですよね~、ファームも調べてみました。
初心者はマーシャルがお勧めみたいですね。
じっくり考えてお迎えしようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました!

フェレットについてですが,フェレットはもともとイタチ科なので,すごく「体臭が強くて臭い」動物です。そのため,かなり小さいときに,去勢・避妊手術をして,臭腺を切除しますが,それでもかなり臭います。また,手術の副作用?により,販売しているフェレットは体長がせいぜい猫並ですが,本来はもっと大きくなる動物です。

「夜行性」について。夜行性…というより,一日中寝ています(笑)

「散歩がいらない」について。確かに犬のように屋外で散歩をさせるのは,ただの飼い主の自己満足でしょう。フェレットは専用ケージが大きいので,それで十分です。下手に部屋に出すと,あちこちで粗相します。

「1匹か2匹か」について。飼っていた経験から言うと,本人?達はあまり寂しさは意識していないようです。一緒に寝ているところも見たことがありません。おやつやご飯を取り合うので,むしろ1匹か,別々のケージで飼うことをお薦めします。

お薦めポイントは,やはり「僕のこと好き?」と見つめてくる丸い目と小さい耳,ピンクの鼻でしょう。かわいさ満点です。

大変ポイントは,基本的に肉食なので,ウンチが臭く,トイレの世話は欠かせません。トイレはすぐに覚えますが,自分のお気に入りの場所ですることが多いので,ウンチがしてあったらすぐに始末することも必要でしょう。
また,基本的にあまりなつきません。抱っこも嫌いです。飼い主がくれる干しパパイヤなどのおやつは大好きですから,その時はせっせと寄ってきます。

フェレットは暑さ寒さに弱い動物です。夏はクーラーで温度調整した部屋に入れるか,水を入れて凍らしたペットボトルをタオルに包んでケージに入れてやります(べったりとくっついて寝てました)。冬は毛布で袋っぽい物を作ってケージに入れてやると,潜り込んで寝ています。

後,覚悟していただきたいのは,寿命の短さです。小さいときに手術をするせいか,4~5年がせいぜいです。信用あるペットショップで購入して下さい。

• 回答者:うさうさ (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

詳しく教えていただいてありがとうございました。
プレイリードッグとはまた違った苦労がありそうですね・・・
プレはケージから出ると膝の上って感じの甘えん坊だったので少し違うのかな??
今は寂しくて寂しくてペットが欲しい病なので、冷静になってよく考えてみます。

動物好きの知人(各種多様な種類を飼っている人)のところでも
フェレットはあまりなついていませんでした・・・。
そこが少し気になります。
共働きということなのでそこまで可愛がる時間も少ないのでは
ないでしょうか。あと臭いがすごいです。

飼い方の簡単さは利点ですよね。
プラスマイナスを考えてみていいようでしたら、可愛がってあげて
ください。

• 回答者:ten2 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

プレイリードッグはべた慣れしてたので、それを期待しちゃダメなのですね。
色々調べてショップも行って考えてみます。
ありがとうございました。

私も南アフリカで飼っていたラブラドールレトリーバーとシェパードを日本に連れて帰って10年以上飼いました。でも、、ラブラドールは9歳で肝臓がん、シェパードは15歳で老衰で亡くなりました。数年前になくなったのですが、まだ彼らに替わる存在が見つからず、飼っていません。Kyuntyさんもあせらず、亡くなったフェレットに匹敵するものを見つけ出したときに、考えた方がいいと思いますよ。。。

• 回答者:かずちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうなんです、プレイリードッグに替わる存在を見いだせなくて・・・
焦らずじっくり考えようと思います。
もしかしてこの先、プレとの出会いがあるかもしれませんし♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る